• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

長野県とのバトル

長野県とのバトル 先日報告させて頂いたバースト事件。

JAFさんに事故原因を説明した時に
「これは国道の整備不良による事故なので
長野県に補償を求めたほうがいいですよ」
とのアドバイスを頂きました。

さらに、「すぐに警察へ連絡して現場検証、
事故車両の確認を行ってもらい、
事故証明を取得できるようにしておいた
ほうがいいですよ」というアドバイスも。

さらにさらに、ゆきんちょ さんより「ナンバーが写った状態でパンクしている
状態がわかる証拠写真を用意しておいた方がいいと思いますよ」といった
アドバイスも頂きました。



上記に加えて念には念を入れて、
こちらでも現場のえぐれ写真を用意。



これらの写真、後日、見事なまでにいきてくるのです・・・!

【事故翌日】
 各種手続きのため有給を取得(´・ω・`)

AM9:00
 国道の管理者であるS建設事務所へ連絡。

 (`・ω・´)JOH「国道の不整備によるパンク事故の補償についてご相談が!」

 (´д`)担当者「うちの管轄じゃないんで、U建設事務所へ言ってください」

 (´・ω・`)JOH「アッ、ハイ」

 プルルル

 (゜д゜)担当者「はい、U建設事務所です」

 (`・ω・´)JOH「国道の不整備によるパンク事故の補償についてご相談が!」

 (゜д゜)担当者「うちの管轄じゃないんで、S建設事務所へ言ってください」

 (´・ω・`)JOH「は?」

 擦り付け合いが始まった模様なので、どちらの管轄か明確にした上で、
 折り返し電話を貰いたいという話にして一旦終了。

AM9:00
 (´д`)担当者「わたし(S建設事務所)だ・・・」

 (`・ω・´)JOH「おまえだったのか・・・」

 というわけで報告スタート。

 この時点では基本的に補償するよ~という流れで会話終了。

AM9:30
 となれば修理費用の見積もりを出さねば、ということでmyDへ・・・。
 が、月曜日はmyD休みでした。

 それでは、ということで最寄のJaguar新橋へ。

 (`・ω・´)JOH「ごにょごにょ、という理由なので点検、見積もりお願いできますか!」

 (・д・)店員A「申し訳ありません、うちは整備工場併設しておりません」

 (・д・)店員A「昭和島サービスセンターに話を通しておきますので、
           そちらで作業という形でよろしいでしょうか」

 (`・ω・´)JOH「お願いします!」

 すると、奥から別の店員さんが・・・

 (^ω^)店員B「わたくし、この個体存じております!」

 (`・ω・´)JOH「!?」

 (^ω^)店員B「お客様の試乗の際、首都高で何度か。
          もしやと思い出てきました。お会いできてよかったです!
          また、是非遊びに来てくださいね。」

 ディーラーさんにこの個体の写真を持ってきて問い合わせてきたお客さんも
 いるようで、悪いことはできないなぁ、と思った次第です(・ω・´;)



AM10:30
 昭和島サービスセンター着。

 (`・ω・´)JOH「Jaguar新橋から連絡着ていると思いますが(ドヤァ・・・)」

 (-д-)店員A「え・・・?」

 (´・ω・`)JOH「え?」

 開幕は残念な滑り出しでしたが、何とか話が通じました。

 とりあえずF-Typeは点検、見積もりのために預ける方向に。

 その間のレンタカーについては
 「レクサス RCF」「ポルシェ 911カレラ」「BMW Z4」「Jaguar XJ」などなど
 より取り見取りでしたが、一週間で30万以上かかるんですが、それは・・・。

 そんな中、S建設事務所より連絡が。

 (´д`)担当者「補償に付きまして、長野県の契約している保険会社と
           進めていくことになりました。 」

 (´д`)担当者「時に、仮タイヤに交換されているとの事ですが、
           事故時点の写真とかありますかね?」

 (`・ω・´)JOH「あります。ナンバー入りで。(1ポイント先取)」

 (´д`)担当者「道路の陥没が原因のパンク、ということでよろしいですか?」

 (`・ω・´)JOH「はい。くぼみの写真もありますし、警察による現場検証も
           行って頂き、事故証明も取ってますので。(2ポイント先取)」

 (´д`)担当者「最後に、場合によってはそちらの過失割合が出る
           可能性もありそうです」

 (`・ω・´)JOH「は?」

 (´д`)担当者「例えば、穴を回避できなかったのか、とかそういった話で
           n:mの過失割合が決定することになります」

 (`・ω・´)JOH「陥没部分にカラーコーンを置いて注意喚起するでもなく、
           複数台の車が連なった状況で、くだり気味の現場にある
           道路の陥没に気付けと?仮に気付いたとして急ハンドルで
           対向車線や崖に突っ込めということですか?
           該当箇所では実際に崖への転落事故が起きているようですが」

 (´д`)担当者「・・・」

 (´д`)担当者「カラーコーン等での注意喚起はなく、複数台連なった状況で
           穴に気付くのは困難であったという方向で報告いたします」

 3ポイント先取、KO。

 ただ、万が一こちらの過失がどうこうという話になると、
 仮に1割でもレンタカー代だけで3万・・・。
 これは痛いので念のためタクシーで帰ることにしました。(それでも片道1万)

PM17:00頃
 帰宅

 今後は点検を行い、修理箇所の確定を行い、長野から派遣される
 アジャスターと料金の請求について詰めていくことになります。

【本日】
 料金の見積もりが出ました。
 以下全て含めると50万円強となります。

 ・左フロントアロイホイール交換
 ・左フロントタイヤ交換
 ・左フロントハブベアリング交換
 ・下回り点検(左リヤのサスペンション廻り含む)
 ・4輪アライメント調整
 ・仮タイヤ代(工賃含む)
 ・レッカー代
 ・タクシー代

この後、どこまで補償してもらえるか、という話になります。
動きがあり次第、またご報告致します!(`・ω・´)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/28 22:05:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年9月28日 22:18
私より全然頑張ってますね。「書類お送りするんで記入して金額書いて領収書のコピー付けて返送して下さい。」しか言われてないんですけど。過失割合の「か」の字も出てないです。なので、本日修繕作業終了です。多分、安く上がってるからですね。JOHさんの1/5だもんな。私もアライメント位お願いしようッと。
コメントへの返答
2016年9月29日 20:19
書類は土曜あたりに届くみたいです。

こちらはパーツが揃えば3日位で
修理完了予定とは聞いていますが、
まだスタートしていないみたいですね。。。

ホイールまで交換しているならば
アライメント調整しておきたいですよね。
2016年9月28日 22:21
不運なアクシデントで大変でしたね!

是非根負けせず頑張って下さい。
対象が異なりますが、私も巷で騒がれている事案で控訴し最高裁まで戦い、主張を勝ち取った経験があります。

都庁の件も同様ですが、行政は縦割りで責任をたらい回しするのが常ですね・・・
コメントへの返答
2016年9月29日 20:20
衝撃の事件でした。

当時の心労は察するに余りあるものがあります。。。

最初のたらい回しで嫌な予感はしましたが、
何とか完全勝利を目指したいと思います!
2016年9月28日 22:33
以前のハイドラ同好会のよみうりランドでのオフで一度見かけた程度の者ですが、絶対10対0を勝ち取ってください。

応援してます!!
コメントへの返答
2016年9月29日 20:21
わたくしその時、雨の中オープンで現れ、
オープンで去っていく変態でしたね・・・(笑)

ありがとうございます!
がんばります!
2016年9月28日 23:13
http://minkara.carview.co.jp/calendar/20771/
で、お車を拝見した者です。

FIGHTです。
頑張ってください。
コメントへの返答
2016年9月29日 20:22
ステキなエリーゼでしたので、
非常に印象に残っております!

ありがとうございます!
がんばります!
2016年9月28日 23:25
おお、不幸な出来事だったけれども、事実の写真記録が奏功し、今時点でいい風向きですね。
10:0 頑張って。
コメントへの返答
2016年9月29日 20:23
証拠の重要さが身にしみております。

この調子で押し切れればと思います!
2016年9月29日 8:04
やっぱりお役所仕事ですね。
たらい回しの上に重箱の隅突っつこうと
いかにも自分達に過失が無いと
なんだかな。
私の事故相手と同じレベルですね。
とりあえディーラーにたどり着いて修理見積もりと粘り強い交渉するしか無いですね。
応援してます。頑張れ!
コメントへの返答
2016年9月29日 20:24
どうにかしてこちらの過失割合を
高めようという魂胆が見られると
残念な気持ちになりますね。

シトちゃんさんも大変かと思いますが、
何とか解決して頂きたいです。

ここからが本番ですが、がんばります!
2016年9月29日 11:45
何か相手の出方を探りながら対応してるかの様な
お役所側の対応ですね

過失割合を言ってくるなんて
避ける事、前提で話し持って来られると
なおさら10:0を勝ち取りたくなりますね

面倒な事ばかりだと思うのですが
JOHさんの冷静なブログに敬服します

勝訴する事を願っております( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016年9月29日 20:26
その時対向車線からは車が来ていたか、
なんて質問もありましたね。

とにかくどうにかして過失を!
という感じがあります。

がんばります(`・ω・´)ゞ
2016年9月29日 12:18
県が保険を掛けているって、初めて知りました❗
頑張って、もぎ取って下さい‼
コメントへの返答
2016年9月29日 20:27
最初は補償します、な空気でしたが
保険屋が入ってから過失がどうこうと
言い始めましたね。

保険屋側はいかに支払わないか、
というのが勝負なので、負けずに
交渉を続けていきたいと思います。
2016年9月29日 12:54
こんなん悪いのむこうなんですから、勝ち負け以前にお前のせいで壊れたんだからしっかり払えやー!!!って話しですよね、、、

応援しています!
コメントへの返答
2016年9月29日 20:28
国道なので道路の保全義務がありますからね。
穴のせいでした、すいません!
で補償してもらえたら気持ちよく
終わることができるに・・・という思いです。

がんばります!
2016年9月29日 22:51
自分たちのことには節約なんてしないのに(偏見?)、他人のことにはやたらケチなんですね・・・。
ぜひお完全勝利をヽ(`Д´)ノ
コメントへの返答
2016年10月1日 11:17
交渉で時間とられるよりも補償した方が
結果的に安くなるケースも多いような
気がしますよね・・・(笑)

がんばります!
2016年9月29日 22:59
現場の写真や警察の届出がしてあった為か、補償はしてもらえるようでとりあえずは良しといった所でしょうか(*´∇`*)
あとは割合がどの位になるかの交渉ですね
色々手間がかかるとは思いますが頑張ってください!

しかし思ったよりダメージがあったようで結構な費用になりますね・・・・
コメントへの返答
2016年10月1日 11:18
証拠類はかなりプラスに働いていると思います!

まだ正式な連絡は着ていませんが
割合は結構渋ってきそうですね・・・。

意外な料金にちょっとびっくりです。
念のためリフトアップでみっちりと
調べたのは正解でしたが、過失割合がでると
涙がちょちょ切れそうです(笑)

プロフィール

「年末年始は空いててドライブ日和」
何シテル?   12/30 22:10
オープンカー乗りのみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m F-Typeは実に40年ぶりのピュアスポーツであり、エクステリアのハートラインや ワイド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

市販の唐揚げ我慢できず久々自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 20:32:40

愛車一覧

ジャガー Fタイプ コンバーチブル F-Type (ジャガー Fタイプ コンバーチブル)
【Spec】  Size  :4470×1925×1310mm  Weight :173 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation