• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mahipapaのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

シルバーウィークキャンプ@種山高原星座の森

シルバーウィークキャンプ@種山高原星座の森通算15回目
今期8回目

諸々の事情があり、前回のキャンプ(デイキャンプを除く)から1ヶ月半。
子供の運動会の振り替え休日を利用して連泊を試みました!
が、結論から言うと、ここでもやんごとなき事情が発生し断念(T ^ T)
先月からことごとく予定通りにいかない日々が続いています。

天気も然り。。。
予定では日曜日に開催の運動会終了後、急いで出発するつもりでしたが、朝7時に木曜日or次の土曜か日曜に延期が決定となりました。

ですが、これはキャンプには好都合です!
運動会の準備からキャンプの準備に切り替え(雨の中の荷物の積み込みも大変ですね^^;)、天気予報を信じて北上!


いきなり完成!
そしてどよーん^^;
というか雨が降ったり止んだり。
仙台よりはマシなものの、コットンタープが濡れるのを躊躇いながらの設営となりました(笑)


今回はやってきたのは岩手県奥州市江刺区にある『種山高原星座の森』というキャンプ場です。
オートサイトとフリーサイト、コテージからなるキャンプ場で、規模は中規模でしょうか。


仙台からだと高速を使って1時間、一般道を使って約1時間の合計2時間。
一般道を1時間近く走るのことから分かるように、遠方からのアクセスは良いとは言えません。




こちらは宮沢賢治ゆかりの地だそうで、風の又三郎の銅像がありました。
教養がないもので、宮沢賢治にも風の又三郎にも触れる事が出来ません^^;


カーサイト。
予約制で15あるサイトは満員でした。


コテージ群。


センターハウスには温泉ではありませんがお風呂もあります。
洗い場が三つと大人5人も入れば一杯の小さなお風呂ですが、入浴1回200円で幼児無料とリーズナブル!混雑時間を避ければ十分満足出来ます◎



前後しますが、こちらのキャンプの最大の売りはこの安さです!
1人1泊300円(100円値上がりしたようです)。
うちの場合は大人2名と未就学児1名で1泊600円!2泊しても1200円!!
我が家史上最安値更新です(≧∇≦)
この値段なら2泊すれば、高速を使ってもガソリン代を足してもホームグラウンドでキャンプする場合ともペイ出来ます◎


画像は朝のものですが、フリーサイト全景。

車乗り入れ可のいわゆるオートフリーサイトです。吹上高原をギュッとこじんまりとさせたような感じです。
個人的にはオートフリーが1番好きです(≧∇≦)


今回もお隣さんのお兄ちゃんお姉ちゃんとお友達になりました!
この社交性、親に全く似ていません^^;


夕食は、運動会に持っていくはずだったお弁当達と皿うどんです。
あんはレトルトですが十分旨し!


遊び疲れているはずなのに、焚き火にも参加!この辺は成長を感じます☆

星座の森と言うだけあって、夜は星空がきれいなはずですが見えるはずも無く就寝。



朝。
フリーサイトには全部で30組位でしょうか。規模に対しての数としては多く、なかなかの密集度です^^;


朝ごはん。
今回初登場のホットサンドです。
ホットサンド器は貰い物です^^;
簡単で美味しくて料理長がご満悦でした(^-^)


日付が変わっても天気は相変わらず。
土砂降りにこそならないものの、降ったり止んだり、雲の中に入ったり。
風が無いのがせめてもの救いでした。


レクタタープの四隅を直接ペグダウンしヘキサの様に張っています。
スクリーンタープも持って行きましたが使用しませんでした。
が、オープンタープの弱点を強く感じる経験になりました。


濡れているとは言え、きれいに張れていませんねぇ^^;


フリスビーえぃっ!!




お友達になった女の身体能力の高さに脱帽でした^^;




昼ごはん。
アマトリチャーナでしたっけ?

お昼前からはようやく日差しが出てきて、なんとか乾燥撤収となりました!
チェックインもチェックアウト時間も特に決められていないので、ダラダラと撤収していたら


あっという間に誰もいなくなりました^^;



連泊は出来ませんでしたが、夕方までゆっくりと出来たので十分楽しめました♪子供は少し残念がりましたが。

施設は、低料金を感じさせない充実ぶりで満足度が高かったです。
トイレや炊事場もきれいに管理されており、全く不満はありません◎
受付の方も感じがよく、チェックアウトの際も連泊出来なくなったと伝えたら快く返金してくれました。
リピート確定です!
オススメです!

尻すぼみでおしまいです。
Posted at 2016/09/20 12:07:51 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年09月10日 イイね!

デイキャンプ@大倉ふるさとセンター

デイキャンプ@大倉ふるさとセンター土曜日のみの単休でしたが、あまりに天気が良かったので思い立ったが吉日、デイキャンプに行ってきました。

場所は、家から30分の大倉ふるさとセンターのキャンプサイト。
デイキャンプ利用で500円。
宿泊でも500円。


いきなり完成です^^;
20の区画サイトとなっています。
広さは7㍍×7㍍と狭め。というか狭い!
明確な境界線があり、ペグダウンした場所は全て境界線ギリギリです。
というか、手前ははみ出しています^^;


おやつ。








おにぎりとカップスープ・カップラーメンでも、外で食べれば特別です!


今回登場のニュースアイテムです。
ワイルドワンのPBブランド?のQualz(クオルツ)のハイバックローチェア。元々、ロゴスのあぐらチェアに触手が伸びていましたが、ワイルドワンで一目惚れ!座り心地はそれなりですが、全体の質感の良さには満足しています。コンパクトさもポイント高いです☆




敷地内には見学自由のこのような古民家がありました。
中で簡単な食事も出来るようです。








なかなかいい場所でした。
宿泊にはトータルでもう一つな感じがしますが、デイキャンプでは文句はありません!
デイキャンプは初めてぐらいでしたが、なかなか楽しかったです♪


本日はおまけ付きです。
帰りに18ヶ月点検を受けました。
前回の感謝デイの際の予約だったため、感謝デイ価格でオイル交換をしてもらいました。




本日も乗りまくり、手垢を付けまくりでした^^;


新型インプレッサがありました!


垢抜けて個人的にはかなりかっこいい思います!
そのうちハイブリッドがでれば、奥さんの次の車の候補になるかもしれません(^-^)/

そして、最後に、インプレッサ以上に気になったのがこちら!



フォレスターのそばにディスプレイされていたアウトドアグッズたちです^^;
多分全てプリムス(イワタニプリムス)のものでした。
どれもシンプルで高い質感!その中でも特に気になったのはこのツーバーナー。ユニフレーム買わなければ良かったなぁと思うほどのかっこよさです(≧∇≦)


車屋でアウトドアカタログも貰って来ました^^;


ペーパークラフトWRX STIでおしまい◎
Posted at 2016/09/10 21:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@twoall さん
いいも悪いも、いいに決まってるじゃないですか!!

いつか柏の店舗に行きたいと夢見ています笑」
何シテル?   08/03 15:35
mahipapaです。よろしくお願いします。 車には詳しくありませんが、運転やドライブ・旅行など車での生活が好きです。 記録用として、 思い出の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スバル(純正) フロントバンパースカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/22 22:07:41
LEDテールランプ浸水の為、純正テール戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/12 08:14:46
LEDフォグ に 置換!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/10 20:40:05

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗っています。 初の新車、初のスバル車です! 様々な条件を高いレベルで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
幅広く情報収集したいので、こちらにもお邪魔させてください! DBA-SJGフォレスターt ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
カローラⅡに乗ってました。 初めて所有した車でした。 この車で車中泊もしました(汗)。
日産 キューブ 日産 キューブ
キューブに乗ってました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation