♪くやしいけれど、お前に夢中、ギャランドゥ!ギャランドゥ~♪
( ・∀・)ノども、こんちは、クーヤです。
現在25歳で西条秀樹ネタってどうなんでしょうね~。
実はあんまり西条秀樹知らないんですけど・・・。
ギャランドゥには夢中になりませんが、今夢中になってるのが・・・
「HALTECH」ハルテック
なんですね~!
メッチャ車好きなら知ってるかも!?しれませんが、普通の人なら
「ハルテックってなんやねん!」
って言うのが当然の反応でしょうか!?
もし「ハルテック」と聞いて、「MoTeC」(モーテック)が頭に思い浮かんだという人は車イジリの才能があるかもしれませんよ
!(まぁ、モーテックもレース会では超有名ですが一般的には、「モーテックってなんやねん!」と言われるでしょうけど・・・)
結局のところ「ハルテック」とは・・・・・・・フルコンなんですね。
フルコンと言えば、
・HKS F-CON V Pro 通称「金プロ」
・アペックス パワーFC
・モーテック M4
などが有名でしょうか。
話が変わってしまいますが、自分のS2000コンピュータ関係ノーマルなんですね。
180キロでリミッター効いちゃうんですね。
鈴鹿・岡山・セントラル、と大きなサーキットを走ってきましたが、どのサーキットもリミッターに当たるんですね。(セントラルはギリギリでしたが・・・)
HKSとかからリミッターカット(SLD)が発売されてますが、トラブルが発生している事もあるらしいし、何よりハーネスを切りたくなかった。
「んじゃ、ど~すんねん」となりますが・・・
コンピューターセッティングでリミッターカットですね!
エアクリ・エキマニ・触媒レス(笑)・マフラーと社外製になってるんでセッティングも合わせたかった。
S2000の場合コンピューターセッティングと言えば・・・
「純正CPUの書き換え」が9割を占めてると思います。
純正CPUの書き換えだと、ハーネスの変更も必要ありませんし、S2000のエアコン等も何の問題無く使え、トラブルの可能性も1番低い。
でも、S2000が発売されてから11年!!
CPUも11年前の性能なんですね。
ある人か聞いた話ですが・・・(超最近)
「エンジンの基本構造は今も昔もほとんど変わりが無い。(ロータリー除く)カムがあり、バルブがあり、ピストンがあり、コンロッドがあり、クランクがある。空気を吸って、圧縮して、燃焼して、排気する。各効率は新しくなるにつれて良くなってるけど、昔のエンジンと今のエンジンでエンジンの出力が大きく違うのは、コンピュータの進化が凄く大きい。」
との事でした。 昔はキャブレーターでしたからね。
11年って大きいですよ。今から11年前だと、
携帯電話だと白黒、今はカラーが当たり前
パソコンだとHDの容量30ギガ、今は1テラ(1000ギガ)超えてますね。
「んじゃ、フルコンでコンピューターセッティング!?」となりますが、
金プロ・パワーFCって結構古いんですね。 (普及率は最高ですが。)
1.5世代ぐらい違うみたい。(ドコモ携帯で言うと503とかの時代かな!?)
モーテックは現在でも最強の性能を誇っていますが値段がヤバイ(汗)
そこで、登場するのが・・・
「ハルテック」
写真お借りします。
なんですね!
# ゚Д゚)やっとかよ と聞こえてきそう(汗)
ハルテックとはメーカーの名前で、以前からフルコンは発売していたみたいですが、ここ最近新機種が発売され、それが超高性能みたいです。
ハルテックの社長さんが、モーテックの従業員だった人みたいですんで信頼性がありますね。
ってな訳で、ハルテックの導入計画を進めています。
実は、ボーナス時期な事もあり最終段階まで進んでますが・・・・。(爆)
導入コスト等は導入完了してから書いてきますよ!
あぁ~、これで自分のタイムが遅いのは「リミッターが効いてて遅いんだよ。」
と言い訳が出来なくなる(汗)
ブログ一覧 |
新パーツ | クルマ
Posted at
2010/07/04 00:09:25