• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capt ukのブログ一覧

2016年05月15日 イイね!

新型A4アバントのカタログが送られてきました。

新型A4アバントのカタログが送られてきました。
セダンに引き続き、アバントも日本で発売になったようですね。

A4は、新型のデザインが尖っているという方向性はQ7なんかと同じでも、全体的なモチーフは維持されていますね。
顔つきは、前回のマイナーチェンジのほうが明らかに変化したと分かりやすかったですね。
とすればA4も。そのデザインモチーフの変化は、マイナーチェンジ時に本格的に施すということだと類推します。

新型A4、現行と似て非なるということで、むかし、ウルトラマンに対して偽ウルトラマン、ゴジラに対してメカゴジラ、というような感じの尖った変化に思います。

さて、で、次はオールロードなわけですが、現行も最初は限定発売、カタログモデルになったのは終盤でしたので、日本で発売はいつになるのかわからないですね。
ただ、当時はQ5が新しかったので競合を避ける意味もあったでしょうが、Q3,Q7が新しくなり、Q5もモデル末期の今のタイミングで、Q5の存在を理由にオールロード導入を躊躇するっこともないような気もします。

一方で、SUV流行りの日本で、アバントよりさらに高価になるオールロードの導入をほんとにするのか、は、アウディジャパンとしても議論があるんじゃないでしょうかね。

新型オールロードが今年秋以降に日本導入となると、値ごろ感の出始める発売1年後に、わたしの愛車が3年目の車検・・・いかんいかん!

ま、内容的に変わっているといっても、外部照明とスピードメータ回り、くらいがわたしにとってのメリットで、デザインもすぐに古びない現行から変えるほどの動機付けにはならないですね。
変えるならGLCクーペかCX-4のほうを先に検討したいですね。

全然アバントに関係ない話になってすみません。
Posted at 2016/05/15 10:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2016年05月14日 イイね!

新型Q7のカタログが送られてきました。

新型Q7のカタログが送られてきました。
少し前の話になりますが、ディーラーからQ7のカタログが送られてきました。
フルモデルチェンジということで、現在のアウディの新型の流れに従って角ばって各所が尖っています。

いったん販売が日本では途絶えたQ7ですが、今でも時々走っているのを見かけますので、新型もそこそこ売れるのかな、という気がしますが、いかんせんでかいので、予算は許してもサイズが許さないユーザーというのは存在しそうですね。
Posted at 2016/05/14 06:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2016年03月30日 イイね!

ベゼルにゲッコー?

ベゼルにゲッコー?
クワトロのゲッコー、トカゲではなくヤモリっていう事らしいですね。


まあこの際どちらでもいいんですが、アウディ以外にヤモリマークを用いているモデルやメーカーがあるのでしょうか。
アウディのゲッコーマークも、画像検索すると微妙にいろんな形があるようですが、このヴェゼルに貼られているマークもアウディのやつじゃないですかね。

いや、そりゃオーナーの勝手ですよ。
文句を言う気はないです。
でも、知っている人間からは不自然な感じを受ける。
マツダ車にNISMOマークがあるような。

まあホンダ車オーナーにあって、ドイツのクワトロをリスペクトしてくれているんだろう、とうれしくもありです。
Posted at 2016/03/30 17:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2015年10月08日 イイね!

フォルクスワーゲン問題に思う

フォルクスワーゲン問題に思う
最近でこそ、ボルボの品質が向上し、マツダやBMW,ベンツも四駆モデルを増やし、またワーゲンもオールトラックモデルを拡大していますが、今現在もわたしが純粋に車の機能と性能で選ぶなら、A4オールロードになると思います。
子供が大きくなるあと2、3年はこのまま乗るでしょうから、アウディとは10年以上の付き合いになる可能性が高い。

さてそのような中、今回の事件・・・日本に正規輸入されていないことから寛容なVWオーナー、アウディオーナーもおられるようですが、わたしは少々落胆しています。
むかしJALが一旦潰れた(つぶれてないですが)際、それまでエリートだと思っていた日本航空の連中が急に三流に見えた、あの時の感覚が重なります。


安全装置、防犯装置と違い、環境装置に対する評価は、世間全般に甘いところがあります。
例えば、防犯装置、安全装置が、10回に一回機能しない物であるなら、ユーザーのだれもそんな品物買おうとはしないと思います。
しかし、環境数値である燃費や排ガス規制値というのは、メーカーがうたっているより実際には悪いもんだ、燃費なんて話半分(!)、となぜか世間があきらめている節がある。

クルマに限らずどの業界でも、環境にはあやふやな部分があって(CO2が温暖化の主因ってのもたぶん嘘)、おそらく他のディーゼルメーカも、
「わが社は各国の規制(の求めるところのテスト)に適応している」
とは言えても、
「わが社のクルマは、適正に使っている限り、常に各国の求める規制を破る排ガスを出すことはない」
とは言えないでしょう。
これはBMWもベンツもマツダもぜんぶそう。

そういうことで、例えば安全装置であるエアバッグが一回開かなかったらそれだけでバッシング対象となるのに比べ、環境装置である排ガス浄化システムは、たまに制限値を超えてもメーカの言い訳がしやすい状況にあるものなんです。

だったら排ガス制御装置なんて、「テストのときだけ浄化して、それ以外の時は走りや燃費優先になるよう小細工すりゃいいじゃん、大気汚染なんて直接の健康被害を証明できないんだし」となりかねない。
そして(おそらく)フォルクスワーゲン(だけが)その通りのことをしてしまったわけです。


欧州人は、嘘つき呼ばわりされるのを嫌います。
最大の恥の一つという価値観を持っていて、日本もそうですが、東洋(インド人や中国人なんかも)が持っている、「嘘も方便」みたいな考え方を最大の侮蔑とする文化があります。

その欧州最大の自動車ブランドの一つであるVWが大ウソつきだったわけで、それじゃマイスター精神も泣きますね。
トヨタやマツダあたりの日本企業のほうがよっぽどまっとうだったという事なら、日本人のわたしにして、あんたらドイツ車が誇っていたものは何なんだ、ということになり、落胆になりました。

実際にわたしが乗っているA4オールロードについては、概ねメーカの宣伝通りのクオリティであり、仮にもだまされている要素は見出せません。
しかし、ワーゲン傘下のブランドである以上、「どこかでごまかし技術が存在する車かもしれない」という「今まで感じもしなかった疑いの気持ち」が出てしまいました。
ちっちゃな町工場が苦し紛れにするのと違い、VW社ほどの格のある企業がやってはいけない大ウソでしたね。

昨年の時点でディーゼルモデルが用意されていたら買っていたかもしれず、ぞっとします。
Posted at 2015/10/08 06:14:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2015年10月06日 イイね!

エンブレム考

エンブレム考
常々思っていることですが、クルマにメーカーエンブレムやモデルの名前が公然と貼られていることに疑問を抱いております。

飛行機でも船でもそうですが、通常その乗り物のオーナーのエンブレムが表示されていることはあっても、ボーイングだ三井造船だという事はパッと見 わからないようになっています。
(よーく見たら小さく表示はしてあります)
それよりも、ANAであるとか「さんふらわあ」であるとか、持ち主のトレードマークでデザインされます。
クルマですと、バスがそうですね。

アウディのA4オールロードを買ったわたしにとり、自身のクルマがアウディ社のオールロードだという事は、人に知ってもらう必要はありません。
しかもエンジンの種類、排気量やターボの有無、モデルのグレード、駆動方式まで表示してあります。
わたしのクルマが四駆であり、2リッターターボであることを、なぜ周囲に表示する必要があるでしょうか。

中にはエンブレムの類を全部取ってもらう人がいるようですが、その気持ちはとても分かります。
分かりますが、わざわざ取り剥がす積極的な理由もないので、面倒なので放置している、ということです。

ですが、なんでわざわざメーカーの宣伝に、顧客であるわたしが協力しなければならないのか、腑に落ちない思いはあります。
しかし、大多数の人は不思議に思っていないようだし、大して不利益ってわけでもないので口にしません。

時々トヨタ車にレクサスエンブレムを付け替えた車を見かけます。
エンブレムを、オプションで金色に変えている人もおられます。

やはりそこに何らかのブランド信仰というものがあるのでしょうね。

昔テレビ番組で、芦屋のお嬢様が出ておられました。
着ているものは、清潔だが安価なファストブランドで、全体的に地味で質素。
あれを見て思ったのが、ああ、この人は高いブランドで周りを固めなくても、家柄、すなわち流れている血そのものが血統書付のブランドなんだ、という事。
家にはテレビがございません、なんておっしゃっていましたし、家は家というよりお屋敷で、平等に見える昨今の日本にも知らないところに階級は存在している、と思ったものです。

つまり、真に良い家柄の人間や一流の人間は、自分がブランドだから、わざわざブランドに執着や費用を割かないんじゃないか。
ブランドを欲するのは雑種の証明じゃないかと(笑)

ヴィトンやエルメス、シャネルの大きなエンブレムを持ちたいのは、持つ人の価値が高く見えるから、というのであれば、それは素の自身がそのブランドより劣ってるってことを暗に認めてないですか。

ブランドの持つ質の良さ、それは手にしている自分が理解していればよいだけで、周囲に誇示する必要はないんじゃないかな、と思っています。
でもまあ、そういう考えは珍しいらしく、変人扱いされかねないので黙ってディーラーが準備してくれた車のまま乗っています。
Posted at 2015/10/06 07:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ

プロフィール

「[整備] #A4オールロードクワトロ ルーフボックス取り外しました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2334114/car/1825968/4602681/note.aspx
何シテル?   01/15 05:20
職業:某のりものの運航、操縦  フリート勤務したり、オフィス勤務で安全、QA(品質保証)を手がけたりしてます。 趣味:スキー(テク)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2018シーズン クリスマス家族スキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 14:15:41
コーディング VCDS  LEDポジションをデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 14:21:20
コーディング VCDS  FOGランプを兼コーナリングライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 13:34:26

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン オールテレイン (メルセデス・ベンツ Cクラス オールテレイン)
10年乗ったオールロードからの乗り換えです。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
単身赴任先から冬のスキーに行くおひとり様用に購入。 数泊の車中泊にも対応可能なように少し ...
アウディ A3スポーツバック A3 (アウディ A3スポーツバック)
7年乗りました。 もともと、英国に住んでいたときにミュンヘンからインスブルックまでの移動 ...
アウディ A4オールロード クワトロ A4 Allroad Quattro (アウディ A4オールロード クワトロ)
アウディ A4オールロード クワトロ、無事納車されました。 所有中、気づいたことはでき ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation