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イイね!
2009年11月17日

JZS161 VVT-iを修理した

JZS161 VVT-iを修理した 実はですねぇ~、アリストなんですが昨年の暮れ位から 【コソット不調】 だったのです。
(不調って言っても普通に走る)
不調だった割には 『自分の性格からすると対応が異常な位に遅い』 理由は 『乗らないので気にならなかった』 からなのです。
まあ、乗らないって言っても通勤程度には 【約週一程度】 片道9kmは乗ってた訳で。
その9km程じゃ症状が出てこなかったので 『気にならない』 って話になるのです。

以前から 「アイドリングがバタつく」 感があったので、マイスターには 『今度、時間がある時に』 と非常に軽いお願いしてありました。
(今年の初頭位からです)

そんな話をした矢先から 【弐号機さんがブロー】 したり 【エブリーさんのターボ配管が抜けちゃった】 り 【アリストさんのCDが壊れちゃった】 り 【レースシーズン=壱号機さんで忙しくなっちゃった】 り 【間違ってバイクを買っちゃった】 り 【その間にも4台ほど車検があった】 りと・・・

壊れて止まってしまった物を直す事や、色々とやる事が多く忙しさに翻弄され置き去り(忘れてたとも言う)にしてきたのです。


では、ナゼに今更かって…
それはつい先日の事、洗車をしていたら久し振りに症状が出始めた(アイドリング時にグワングワンと回転数が上下する)ので、やっと重い腰を動かす事にしました。
(どうやら長時間の暖気(?)をしないと症状が出なかったみたい)
O-4OOシーズンも終わり、一段落したので 『マイスター様、デフオイル交換と以前からお願げぇ~してあったアイドル不調を診てくだせぇ~』 と作業依頼をしてきたのです。
(当然だがデフオイル交換は滞りなくとっとと完了!)



でねっ、結果 【VVT-iの故障】 って事でした。
このVVT-iの故障って実は意外に多いらしく…
部品は行田の部販(埼玉県です)に有ったので、そこから引き寄せて交換してもらいました。

アイドリングが暴れ始めたり、Nレンジ→Dレンジへ入れるとストールしてエンジンストップしちゃったりする人は、このVVT-iを一度疑ってみてはいかがでしょうか。

因みに写真左側が 【カムシャフトタイミングオイルコントロールバルブ】 で右側が 【タイミングプーリー】 です。



まだ、負のスパイラルから抜けてないのね。(涙
ブログ一覧 | 負のスパイラル | 日記
Posted at 2009/11/17 07:19:09

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