
いやぁ、今週間寒いですねっ!(;^ω^)。そんな中…暇さえあれば寒かろうが何だろうが単車に跨るZAZIずぜ蔵、今日も今日とて…週に1度の休日、少しの晴れ間にがっつり回して来ましたよ("´∀`)bグッ!。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先週半ば、いよいよヤバいヤバいと書いていた、RSのタイヤを交換すべく、
仕事中にタイヤカタログと睨めっ子してるすちゃらか社員(^^;)。って~のも…これは後から気が付いた事だったんですが…RSを購入した時から履いてたタイヤが…フロントはNSRと同じサイズながら、リアタイヤが140/60R17ってな今時の250ccクラスのタイヤサイズ…(;^ω^)。おかしいなぁ~(^^;)、確か…NSRと同じサイズだった筈だよなぁ~と、ネットで答え合わせすると…
やっぱりNSRと同じサイズの150/60R17ってサイズが正解っぽい…(;^ω^)。更にタイヤ屋さんにも聞いたり、よくよく考えてみたら…RSを購入した時に貰ったオーナーズマニュアル、こちらでも併せて答え合わせをして…今回、タイヤ交換をするにあたり、正規サイズの150/60R17を注文('ω')ノ。
ウチの会社は…BSと取引があるので、
市場最安値でタイヤを購入出来るメリットがある反面、仕事では単車の整備を行わない為、
タイヤのはめ換え(及びバランス)が出来ません(´;ω;`)。その工賃が安い業者を探して…忙しい中、平日に仕事を終えた後に複数店、単車屋さんを訪れますが…その行った先々で言われる言葉が…
「タイヤ持ち込みの場合は、工賃を倍取るよ?(。´・ω・)?。」ってな悲しい返答…( ノД`)シクシク…。単車が外車のRSなので、根本的に作業時間表も無いんですが…ざっくり工賃、単車&タイヤ持ち込みで3500~4000円/1本なので、その倍、ざっくり7000~8000円、更には廃タイヤ処分代、エアバルブ交換代金等々で…
下手すりゃタイヤがもう1本、買えちゃう位の金額になっちゃいます(^^;)。
そんな中、色んなお店で提案されたのが…
「タイヤ(ホイール)単体で持って来れば、もっと安く済むよ?(。´・ω・)?。」って~案('ω')ノ。んが、悲しいかな…僕はメンテナンススタンドを前どころか後ろも何も持っていないので、どうしようか悩みつつ…昨日の段階で複数人の友人にスタンドのレンタルをお願いしてみますタノム!カシテ!! 人(´д`;)。が、急な事で、連絡すら付かなかった為、車両持ち込みでのタイヤ交換が頭をよぎった今朝方、
何と!、偶然にもこちら方面に遊びに来るスタンド所持の友人がいたので無理を言ってスタンドを自宅から持って来て頂きます(人''▽`)ありがとう☆。いやぁ、持つべき物はやっぱり友人ですね("´∀`)bグッ!。
そんなこんなで、友人との待ち合わせ場所まで愛機を走らせます("´∀`)bグッ!。今日の稼働はNSR(≧▽≦)。嗚呼、重度の白煙中毒者、
今日も白煙が気持ち良いっ!(≧▽≦)。
そうそう!、NSRと言えば…流石に26年目に突入間近の車両だけに…車載工具の入れ物もそろそろくたびれて来て、ついには
両側がぱっくり割れてご開帳(*ノωノ)イヤン。いよいよ工具入れとも謳い辛くなって来た感があったので…前以て用意してあった…ダ㊙ソー製の、似た大きさの筆入れで代用を試みます("´∀`)bグッ!。これが案外良い感じで…タンデムシート下(ってか、僕のは1人乗りにしちゃってあるけど(^^;))の小物入れ、専用スペースにもすっぽり収まって…
これで今まで臨時で代用していたコンビニ袋とはお別れです(≧▽≦)。
そう言えば…これもたま~にオフ会とかでネタにしている物ですが…26年前の車両って~事で、実は当時物の車両登録証、これも知らない人が見るとその小ささに結構驚かれたりします(*´з`)。下手すりゃ、
単車屋さんの従業員さんとかも見た事ないってな事を言ったりする代物なので…小物入れから荷物を引っ張り出したついでにこちらもネタとしてup( *´艸`)。取説とかも…NSRオーナーでも結構、見た事ない人がいたりするみたいですね( *´艸`)。
そんな細々した所用を済ませ…さくっと待ち合わせの某所に到着('ω')ノ。スタンドを貸してくれる友人は…皆さんご存じぐぁばさん、
いつもピカピカのNSR(*'ω'*)、今日はスタンドを貸してくれるって~事もあって…トランポでのご登場("´∀`)bグッ!。いやぁ~、最近…NSR乗りの方々にもトランポ所持者が増えて来て裏山鹿!(≧▽≦)。
今日はぐぁばさんも時間があるとの事だったので、
あわよくばお手伝いをして貰おうと目論んでいました(*´з`)が…急きょ、ぐぁばさんに色エロと予定が立て込んでしまい…コチラ方面の滞在時間は1時間位?(^^;)。スタンドレンタルのお礼にお食事でも~と考えていましたが、残念無念orz、自宅までスタンドを持って来て頂き…その場でお別れ( ´Д`)ノ~バイバイ。ある程度は取り扱いも分かっていましたが…再度、軽くご教授頂き…この先は
単車が転んでも自己責任(^^;)、おっかなびっくり…RSの宙吊りショー、開幕です(≧▽≦)。
ほいっとジャッキアップ('ω')ノ。
さくっと作業(;^ω^)。
さくっとタイヤ取り外し…(*´з`)。ここまでの作業時間は30分程ぉ~(*´ω`*)。
いやぁ~、メンテナンススタンド、何て~便利なんだ!(*´ω`*)。フロントスタンドなんか…
三又下部の穴(*ノωノ)イヤンに「スコッ☆」って入る感覚とか…めっちゃ気持ち良い("´∀`)bグッ!。タイヤ単体なら…5分と掛からず外せちゃいそうな位の作業効率(*‘∀‘)。片手作業でも楽々ジャッキアップできるし…こりゃぁ、マジ…購入を検討しなきゃ…ですねっ("´∀`)bグッ!。
後から考えたら、当然の事ながら、キャリパー前後外さなきゃタイヤも取れず…そこで時間を喰っちゃいましたが…工具も自宅にある物を駆使しまくって何とかタイヤホイールを外しました(^^;)。ってか…リアのアクスルシャフト、
26mmとか…工場の手持ち工具でも持って無いよぉ~(;^ω^)。
そうそう!、ちなみに…今回、取り付けるタイヤは…
ブリ㊙ストン、RS10のHレンジ('ω')ノ。ウチは取引があるタイヤ業者がブリ㊙ストンだけで…その中でもNSR/RSサイズのタイヤ銘柄は…S20EVO、S21…そしてRS10です(*'ω'*)。S20、RS10がHレンジ…S21はWレンジで…トレッド的にはS20、RS10がシングルトレッド、S21がフロントシングル、リアツイントレッド…まぁ、簡単に言うと、
S21だけ真ん中が固くて直線番長の僕みたいな人達にもロングライフって~事なんだけど…NSRならまだしも、RSにWレンジは明らかにオーバースペック(;^ω^)。(ちなみに…オーナーズマニュアル(上に貼り付けた写真参照)には…思いっきりWレンジタイヤも使用可能になってます(^^;)。)スピードレンジが高くなる程、タイヤの重量も重たくなって、運動性能にも弊害が出る為…今回はRS10と言う選択をしてみました('ω')ノ。
車両もRSだしねっ!ヾ(≧▽≦)ノ。
(ちなみに…ざっくりですが、NSR/RSサイズ以外のS20、S21は…前後それぞれツイントレッド/トリプルトレッドです(^^;)。何でこのサイズだけ、このトレッドを採用してくれなかったのかなぁ~(´;ω;`)。)
時間にして1時間、お店との往復時間も含め…無事タイヤ交換終了(`・ω・´)ゞ。さっさと帰宅、さっさと組み付けで…これまた時間にして30分位?(。´・ω・)?。これまた無事…RS、地面に降り立ちます(≧▽≦)。ちなみに…タイヤ交換金額は…タイヤホイール、タイヤ単体持ち込み&交換(3150円×2)&エアバルブ交換(100円×2)&バランス(スターチック)&廃タイヤ(500円×2)で…合計7500円也ぃ~(*'ω'*)。
…ん?、車両持ち込んでも、金額にして1000円位しか変わらない…?(;^ω^)。ま、まぁ…今回はRSの足廻りをバラす良い経験が出来たので、良しとしときますか…(;^ω^)。
ってか…
レーシングスタンドに鎮座するレーレプは…やっぱ、カッチョイイねぇ~(*'▽')。折角スタンドを貸して貰ったので、作業場からちょっと移動して記念に自己満撮影会( *´艸`)。フロントスタンド使用もカッチョイイけど…やっぱ、余分な物が無い、この構図は…一番好きだなぁ~((((oノ´3`)ノ~♡。
おや?(。´・ω・)?、何処かで見た様なネタですが…
タイヤに印字された文字が「MC21」とな( *´艸`)。いやいやいやブンブン(>_< )( >_<)ブンブン…MC21じゃ無くって…
MY08ですからぁ~(≧▽≦)、残念っ!( *´艸`)。
とかそんな事を思いつつ、ニヤニヤして写真撮影してたら…ふいに空からぱらぱらっと、天気予報通りの雨粒が落ち始めて…慌てて駐輪場にRSを退避(;^ω^)。通り雨程度なら、試乗&皮むきに行こうと思ってたんだけど…一向に雨は止む気配も無く、更にはこのタイミングで
スマホのお守りストラップのゴム紐がブチ切れちゃったので、何かあっても嫌だなぁ~と、今日の試乗&皮むきは断念orz。今日はRSはエンジンすら掛けられませんでしたorz。楽しみはまたの機会に取って置きたいと思います('ω')ノ。
NSRちゃんにRSちゃん…今週もお疲れちゃぁ~ん(≧▽≦)。
