
昨日深夜、友人達との密会の為、その中の友人の1人をエスコートする事になり…そのまま友人を乗せるにはあまりにも汚かった為…相も変わらず、土曜日休みが皆無の黒企業(;^ω^)、休日自体がめっちゃ少ないから…少しでも空いた時間に…と、
昼休憩にエヴァンゲリヲン13号機(ファミゴン)ちゃんを久しぶりに洗車( *´艸`)。塗装もぼちぼち痛んで来たけれど…それでもやっぱり…綺麗な愛車は気も地が良いモンです("´∀`)bグッ!。…ファミゴンちゃんの愛称はちょこちょこ変わってたりしますが、まぁ、そこら辺はご愛嬌って~事で( *´艸`)。
で今日('ω')ノ。午前様まで続いた
おっさん4人の深夜の密会で、流石に疲れもピーク(;^ω^)。そのままベッドにダイブして…朝…と言うか昼前、何とか目を覚まして今日も予定を確認(*'ω'*)。そう言えば…今日、他の友人にもプチツーに誘われてたなぁ~(*'ω'*)…ってな事を考えてると、丁度そのタイミングで友人からメール(*‘∀‘)。他にも今日は
RSのバッテリー交換にタイヤの慣らし&皮むき…と予定が沢山あったので、順番にこなすべく、脳内で色エロ予定を立てます('ω')ノ。
順番的には…①バッテリー交換。②タイヤの慣らし&皮むきも兼ねてプチツー。③帰宅後、ふきふき羅漢仁王拳…で休日が潰れちゃうなぁ~と…その旨、嫁さんに伝えると…
これが嫁さんの逆鱗に触れちゃって…「独身じゃないんだきゃらっ!、いい加減にしなさいよぉ~プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ! 。こっちだって予定してる事とかあるんだきゃらっ!ンモォー!! o(*≧д≦)o))。 」って…(;^ω^)。
あわわぁ~(;^ω^)、ごめんなさいぃ~m(__)m…と、ここまで脳内で考えてた予定、段取りは物の見事に全て却下orz。んじゃぁ…と、そこから逆算`s(・'・;) エートォ...。時間的には2時間程の余裕があったので…その間に出来る事って~事でプチツーは半ば強制的に却下( ノД`)シクシク…。友人に断り&謝罪のメールを送り、そのまま残された時間をいかに有効に使えるか、無い頭を絞って考えますσ(゚・゚*)ンート・・・。
取り合えず…
まずはバッテリーを交換(●≧ω≦)9。サクっとタンクを持ち上げて…サクっとバッテリー交換("´∀`)bグッ!…と思いきや、今日は中々、色んな所で上手く行かない日なのか…RSのバッテリー、冷却水のサブタンクをずらさないとバッテリーが引っ張り出せません(´;ω;`)。
まぁ、ここは何とか車載工具で事足りたので…何とか無事取り出し(;^ω^)。ここで更に予想外だったのが…付いてたバッテリーが開放型バッテリーみたいで…本体脇にガス抜きのドレンチューブが繋がっています(;^ω^)。一方、今回購入したバッテリーは密閉型で、ドレンチューブなんぞ付いてません(^^;)。一瞬、頭の中で色エロ考えましたが…まぁ、単車のエンジンルームは基本、外みたいな物なので…と、
自己責任で自己解釈(*´з`)。元々、車体に付いてたのか…はたまた後から通したのか、車体下部まで伸びたドレンチューブは後からまた使う事も考え、先の冷却水のサブタンクとバッテリー本体の間に挟み込んで固定しときました('ω')ノ。
赤丸の中が…無理やり固定したドレンチューブ( *´艸`)。
ちなみに…RSのバッテリーは取説によると…「B9-B」と言う型番なんですが、この型番だとバッテリー自体、バッテリーカタログ、ネット…何処を探しても「B9-B」でHITする物がありません(^^;)。実はそれで購入するまでに時間が掛かってたんですが…後で分かった事で、この「B-9B」って~バッテリーは、
製造メーカーの頭文字が先頭に付いた後、「B9-B」って~型番が付く、ちょっと特殊な(?)バッテリーでした(^^;)。んなモンだから…付いてたバッテリーは「古川」のバッテリーだから「FB9-B」、今回購入した物は…湯浅?…なのか、ぶっちゃけ中華バッテリーなので良く分かってませんが、そんな訳で「YB9-B」って~訳('ω')ノ。まぁ、こんな特殊なバッテリーを使う車種に乗ってる人も少ないだろうけれど、話のネタにでも…と思い、書き記して置きますm(__)m。
左:旧バッテリー、右:新バッテリー('ω')ノ。
ここまでに使った時間は15分('◇')ゞ。ここで先のリザーブタンクをずらした時に車載工具の中身を再確認(*'ω'*)。こないだ…タイヤを外した際にチェーン調整用の11mmのスパナが無かった事を思い出し…どうせなら…と、タイヤの慣らし&皮むきも兼ねて、近所に出来たアス㊙ロまでビューンとひとっ走り(*´з`)。
タイヤに残った離型剤&ビードクリームにビビりつつ…おっかなびっくりの新タイヤ、試走です(`・ω・´)ゞ。おっと、備忘録的に撮って置いた動画もペタっとな(≧▽≦)。
相変わらず…ぴょぽぴょぽイってる排気音はご愛嬌って~事で( *´艸`)。
セル1発でエンジン始動は…気持ちが良いねっ!(・∀・)イイネ!!。
んで…交差点とか、ビビりながら様子見しつつ…案外滑らないモンだなぁ~と感心してる内にさっさとアスト㊙に到着("´∀`)bグッ!。まぁ車載工具なので…臨時的な工具ですが…そんな工具でも、すぐに安価で手に入るのはありがたい物です("´∀`)bグッ!。この店舗はこれで2回目の来店ですが…これからもちょこちょこ利用させて貰いそうです(*´з`)。
で、購入した11&13のスパナ('ω')ノ。薄型で無くても良かったんだけど…
薄型しかありませんでしたorz。ちなみに…アクスルの26mmは…レンチ、ソケット共にアスト㊙製は在庫も生産も無しorz。これは有名メーカー製の物しかないみたいなので…まぁ、ぼちぼち探すしか無さそうです(^^;)。
その後…ある程度タイヤが滑らない事を確認出来たので…残り1時間を有効活用('ω')ノ。もうちょっとタイヤのサイドを使ってみようと…そこから程近い、ちょいちょい走りに行ってる、近所のくねくね道、ネオパーサ岡崎の周遊道路にRSを駆ります-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ。この頃になると…もうビビるとかって~感覚も忘れて、気が付けばいつもと同じ感じで走っちゃってました(^^;)。
ホントはしっかり慣らしとかやった方が良いんだろうけどねぇ~(;^ω^)。
この辺りは…高架下の景色もちらほらあったりするので…構図的には面白いと思うんだけど…いかんせん、中途半端な住宅街&田舎なので、また良さげな景観をぼちぼち探しますかね…(;^ω^)。
時間にして1時間位?(。´・ω・)?。まぁ、そこそこストレスも発散出来る位に走り込んで無事帰宅('ω')ノ。
気持ち的には…もう、膝を吸っちゃう位、端まで使った気分でいましたが…果たしてその結果は如何に???(^^;)。
え~、甘リング、がっつり残ってますがぁ~(^^;)。フロントなんて…文字ががっつり残ってますがぁ~???(;^ω^)。
良いんですっ!、今日は時間が無かったし、Gパンだったしぃ~(^^;)、甘リングは大人の嗜みですっ!( ̄^ ̄)エッヘン…と言い訳しいときますが…実際、今日、乗り始めから思ってた感想としては…「元々、高かった車高がタイヤサイズが変わって…更に高くなって、足つき&重心が高くなった?。(。´・ω・)?」ってな感想('ω')ノ。
この対策として、単純にリアの車高を下げれば事足りるのかも知れないけれど…このRSの足廻りはそもそも社外品のオーリンズ(;^ω^)。
前のオーナーが車高とか触ってる可能性もあるし、もしかしたら逆に純正と同じ車高に合わせてあるかも?(。´・ω・)?、そもそも純正アブソーバーのストロークと同じじゃ無いかも???(;^ω^)…って~感じで、未だ購入時から手付かずだったりします(^^;)。こればっかりは流石にデータも無いので、正直、しゃにむに触るのも怖い箇所なんですよね…(;^ω^)。実際に同車種を並べれば比較も出来るんだろうけれど…こればっかりはNSRよりも更に希少な車種なので、中々難しい物があります(^^;)。まぁ、この辺りも…相も変わらずの牛歩整備で、ボチボチ詰めて行きますかね…(*´з`)。
RSちゃん、今日は短時間だったけれど…今週もお疲れちゃん('◇')ゞ。

Posted at 2017/01/29 23:40:11 | |
トラックバック(0) |
RS125 | 日記