• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mikutakeの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2019年6月1日

汎用プロジェクターフォグをつけよう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前取り付けたHIDバーナーがお亡くなり。

「わざわざバーナーだけ買うなら、プロジェクター化するか!」

って事で、Amazonで売ってた汎用プロジェクターフォグ(HID)購入ヽ(・∀・)

6000Kって書いてあったのに8000Kが届いたり、説明欄の寸法が「前前前世」状態だったりして、スタートからカオスw

付属のステーは曲げないと使えなかったたり、上下を示す「TOP」表示が上下逆だったりで流石中華製ww

防水もおなざりでしたが、いずれ中の遮光板とかリメイクするつもりなので今回は追加コーティングなしで!
2
とりあえず、付属のステーでどうにかなるか確認。 純正フォグ下の取り付け穴が丁度いいけどー
3
出目金状態^_^; 横から見るとそこそこ飛び出てますw
4
ホームセンターで金具物色して、切って曲げて〜 こんな感じでヽ(・∀・)

取り付け位置は、純正フォグ上側の取り付け位置2個留めです。 多少ぐらつくけどね。

6×7のメガネめっちゃ使いましたw 買っといてよかったwww
5
出来ました\(^o^)/

ちなみに買ったプロジェクターフォグはH3だったので、手持ちのHB4の防水コネクターに繋ぎ直しました。

これで、取り付けも接続も車体側無加工(・∀・)

バンパーの中が丸見えなので、メッシュなりアクリルなりで隠さなきゃ。
6
あーでも、ホーンが干渉してたので運転席側へ一個移動しました。 昼休みに急いで作業したので配線余っちゃったし、そもそもコード2.00sqだしだから気が向いたら直そう。
7
肝心の配光。 まずはフォグなしロー。バーナーは6000Kです。
8
続いてフォグのみ。 目的は補助灯のつもりなので光軸は低めにしてみました。 別にフォグだけで走る気無いしね。けど配光が狭い。 もっと外に向ければ実用的になるかな。



全く期待していなかったカットラインも壁に当てると意外に出てて、漏れてる光もあるけどグレアは少なそう。

しかし、写真で見ると8000K青いな〜ww 車検までにバーナー調達しないと。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MAZDAデミオリアアクセントレンズ😺

難易度: ★★

HIDバルブ交換

難易度:

照明付きトノカバー

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

リアフォグ レンズ カバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「欲かいて失敗したグリルも磨いてから装着せねば。  時間に余裕がない時にメタリックなんて塗装するもんじゃないね。 グレーっぽいけど肉眼ではもっと黒く見えます」
何シテル?   02/22 19:28
mikutake(ミクタケ)です! 整備士の父の影響で子供の頃から車・バイクが好きでした。  学生時代はロードバイクで登録レースに出てたので、自分の車を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

突然のエンジンチェックランプでまともに走らないトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 19:54:44
フューエル(燃料)フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 21:31:30
リアモニター取付^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 20:50:10

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GJデビュー当時からカッコイイなーって思っていましたが、ついに所有することになりました。 ...
その他 トレック その他 トレック
※以前愛車登録してたけど削除しちゃったので、再登録です。 高校の頃に買った初ロードバイ ...
その他 ちゃり その他 ちゃり
トライアル界では有名店(らしい)ゴールドラッシュさんが売っている Full Marks ...
その他 その他 その他 その他
某国産フレームメーカーの高いフレーム。 ロードバイクってミドルグレード以上はバラ売りが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation