• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まゆげ。のブログ一覧

2019年04月11日 イイね!

春休み車中泊 6日目

3月31日、旅行記です。

朝起きると雨が降っていて寒かったです。

後ろから荷物をかき分けエンジンをかけます。かからない。

チョーク全引き、かからない。

アクセルに手が届かないので、セパレートカーテンの突っ張り棒を使ってアクセルパタパタ、かかりました。

でもくそ安定せずすぐ止まります。。。

暖まるまで突っ張り棒でアクセルをあおり続け、安定しました。

湿気でしょうか。

あとで見たら、駐車枠のマフラーの出口のところが大変に黒くすすで汚れていて笑いました。

狭山の一番前の列の端っこの枠が黒かったら私です笑



運転席に座りびっくりですが、がっつり雨漏りしていました...

まゆげ裏の雨漏りが以前よりひどい、運転席足下はびちゃびちゃでした。。

ここからも高速で帰り、お昼前には帰宅できました。



インスタのストーリーであげましたが、ガラスは無事に持って帰れました!

あのアトレーも処分されることはないと思うので、今度はトラックで行ってエンジンからもらいたいですな...

去年の続きとしてはとてもよい車中泊ができたかなと思います!

この次の日は入社式で、いまは研修中です、次はいつまたこんな車中泊ができるかな.....
Posted at 2019/04/11 12:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月10日 イイね!

春休み車中泊 5日目

3月30日、旅行記です。

ガラスと一緒に寝るのは大変です。

ガラスは運転席側へ追いやり、運転席周りは荷物でいっぱいになってしまいました。

去年はミゼットのホーシングと寝たし、毎年バカなことしてますわ。

でも今年のガラスは一緒に寝るの覚悟で持ってきたので。。



この日は第二回、草ヒロツアー!

やまりんは朝にミゼット一台だけ案内し、帰路につきました。

米炊きとガラス梱包ありがとう!



その後、去年と同じ方と同じ場所で合流し、草ヒロを案内いただきます!

今年はまゆげのみでなく、ミラ、ミゼットなども多く含まれてました!

まゆげはいけますが、ミラはまだ勉強中なのでグレードなどわかりません、ご了承くださいませ。





1台目

クオーレ中期不明

サイドストライプは見たことないやつ、フロントとリアにはメッキのファッションバー、リアにはラリー仕様のようなマッドフラップがついてました。







2台目

ミラ中期

中期のカタログ探さなきゃ
よく見ると、リアにMGFぽいエンブレム。
それクオーレじゃね?と思うとフロントはMiraのエンブレム、クォーターガラスガードもある。ナゾ。
事故してリアゲート換えたのかな。





3台目

ミゼットMP5

細い川沿いの崖っぷちを走り見えてきたミゼットさん。
まぁなんと雰囲気のよい...不思議なことに欠品が目立たない。エンジンは無かったです。



4台目

ハイゼットS65前期

スタンダードのグリルですがラジオ付き。クライマー2WD?
地味にワイパーがブラックアウトされています。
オプションのガードフレーム付。







5台目

ミラCタイプ

果樹園の中でひっそりと。軽がやっといけるかという細い道の奥にいました。
我がビビアンにはないリアワイパーに嫉妬です....



6台目

ミゼットDSA

まさかのバーハンミゼット登場で驚きです笑
いつかはバーハン。



7台目

ダイハツオート三輪CM8

バーハンと同敷地内です。
他にもマツダの三輪、ほかよくわからんトラックもいました。。
いつかはCM8。



8台目

ミゼットMP5

遠目でハイルーフに見えてMP4!?となりましたが一瞬で訂正されました。



9台目

ミゼットMP5

同敷地内です。
どうやらマニアの方のようですね。
私も見習いたいです。









10台目

ミラターボ限定車?

フルホワイト仕様なのにリアバンパーのコーナーは黒、しかもサイドストライプレスなところが我がビビアンと同じで笑いました。
なんと驚きターボです。
ターボシートの生地はやはりまゆげターボと同じなんですね。
リアカーテン装着車です。









11台目

ハイゼット スライドバン ハイルーフ4WDスーパーデラックス

まゆげは去年の探索で出し切って今年は少数派です。
並べて写真の撮れるよい子です。
おもしろいことにウレタン巻きステアリングをオプション装備してました。







12台目

ミラ さっぱりわからん

草原の中にゴミのように捨てられていました。
どうやらフルホワイト仕様、たぶんショルダーフリーシートが確認できます。
サイドストライプは何か見えますがパーツリストにもないやつ、オリジナル説ありです。









13台目

アトレーLX 2WD ハイルーフ
謎のターボ専用カラー

この日並べました。詳細は3日目の記事を。















14台目

アトレー ターボ4WDサンルーフ ホワイトパック86年春期限定車

この日のダントツ一位。
ダサいストライプにこれでもかとフルホワイト。やりすぎたのかCピラーはブラックアウト。まさにホワイトパックです、実車は初めて見ました。
できることならスリスリしたいですが不法侵入。がまんです。
そしてたぶん、デジタルクロック付きタコメーター装備車でしょうか?こわいので見たくないですね笑





15台目

ミラ 何タイプ?

一見フルホワイト限定車ですが、元色は赤のようです。
よく見るとライト周りやエンブレムも白く、後から塗ったのがわかります。
バンパーに見慣れない横穴がありますが、なんでしょう?





16台目

ミラクオーレAタイプ

持ち主さんがいらっしゃったので敷地内にお邪魔し撮影。
くっそ細い道で帰れないかと思いましたがなんとかパス。
後期だったら部品もぎもぎが始まるところでしたが初期なので...
初期のミラクオーレもグレードある?

追記
ミラクオーレはAとBタイプのみ
ほぼ内装の違いらしく、外観はシルバーだったらBタイプ、フロントウインドモールもBタイプ、リアウインドウデフォッガーもBタイプ。

ラジオはBに標準装備、Aはオプション。
この個体はリアデフォッガーが無くラジオがあるのでAタイプでラジオのオプション装備車。かな。





17台目

ミラクオーレBタイプ

最後です。だれですか、バンパーに突っ込んだのは笑
車内はシートにカバーがかかっていておばちゃん的雰囲気、好きですわ。。

追記
これがBタイプか。
ヒーター照明ください。



さて、これで回りきりました。

去年は何十台もありわりと大変でしたが、今年はその半分ちょいくらい。

紹介したのはダイハツ関係で、プラス数台普通に草ヒロを見かけ撮影もしていました。

今年も計画からナビ役、ありがとうございました!

拾った駅でお別れし、私もそのまま山梨を後にしました。

高速に乗り、この日の夜は高速のPAです。

関越まで戻れるかとも思いましたが、雨も強くなり、狭山PAで車中泊。

すごくよく眠れました。
Posted at 2019/04/10 22:22:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年04月05日 イイね!

春休み車中泊 4日目

朝はなるべく早く起き、赤えるえっくすのところへ行ってみました。

わかってはいましたが、だれもいません。

長野ダブルターボのときのように、隣や周りの畑に人がいたらなんとかなりそうでしたが、だれもいませんでした....

あきらめてある場所へ行きました。



一年前の車中泊の草ヒロツアーで序盤に案内していただいた個体。

場所がわかりやすく、崩壊具合を見に行ったのですが、なんとおばあちゃんが敷地内にいる。。。

そう、もし人がいたらひとつ目的があったのです。



すみません、ガラスください。

もう何も使ってないから好きにしてくださいな♪と言ってくださいました笑

草ヒロ系倉庫は、あくまで倉庫なので、ガラスの部品取りは不可能なのですが、この個体は見ての通り、フロントが完全に落ち、ガラスは落ちていました。



隣に落ちてたサイドガラスも一緒に。

わざわざいただいたのも、これ、アトレー専用のクールガラスでブルーガラスなのです。

フロントは特に割れるリスクもありますし、いくつあっても保管に困るくらいです...

ちなみに、貼ってあった検査標章、わたしの生まれ年、そして月でした笑

こいつはこの日の夜にカインズに行って梱包材料を買い、梱包して無事に群馬まで持ち帰れました。



この日発見した事実

最初期アトレーは、この一番後ろまでトリムがあるようです。

前期Lタイプだけなのか、前期の最初期のみなのかわかりませんが。。

夕方、去年と同じやまなみの湯へ行きました。



夜は道の駅花かげの郷まきおかへ。

途中でやまりんと再合流し米を炊いて夕食。

ガラスの梱包は夕食後、夜中にやりました。。
Posted at 2019/04/05 12:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年04月04日 イイね!

春休み車中泊 3日目

3月28日、旅行記です。

朝は疲れが残り過ぎてきていて、早くから起きて何かする気にならず、目が覚めても寝袋に入ったままで、エンジンかけようとは思わず、日が出て車内が暖かくなるのを待ってから起きました。

清川から宮ヶ瀬へのぼり、くだり、相模湖ICから高速にのります。

中央道はマジで危ない、起伏が激しく、巡航中にふっと気を抜くと速度が落ち始め、落ち始めたらアウト、そのままスピードメーターがみるみる落ちてしまいます。。

なんとか山梨入り。

実はこの日、あるミッションがありました。

Twitterで知人の知人が見つけ連絡くださったまゆげアトレーの草ヒロを探すこと。

ある施設の西側の果樹園としか覚えてないそうでヒントはそれだけ。さて見つかるかな......

その施設に到着後、しらみつぶしに走るしかないと思い走り始め、分かれ道が見えました、うーーんと思いながら道なりに進もうと思った時、えるえっくすさんがブレーキをかけました。

バックして細い道の方へ入り直し100メートル。



丘の上に赤いまゆげアトレー、見つかりました笑

開始1分の探索でした.....

これは完全にえるえっくすさんがこっちって言ってくれたんだね。。



車をとめて近づきます。







説明不要のバブリー感、これが現役で走っていた時を想像すると気絶ものです。

アトレーLX 2WDハイルーフ 昭和59年式

ところで何か違和感ありませんか??

私はしばらくモヤモヤでしたが。。

そう、この色、チェリーブライトメタリックはターボ専用カラーではなかったでしょうか???

社内の広報資料も持ってますが、ターボ登場時、専用カラーとしてブラックメタリック、チェリーブライトメタリックの記載があるのです。

これはどういうことでしょう??
ご存知の方(シケ=イカレムシャー様)、ご連絡お待ちしております笑

※追記
わたしの勉強不足でした。アトレー中期(59年アトレー)のさらに初期には、LXにチェリーブライトメタリックの設定がありました。ターボ専用はブラックメタリックのみです。



これほしかった....

持ち主を探して回りましたがなんのヒントも無く時間が来てしまいました....



たぶん純正ナンバーフレーム



うちの子に5スポークを履かせたとき、デザインがビミョーだからか、他にLXでオプション装備してる個体を見たことないと書きましたが、いました。

ちなみにこのホイールも白色だったようでターボのシルバーではなかったです。



これは前期アトレー用です



チェリーブライトメタリックにLXのステッカー。





デジタルクロックとエアコンが純正

デッキは社外でした。



クォーターのみ純正カーテン付



なんと純正ハーフカバー。。。



ちなみにシートは59年のチェック柄です。

山梨に行ったときは必ず寄りたいですね.....

この日は道の駅にらさきへ。

駐車場はあまり広くはないですが、こじんまりとしていて嫌いではなかった。

この日もパスタ、調子乗ってペペロンチーノにしたら車内がとんでもない匂いになってしまい後悔しました笑

次の日の予定を考えつつ寝ました。





Posted at 2019/04/04 22:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月03日 イイね!

春休み車中泊 2日目

3月27日、旅行記です。

朝寝坊しました、清川から車で移動して藤沢のあたりへ行き車を乗り捨てます。



マイパラスさんに乗り換えます。

そうです、ここから鎌倉を目指し、鎌倉観光をします。

実は一年前の車中泊、下田の後鎌倉へ寄るつもりでしたが疲れもあってやめたんです。

では早速はじめます。



鶴岡八幡宮、こんなところでカメラを構え、変な目で見られました。。



そうです、寅さんロケ地めぐりです。



ここはロケ地では無いですがまぁ行っておきました。

ちなみに、鎌倉へチャリで行くのはチャリが邪魔になるのでは?と思いますが、鎌倉大仏は駐輪場がしっかりあり、ほかにも駐輪場設置の箇所はたくさん、あるようです。

また、江ノ島にも渡りましたが、江ノ島にチャリを持って行く必要は全くなく、江ノ島大橋の歩道側の入り口に駐輪場があり身一つで島へ行けます。

鎌倉は小学生以来。

鎌倉大仏のところでお昼を食べた思い出がありますが、友達がいなく、一人寂しく食べた思い出もあります。。行ったら思い出しました。



その後はここ、成就院。



劇中とは少し様子が違いました。
この歩道は当時とは変わってしまっているようです。

時期になると混むんでしょうね....



そのまま海辺へ下ると....



ここのお店で間違えないようです!



江ノ島方向へ向けてせっせと走らせます。

この日は本当に風が強く、海辺を走りながら江ノ島は諦めようと思っていました。。



鎌倉高校前駅

バカみたいに人がいて、しかも大半が外国人。。
寅さんの中でもこの場所はなかなか画になるところだったので江ノ電を待って写真撮ろうと思いましたが、やめました。



これが劇中です。

後で聞きましたが、スラムダンクとかいうアニメの影響だそうですね。。

期待していた場所でよい写真が撮れず、江ノ島に行くとこに変更しました笑



これが江ノ島大橋の歩道です。

群馬の空っ風の湿ったバージョンの風が吹き荒れ、最悪でした。

橋は途中から工事中で狭まり、順に並んで入場するような形になっていました。



上陸!!



これ、たぶんみつおが亀を買ったときのカットがこんな感じではなかったでしょうか。

ごめんなさいめんどくさいので劇中の画は省きます



江ノ島にはれっきとした寅さんのロケ地があり、かがりさんと寅さんが夕日の中最後に話をしていた料理屋さん、ここ江ノ島亭だそうです。

店先にロケ地の看板が掲げてあり、店内は変わらずのようでした。

撮影だけで店内には入れないので外からで我慢、でもなんとなくお店の奥にあの雰囲気がありますね!

さて、予定していたロケ地はすべてまわり、駐車場へ戻りました。

駐車場代をケチり藤沢のあたりへ車を止めましたが、あほみたいに坂がきつく、この日の総走行距離の3分の1は押していたような気がします。

マイパラスさん、この日20キロちょい走ったみたいで、その後人間の方は筋肉痛に。

夜、また清川へもどりパスタをゆでました。

早めに寝て、遅く起きました。


Posted at 2019/04/03 21:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ふふふ、行っておいで❤️」
何シテル?   11/21 19:55
どうもおじいちゃんです(^ー^) カタログから出てきたかのようなノーマル車をフルオプション風に仕上げるのが大好きです♪ まゆげな目撃まゆげな廃車体ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 3 4 56
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

珍!作業集・「軽自動車の解体」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 21:43:45
GWRSL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/24 22:15:54
暇つぶし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 22:52:52

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン まゆげ2号 (ダイハツ アトレーワゴン)
アトレーワゴン カスタムターボRSリミテッド 4WD 4人乗りながら荷物もいっぱい積め ...
ダイハツ その他 ダイハツ その他
ダイハツ 三輪トラックCM8 群をぬく高出力と機動力 発売以来すでに36万台!文字通 ...
ダイハツ アトレー まゆげ3号 (ダイハツ アトレー)
アトレーLX 夢に、君が、出てきたよ。 サハラの奥深く、”ジャネット”というオアシス ...
ダイハツ ミゼット まゆげ0号 (ダイハツ ミゼット)
ミゼットMP 軽快なセールスの足″ミゼット″はソフトグリーンのスマートなボディカラーそ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation