• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

若山さんの"盆栽号" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2021年6月3日

ADバン用ガスコイル取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
中古ですがガスコイル取り付けアダプターとガスコイルが手に入ったので付けてみました
1番シリンダーだけアダプターのコイル取り付けの位置が短いです。1番以外はどれも同じ様です。
2
1番シリンダーは狭いのでコイルの頭を削ります。

まぁ私のは中古なので最初から削ってありましたので何かする必要はなくそのまま付けただけです
3
後必要なのがパワトラ直結加工です。
パワトラをバラして直結加工するも良し
配線をぶった切って直結するも良し

私はパワトラ分解したり中腰でチマチマやるのがめんどくさいので直結ハーネスを使いました。
私はwiaring specialitiesから購入しました。
このサイトは1jスワップ時に使う配線とかニッチな物を売っているので覚えておくと良いかもです。
決済もクレカを使えば特に難しいことは無かったです

国内ではジュラテックさんから同じような物が出ているのでそちらから買ってください。
というよりそっちがオリジナルのはず
4
コイル本体比較画像貼っときます。

左がs14純正で右がガスコイルです
コネクターは共通なのでそのまま刺さります
因みにR35コイルも端子は同じだそうです。

s15の場合は純正でパワトラレスなのでタペットカバー をs14のものに交換の必要が有りますがそれさえ終わればカプラーオンでok

s13やs14の場合コネクターは同じでも端子の位置が違うので差し替えが必要です。
5
具体的には写真の通りに2本の端子の位置を変えてやればokです。

s14純正のEに付いている配線を中央に、逆に中央の+を元々Eの場所に刺せばok

Eの端子に刺さっている配線は外観では3本の線のうち黒くて1番細く、バラすと黄色の防水ゴムが付いています。
ほか2本はグレーだったのでバラしても分かるハズ

1-4番全て同じようにアースは黄色いゴムになっていました。
6
端子の抜き方もググって簡単には出てこなかったので一応貼っときます。
下記の方法で抜けます。
写真はヤフオクで交換用コネクターを販売しているページより
7
私の場合も黄色の部品は例に漏れず割れました。
割れたら変えましょう。

私はまだ公道走るわけではないのとめんどくさいので無視してますが…
8
差し替えが終わったらスペーサーを付けてコイルを付けて完成。
エンジン掛けてかかればかかるか確認しましょう。
自分はこれでかかったので多分これでかかるハズ
間違ってたらコメント下さい

因みに間違ってたらエンジンかからないだけなのでその時は配線見直してください。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

もろもろ整備(タイヤ交換・アイドル調整・点火時期・エアコンガスetc...)

難易度:

もろもろ整備(タイヤ交換・アイドル調整・点火時期・エアコンガスetc...)

難易度:

レリーズフォークブーツ交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

交換しました

難易度:

フロントパイプ排気漏れ修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア レギュレーター交換 其の四 https://minkara.carview.co.jp/userid/2332264/car/2269541/5663009/note.aspx
何シテル?   02/07 05:28
祈 シルビア復活
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターパイプ交換(BP5流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 20:52:22
点火強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 14:25:53
スピードメーター基盤交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 04:48:56

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
s14で懲りずにヤフオクの個人売買で買ってきました。 エンジン不調との事で、現車確認した ...
日産 シルビア 盆栽号 (日産 シルビア)
2015年の夏頃マニュアルに乗りたくて購入していました。 現在は公道復帰に向けて作業中 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
3.2ℓM112コンプレッサ 中々速いし取り回しやすくて良いです。 不調気味なので治しな ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィといえば2リッターターボ でもこの車3リッターNA 速くはありませんが乗っていて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation