• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新エゾラのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

故障の数は経験値

昨日はコイン洗車場に車を持って行って洗車をしようとコインを入れたのだが、水が出ない。

洗車場の管理会社に電話するも、電話に出ない。

嫌になって、いつもの洗車屋に電話して洗車をお願いするが、「今日は家の都合で無理」ということで、自宅からすぐ近くのガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いした。

自宅から徒歩3分の距離なので、洗車の間は自宅に戻り、愛犬の散歩をして、それが終わって煎餅をかじっている途中でスタンドから終わったとの報告がある為、車を取りに行った。

ココから事件が始まる。


クラッチを踏んでクラッチペダルが戻ると

「低いような気がするな~」

また、クラッチを切ってみると


ドン!


もう一回

床に




そうしたら



もう、こうなりますよね~(笑)

取り敢えず、保険会社のロードサービスに連絡して50キロ圏内は無料なので、親戚にも連絡して、親戚が働く車屋に緊急搬送。

そして



31スイフトとの生活が始まる。

話をもう一度、コイン洗車場に戻すと、ここで、きちんと水が出て洗車できたとしたら、俺は結果、帰り道の路上で停まっていた可能性もある。

そう考えると

俺はラッキーだったのかもしれない。

今回の件でも、いろいろな人の協力もあり、スタンドにも迷惑をかけたが、

路上で止まっていたと考えれば、渋滞の原因にもなり、たとえそうなったとしたら、自分に被害が無くても、その先でたま付き事故の起きる可能性もある。

安全ではないし、他人を巻き込むわけだから、スタンドの敷地内での出来事でホント良かった。

あ~

久しぶりの連休でドライブをしながら蠍の毒を感じたかったな~。



でも、この31スイフトに久しぶりに乗るけれど、違う喜びで俺を楽しませてくれる。

しばらく、31スイフト生活第2章を楽しもう。
Posted at 2018/02/12 15:40:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月03日 イイね!

ハイライト2017

皆さんあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

2018年始まりましたね~

昨年は「あっという間」に終わってしまった感じです。

「あっという間」と感じるのも、仕事も自分自身が成長するための活動も頑張ったと感じるので、イイ意味で「あっという間」に終わったと言う感じです。

そして、2017年の自分を漢字で表すと

「進」

進化の「しん」


成長しようという気持ちで進んだ一年でしたし、達成した目標もあれば、まだ、進んでいる最中で継続していることもあるので、「進」という漢字は今の自分のように思えます。

そして、みんカラらしく車の活動にも変化があったと思います。


「メーカー、車種関係なく、クルマそのものを楽しもう」というテーマでやっていきました。

勿論、蠍仲間も増える一年でしたが、日本車、ドイツ車、イギリス車などのお友達、(お友達と言ったら失礼ですよね)オーナーさんと車を楽しむことができました。

イタ車以外のオフ会にも参加しましたし、ツーリングにも行きました。

アバルトとは違う車の魅力や世界観を感じることができます。また、アバルトのツーリングも最高に楽しいですが、500や595が多いのでプントは脇役感を感じますが、プントで他社のホットハッチに混ざって走る時は、プントでもアバルトらしさを凄く感じますし、「今日のメンバーでアバルトは俺だ」っていう感じで気合も入ります。


そして、シフト制の自分の場合、休みが土日になることが少ないので、平日でもツーリングが楽しめるようになったのは、2016年と比べて大きな違いかもしれません。


そんな、2017年の思い出を写真で振り返ってみたいと思います。

1~3月


毎年恒例、アバルトでスノボーに行く。

4月




BMW乗りのふるゆう3さんに合う事ができた。そしてふるゆう3さんとドイツ車とアメ車の合同オフにも参加する。


毎年恒例、ABARTHとSAKURAのコレボレーション


ルル♂さんと同い年オフ。

5月




アバルトを長野まで走らせ、長野電鉄の特急スノーモンキー、特急ゆけむりに乗車&撮り鉄。


そして、アバルトネタではないが


楽しかった九州旅行。

万世の万カツサンドを食べ、飛行機で福岡へ。

初日のスケジュールは福岡と湯布院旅行。
福岡に到着してから、湯布院へ行き、また、福岡に戻るという弾丸スケジュール。

行きの列車は


特急ゆふ キハ185
実は国鉄時代の特急に乗るのは、このキハ185が初めて。



地元の人おススメのお店で食べた地鶏定食はとてもおいしかった~

そして

庄屋の露天風呂は最高だった。
そして、疲れた体をマッサージまで行い、2017年一番贅沢な時間だった。


そして、子供の頃から乗りたいと思っていた特急ゆふいんの森に乗ることができた。
その列車で福岡に戻る。

帰りの列車で見た


あの自然と夕日の美しさは今でも忘れられない。

福岡では

信長本家で夕食。

夕食は

ビールともつ鍋。


そして1日が終わり

2日目は



特急かもめで長崎へ。


路面電車にも乗ったし



ちゃんぽんも食べた。


ダイヤモンドプリンセスも見ることができた。





観光も楽しめた。


同い年オフ2回目

いつものルル♂さんと2人でオフのはずが

気が付いたら、こうなっていた。

6月


みん友で地元のゴルフ乗りの10.9さんに初めてお会いしたのは6月でした。
一眼レフのことをいろいろ教えて頂き、カメラがさらに楽しく感じるようになったのは10.9さんのおかげです。

7月

あまり、進化しない新エゾラ号だが



憧れのエッセエッセホイールにチェンジ。

このエッセエッセホイールとオークションで出会ったことにより、今までの純正17インチはスタットレスホイールに。

そして、今まで頑張ってくれたスタットレスで活躍したノーブランドホイールは今頃きっとどこかのフィアット車に装着されて第2の人生を送ってくれていることを信じている。

代官山モーニングクルーズは


イタリアの小さい車だったような…
テーマははっきりと覚えていないんだが、この日はめっちゃ暑かった。
でも、チンクシャ335さんとココで初めてお会いすることができ、鷹尾恭介さんとルル♂さん、そして私、アバルトオーナー4人で暑い中、車トークで盛り上がった。



いつもの芝浦での夜会。
夜会には10.9さんも来ていただき

その日初めて会う、ひろくーぱーさんも夜会に参加して頂いた。
カーボン製パーツが多く使われ、細かいところにもお金がかかった1台だ。

8月

みやんRさん主催の夜会。
台風が来る前日の夜に初めてみやんRさんと泡沫拳士さんにお会いすることができた。


上総大久保駅でトトロとアバルトをコラボ

そして、私主催の

秩父ツーリング
このツーリングで初めてMarkTさん、ぱちさんにお会いすることができた。

飛んで10月


10.9さん主催の富士ツーリング。
山中湖周辺、富士スピードウェイ、メタセコイヤ並木で愛車を撮影し、その後は箱根方面に進み最後は大涌谷へ行くという一日。
メンバーはリーダーの10.9さんと10.9さんのツーリングチームの一員であり、初めてお会いするスイフト乗りのまきけんさん。
10.9さん主催のツーリングは基本的に平日に開催されるので、サービス業でシフト制の私でも参加しやすい。
10,9さんには感謝です。


11月

みやんRさん主催の夜会(第2回目)
11月もIORIさん、そして、みんなが合いたいと願っていた湘南スタイルさんともお会いすることができた。IORIさんは紙袋一杯に手作り商品の洋菓子を参加者にハンドバックサイズの紙袋一杯になるほどの量のお菓子を配って頂き、湘南さんからはエビせんを頂いた。
湘南さんとの鉄道トークも実現した。

12月


アバプンは車検とタイベル交換の為2週間、31スイフト生活。
このスイフトとの生活は楽しかった。

そして

俺のプントが戻ってきた。今年はスノーボーダーだけじゃなくスキーヤーも乗せる関係でキャリアを装着。



12月もみやんRさん主催の夜会へ。
(写真はみやんRさんから勝手にお借りしました。)
にゃん☆ぱらさんと、ここで初めてお会いでき、みん友にもなって頂いた。

まあ~こんな1年でしたが、車種関係なく、多くの車好きの方とお会いすることができたこと。そして、そういう機会を与えてくださった方のおかげでもあります。

2018年も皆様宜しくお願い致します。
Posted at 2018/01/03 22:54:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

10日間の思い出

10日もスイフトに乗ると思わなかった。

代車で借りたのは




このzc31sと言う型のスイフト。

僕も10日間乗っていると、別れは寂しいね〜

普通代車は代車生活終わった〜とか、店に返したらその車のことは何も考えないんだけど、このスイフトは逆に思い出になったし、楽しかった。

31スイフトの次に32スイフト、今は33スイフトだが、2つ前の型のスイフトでも十分今の時代に通用する車だと感じた。

インテリア


(写真は輸出仕様)
インテリアは古さを感じさせないデザイン
オーディオなどのスイッチ類はヨーロッパ車らしいデザインで、この当時のライバルと比べると未来的なデザインのヴィッツや可愛らしさが売りのマーチ。低重心で機能的なフィット。カワイイや未来的、機能的って言うデザインは日本車にはあったけど、外車が持つクールなカッコよさやシンプルだけどオシャレな車はこのクルマ以外にはなかったと思う。

走りは小さなエンジンだけど、CVTとの相性がイイこともありスムーズな加速でストレスのない走りをする。

そして、ホンダもそうだが、スズキも良く回る。
バイク屋が作るNAは気持ちがイイ。

ハンドリングも軽すぎず、重すぎず、丁度イイ。
ハンドリング切るのが楽しい。

時間があれば、このサンイチでみんともさんの10.9さんの主催するツーリングに行きたかった〜。

みんともさんで32スイフト乗りのPTまきけんさんともコラボしたかった〜(>人<;)

車屋に腹立てている自分もいたが、このスイフトに乗る時は楽しんでいた。

最高な車




zc31sありがとう(^∇^)


Posted at 2017/12/22 15:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月22日 イイね!

一件落着

自動車屋さん整備担当者、営業が謝罪してくださったので、一件落着という事にしよう。
やっぱり、サービス業で俺も働くので、お客様から『いつなの?』『どうなってるの?』と言わせちゃうのはイイとは思わないな。

俺もサービス業で働く者として、こうなっちゃいけないなって言う意識も上がったから自分自身も勉強になった。

人が休んで回らないんです〜

いつになるかわかりません〜

じゃなくて、

店から電話をかけて、ご迷惑お掛けしておりますと。

タイミングベルトの作業について何ですが、只今、作業にお時間がかかっております。

他のお客様の車も含めて作業が進まない状況になっております。

今週中までに作業を終わらせますので、お時間を頂けないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

と説明して同意を得る事が大事だと思うんだよね〜。
回る回らないは客には関係ないし。

腕も確かで常連さんが多い店だから、待ってくれるだろって言う感覚になるんだと思うけど、ホウレンソウはしっかりしてくれよと店に言いました。

インテグラの時からお世話になってますし、色々こちらのワガママも聞いてくれる店だから今後もお願いしたいと思う。

でっ車検代はタイベル交換で諭吉20人。

そこはすごく感謝です。( ^∀^)




って訳でようやく蠍が戻ってきました〜(^∇^)
Posted at 2017/12/22 13:59:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

本日の乾杯 全てが北海道

今日はビールの紹介です。

私の家にはいつもいいビールがある状態です。(^O^)/

いつも、乗り鉄に行く先輩には感謝、感謝です。

ビール以外には



キハのクリアファイルを頂きました。

絶対に使いません。

そしてビールは




この三本。

今日は


北海道千歳工場限定醸造の一番搾り北海道づくりです。

おつまみは



親戚が北海道で買ってきたお土産のじゃがポックルがビールのおつまみです。




そしてキンキンに冷えた一番搾り北海道づくりをグラスに注ぎました。
ごくっ

ごくっ

ごく。



あっ〜

たまらん

この一番搾りのまろやかな味は変わらない。
飲みやすい。

ノーマルな一番搾りと比べてそんなに違いはないんですが、いつもよりまろやかで美味しい感じがします。




それもそのはず、北海道の米と名水で作られたビールですから、美味しさもアップしています。


いや〜飲んでしまった〜

いつもよりうまい、一番搾り北海道づくりでした。(^O^)/

先輩ご馳走様です(^O^)/




Posted at 2017/12/08 22:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ルル♂ さん いつかまた、アバルトに乗りたいですね。今度のクルマの楽しみ方がどう楽しんでイイのかわからないですが、エアロパーツを見るようになってしまいました。(笑) ミスターWとして夜の芝浦に現れてみせます。『わ』と書いたアバルトでね。」
何シテル?   04/11 00:17
一緒に車を楽しみましょう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イイなこのホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:08:23
イタフラ日和 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 21:26:54
THREE HUNDRED meeting TSUKUBA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 21:35:12

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト プントエヴォ フィアット アバルト プントエヴォ
アバルトプントエヴォに乗っています。 暖かい時期は、アバルト仲間、ヨーロッパ車仲間、車好 ...
ホンダ インテグラ エゾラ初めての愛車 (ホンダ インテグラ)
エゾラ初めての愛車 公道を走るレーシングカーと言われるほど、運動性能がよく、出来の良 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.