初車検
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
12時間以上 |
1
丸目さんは車検2年付きで購入したので、丸2年が過ぎ初めての車検になります。
ディーラーへ見積もりへ行くと約22万( ;∀;)かかると言われました。
内訳として
重量税が割り増し(13年以上のため)
ドライブシャフトブーツの交換が必要(切れていると車検に通らないそうです)
発炎筒(期限切れ→手持ちの期限内の物に交換しました)
ブレーキローター前後で交換(サビが目立つので交換をおすすめされました)
その他よくわからないものまで・・・
2
ディーラーでの車検整備は2年後までを見越して交換部品を決めていると自分は解釈しています。
なので、日々の点検を怠らず車からSOSのサインに気づくことさえできれば、重大なトラブルは回避できると考えています。
過剰整備はお財布によろしくないですし、消耗品の交換を怠ったことによる車の故障は持ち主の責任であると思います。
すべての中古車に言えることですが、前オーナーさんの整備次第によってコンディションは決まってしまいますからね~
3
今後も長く乗るためにいろいろと相談をした上でショップにお願いしてきました。
法定費用(税込)
検査登録印紙 \1,700
重量税印紙 \32,400(1.5トン以下かつ13年超)
自賠責保険 \27,480(24ヶ月)
小計 \61,940・・・①
4
部品代(P)と工賃(W)
点検整備料及び代行手数料 W\15,000
予備車検代 W\3,000
フロント左ドライブシャフトブーツ交換(内,外) P\8,460 W\12,000
ディスクローター前後 P\25,200 W\8,000
パッド面研磨前後 W\4,000
ブレーキフルード P\2,500
ブレーキ&クラッチフルード交換 W\8,000
その他パーツ代 P\1,000
P合計\37,160 W合計\50,000
消費税\6,967 値引き\67
小計94,060・・・②
①+②=\156,000
5
これまでに消耗品の交換を除いたら、故障はひとつもありませんでした。サンデードライバーですが、年間2万キロ走行かつ15年前の車としてはかなり恵まれてると思ってます。
前のオーナーさんとスバルの品質に感謝です。
6
次回車検まで交換するもの
タイヤ前後で17インチ用(ハイグリタイヤ?)
ロービームHIDバルブ(切れる前に交換)
ブレーキパッド
冷却水
パワステオイル
エアフィルター
エアコンフィルター
バッテリー(お約束のカオス)
スタッドレスは来シーズンにも同じく15インチで購入する(安定のブリザック)
ウォーターポンプ類
ゴムホース類
チューニングでしたいこと
油温計(タッチブレインにセンサー追加)
油圧計(同上)
ハイビームをLEDバルブにする
ゲートスポイラー
車高調(操安性向上、乗り心地を良くする)
ETC2.0対応のETC車載噐とカーナビの購入
ボディーコーティング
セキュリティ
後方用と駐車時の監視用ドライブレコーダー
7
次回の車検も通すつもりで乗り続けます。
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