• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こばこの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年10月29日

オーリンズOH(スーパーオーリンズ 化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
中古で購入したProvaのオーリンズショックをオーバーホールに出していたのですが、作業が完了し手元に届きました。見た目は作業前と何ら変わりありません(笑
Provaのステッカーが剥がされ、代わりにスーパーオーリンズ のステッカーが貼られていました。
2
オーリンズのOHは通常、代理店経由でカロッツェリアジャパンに出すのが通常ですが、今回はエレガントスポーツ・アジュールの川村氏へ依頼しスーパーオーリンズ 化することにしました。
工賃は双方同一だったと思います。同じ料金ならスーパーオーリンズ 化した方がお得感あります。
3
スーパーオーリンズ 化はストリート系ユーザーにバッチリなサービスです。
乗り味が新品以上になって復活します!
とのこと、まさに自分向き!
4
車高調入れて後悔するのは乗り心地の悪化が一番多いように感じます。
僕はサーキット走行はしないので、ストリートスペックのTYPE-Sを選択しました。

5
工賃表です。
今回はフロント、リヤの4本をOHしました。
4本で64,000円でした。
あと欠品していたボルト(これが高い)を追加購入したので、合計で75,200円(税込)でした。
通常のOHで追加がなかったので、ピストンロッドやシリンダーに異常が無かったようで安心しました。
6
リヤのアッパー関係は新品交換。スプリングシートも購入してましたが使わなくて済みました。
7
取り敢えず仮組みしてみました。

<フロント>
スプリング:Prova アイフェル 5kg/mm
アッパーマウント:GDBインプ用流用
<リヤ>
スプリング:Provaアイフェル 6.8kg/mm
アッパーマウント:BPEレガ純正
8
取扱説明に推奨減衰調整が記載されていたので参考にしたいと思います。

中古のオーリンズを購入しOHして使うのは、結構コスパ高いんじゃないでしょうか。
新品買うより遥かに安いと思います。

取付けは来年の夏にゆっくりやる予定。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リア ラテラルリンク&フロントロアアーム交換

難易度: ★★

フロント ロアアームステー 交換作業

難易度:

フロント サスペンション交換

難易度:

フロントショック交換

難易度:

BRMレガシィ 足回り交換

難易度:

リア ショックアブソーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

コストパフォーマンス最重視! 限界までDIY!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] オーリンズDFVの組み立て(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:35:13
[スバル レガシィB4] オーリンズDFVの組み立て(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:29:42
[スバル レガシィツーリングワゴン] エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 20:27:49

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
限定402台のSTiプロデュースカー
スバル R2 スバル R2
4気筒DOHC スーパーチャージャーエンジンです。 一昔前のターボ車のようなドッカン的な ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
MT車に乗りたくなり色々検討した結果、この車しかなかった。ブレンボ、6MT、2.5Lター ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
FFでしたがCVTなのでスムーズな加速でした。 ただNAのSOHCなのでパワー感はなし。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation