
今週は土曜日、半休?になるのかなぁ?(。´・ω・)?。今月末に切れる会社の軽バンの車検整備を行いましたが…何だろ?(。´・ω・)?。いつもと違う仕事内容なので、何だか連休を頂いたみたいな感じで…妙に身体も心も疲労感が無く…まぁ、空いた時間に結局色エロ詰め込んじゃいましたが…職場環境が変わるだけで、高々車検整備だけでも…作業がめっちゃ楽しいっ( ´∀`)bグッ!。仕事として行ってた時はホントにめっちゃ嫌だったのに…不思議なモンですねぇ~( *´艸`)。
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そんな土曜日、不意に30年来の古い友人から呼び出しをくらい…某単車洋品店まで初号機を駆り出します( ´∀`)bグッ!。ってか!、
単車乗りの友人なのに…何故か車で来てるし…ここで働く共通の友人も…「こんな暑い日に、よくもまぁ…単車なんか乗るなぁ~(^^;)。」って言われたりぃ~(^^;)。
写真はありませんが…この2人の友人、漏れなく未だ単車に乗り続けてる数少ない友人ですが…その1人、呼び出しをくれた友人は…同じ単車に20年以上乗ってる中々の兵(つわもの)で…随分久しぶりに逢ったのに、つい昨日の様に話に花が咲きまくりで…気が付いたらあっと言う間に1時間以上の時間が経過していました(∩´∀`)∩。
何故今年なのかは分かりませんが…「今年は皆で集まりたいねぇ~(*'ω'*)。」…とのお誘いだったので、何れまた、機会があったらツーリングなんぞも絡めて、両名共に車両も含めてブログアップしたいなぁ~って思ってます( ´∀`)bグッ!。
「16歳の夏………髪を伸ばすことが自分の革命だった」
↑分かる人だけ分かって下さい( *´艸`)。
って、16歳ぢゃないけどぉ~ヾ(≧▽≦)ノ。
で、迎えた(???)今日、日曜日('ω')ノ。
先週の夕方にやらかした…弐号機の修理にと、まずは現状確認(+o+)。取り合えず…ネットで調べた情報を元に、まずはケースを割らない状態で不具合箇所、現状を確認します('◇')ゞ。
う~ん(^^;)、
流石に半裸の弐号機はレーシングスタンドで立ててもあんまりカッチョ良く無い(^^;)。これはカウルの分割位置とエンジンの大きさのアンバランスさ…からかなぁ?(^^;)。
ネット情報では
ミッションオイルの注入口からレリーズレバー(?)が確認出来るとの事だったので、さくっとサービスホールよろしく外して現物確認(*'ω'*)。
う~ん、これ、完全に折れてるっぽいなぁ~(^^;)。流石に隙間が狭いので動画が撮れませんでしたが…ラジペンで掴んで動かしたら、挙動が軸経由(円運動)で無く…完全にフリーで動きまくりでした(^^;)。
取り合えず、ここまでで
レリーズレバーは交換必須なので…まずこの時点で部品注文をと思い、いつものS㊙EDさんまで初号機でワープ('◇')ゞ。いつもなら「自分のケツは自分で拭けっ!( ゚Д゚)。」って各々の車両で部品注文に走りますが…流石にクラッチが切れない車両での買い出しは無理ぽぉ~ですからね…(;^ω^)。
で、さくっと到着、岡㊙SEEDっ( ´∀`)bグッ!。
今日はレジェンドさんもご出勤だったので、早速部品を注文…と思いきや、なな何と!、こちらの店舗では
「洋車の部品注文は不可っ!( ノД`)シクシク…」とのお返事で…う~ん、どうしようと一瞬悩み…んならと、即SE㊙Dさんを後に、今度は弐号機を購入したお店まで足を伸ばします( ´∀`)bグッ!。
こちらのお店は流石に車体を購入したお店なので…部品の注文も可能ですが、頂けないのが、
その納期と金額がその場で分からないって~事なんですよね…(;^ω^)。揚句、車体を購入したのに、その車両データがすぐに分からず…
最終的に分かったのが自賠責の更新データから車体№を割り出すと言う、何ともアナログなショップ…(;^ω^)。まぁ、部品注文が出来るだけでも充分ありがたいんですが…ちょびっとだけ、何だかなぁ~(^^;)って感じです(;^ω^)。
後から金額を知らせてくれるとの事で、取り合えずは何とか無事に部品発注完了( ´∀`)bグッ!。で、このまま帰るのも何だなぁ~(^^;)…と、近場の堤防道路まで足を伸ばして…短時間ながら一人、クネクネな峠道を楽しみます(∩´∀`)∩。で、行き着いた終点(?)にて、恒例の…
ほっぷ(*'ω'*)
すてっぷ( *´艸`)
じゃんぷ(≧▽≦)
空だけ見たら、何とも気持ちの良さそうな風景ですが…流石に台風の影響か、中々の風の強さで…こんなトコでも九州四国地方の友人知人を心配してみたり…汗。
そうそう!、この写真を撮ってる時に思い出して…帰宅してから確認してたんですが…僕のNSR、ステップが社外品に代わってる事もあって…
リアブレーキマスターの取り付けがもしかしたら純正と違う(逆さま?)かも?(。´・ω・)?ってな疑い(?)があったんです(;^ω^)。
で、早速確認&検証('◇')ゞ。
↓新車当時の写真(カタログより転載m(__)m。)
うん?(。´・ω・)?、取り付け角度こそ違えど…大きくは違って付いて無いよなぁ?(。´・ω・)?。って~のも、友人から指摘されたのが…このマスター、先端にキャリパーに行くホースが付いてて、リザーブタンクから来るホースはケース中間にあるんですが…その中間の入り口が…もしかしたら上向きじゃね?(。´・ω・)?…ってなご指摘でしたが、見難いけど、新車当時のフル純正車両は、どうやら下向き…即ち、僕の車両の向きは結局正しい取り付け方向だったって~事ですね(∩´∀`)∩。
ま、機能に問題さえ無けりゃ…正規位置だろうが逆さまだろうがお構いなしですがぁ~ヾ(≧▽≦)ノ。
で、今日の初号機との戯れはここまでで…今度は壊れちゃった弐号機の修復作業(ってか、今日は下準備のバラしぃ~(^^;))に着手します(`・ω・´)ゞ。
サービスマニュアルは、他の洋車と同じく…中々のツッコミどころ満載で、漏れなくあまりアテにならないので…ネット情報を(半分位?)参考にしながら…さくっとケースをバラし…クラッチ本体&クランクギア部(?)と初のご対面~(∩´∀`)∩。
って…あがががが( ゚Д゚)、クラッチレリーズ、え…エライこっちゃになってるぅ~(◎_◎;)。
ってか…レリーズ破損以前に…カバーを取るのに、油脂類だけならまだしも…ここにオイルポンプを付ける意味が分からん~(;^ω^)。
(一応?)最新の2stなんだから…もうちょっとメンテナンス性を良く出来なかったのかなぁ~(^^;)。
噂の樹脂製、カウンターギア(;^ω^)。割れたりヒビが入ったりはしてい無かったけれど…これも、こんな重要な箇所、しかも油浸け状態で樹脂製品を使うとか意味が分かりません(;^ω^)。まぁ、スラッジ、異音対策等々…なにかしら樹脂にした意味はあるんだろうけど…
淡い期待をしてた定番チューン、カート用の金属製カウンターギアへの交換は未だ未対策でした(;^ω^)。
ってか!、これ、クラッチワイヤーがもろにケースに刺さってるので…
ワイヤーに鈴金槌、完全にNGですね(^^;)。鈴金槌さした日にゃぁ、クラッチズルズル…確定ですっ(;^ω^)。
って~か、作業的には今日はここまでですが…何だろ、この立ち姿…キカイダー01を思い出したのは僕だけ???(;^ω^)。
NSRちゃん、RSちゃん、今週もお疲れちゃぁ~ん((((oノ´3`)ノ~♡♡♡。

Posted at 2020/09/06 21:33:09 | |
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NSR&RS | 日記