• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ΙVREのブログ一覧

2007年12月04日 イイね!

センシア23R

センシア23Rキャラバンのバッテリーを交換しました。

標準バッテリー 55D23Rを、75D23Rへ!
と、思ったんですがキャラバンも【センシア】にしました。
大きくした理由は『今の状態じゃ(仮装品が多くて)バッテリーが足りませんよ』って買った当初っから言われてたんです。
(これまたA氏手配品です)

良くなった!って話じゃなく『気分的な問題』みたいですけど【冬場】はバッテリーにとって厳重注意な季節なので・・・

皆さんもお気をつけあれ。
Posted at 2007/12/04 07:30:11 | トラックバック(0) | QGE25 | 日記
2007年12月03日 イイね!

JZA80 強度不足!?

JZA80 強度不足!?ボンネットに絆創膏 ← ボンネットが怪我をした ← スロットルが吹き飛んだ ← N0Sが逆火した。

ここまでが前回までの流れですね。

で、本日は逆火の原因です。
それはコンロットがねじ切れたらしい!のです。
写真で見ると『ブロックが吹き飛んで ま る で カ ッ ト モ デ ルの様に』裂けてます。
(赤枠内が今回の断裂場所です=クランクが見えてますね)

つまり・・・
エンジン停止 ← ブロックが割れた ← 中身がボカン! ← コンロットがねじ切れた。
って事なのでしょう。
強制的にエンジンは止まっているのですから、定量噴射してくる亜酸化窒素とガソリンは行き場(燃える場所)を失って爆破しちゃったんですね。

欲しい強度に満たなかったから壊れたって話でしたとさ。
Posted at 2007/12/03 08:22:37 | トラックバック(0) | 負のスパイラル | 日記
2007年12月01日 イイね!

JZA80 原因は・・・

JZA80 原因は・・・では、宣言通りに【原因のカジリ】です。

写真で見るように『スロットル手前のパイプが飛んだ』のです。
パイプが飛んだ時に『内側からボンネットを押した』からボンネットが持ち上がった訳ですね。
で、パイプが飛んだ原因は『N0Sの逆火』です。
つまり『亜酸化窒素が燃えるべき場所で燃えず、燃えてはいけない場所で燃える』現象が起こったって事。

逆火の原因は【また別な場所で・別な原因】があるので、これはまた来週にでも『かるぅ~く』UPします。

それよりもスープラのストライカー(ボンネットキャッチ?)が2個あったことに感謝!
で、社外の安いカーボンやらFRPのボンネットに交換してなかったのも幸いし、ボンネットで自分を攻撃する事無く終わったのはラッキーでした。
Posted at 2007/12/01 07:25:30 | トラックバック(0) | 負のスパイラル | 日記

プロフィール

IVRE(いーぶる)から改名しました’09-12 喜♪悪男!から再び元のIVREに改名’10-08 IVREとはフランス語で「酔っぱらい」の意
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 1718 19 20 21 22
2324252627 28 29
3031     

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1月に注文してみたら10月に納車されました
スバル フォレスター ホライゾンブルー (スバル フォレスター)
人生初のボディーカラー「青」です。
トヨタ アリスト 2代目 (トヨタ アリスト)
前期の白161を買ったが盗難に遭遇! 悔しさと悲しさを乗り越え心機一転、後期の黒161へ ...
トヨタ スープラ 弐号機 (トヨタ スープラ)
弐号機は黒を買いました。 元の所有者はO-4OOをターゲットに作りこんだ車です。 が、現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation