• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gachaのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

4年経ちました

4年経ちました今期の走行距離: 14079 km (1106-1111)
総走行距離:   137890 km 
 (購入してから 113112km)

遠征地 : 瀬戸内、山陰、南九州、青森、奈良、秋田


今期は距離を伸ばしたつもりだけどそうでもなかった…
3ヶ月連続2000km&2ヶ月連続1000km日帰りで
ほぼ毎月走った割には、それだけだったようで。
やっぱり通勤距離が短すぎる。車にも不健康だ。

12月からはまた高速バーゲンセールが始まりますが
私的にはシーズンオフの東北方面限定。
せっかくだから温泉入りにでも行くか?
普通に混むのは構わないけど
頼むから雪道高速なめたヤツは勘弁して欲しい。
Posted at 2011/11/30 21:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月23日 イイね!

久しぶりのDラー訪問

久しぶりのDラー訪問ここ最近は特に不具合もなく
予防整備も一段落したので
スバルDには用事がなかったのですが
点検の予約ついでにちょっと確認してみました。

93080FA980 レターマーク フロントドア

グラベル用のドアのデカールです。
なんと 右だけ在庫なし!

しかも意外と高いよ、¥14500って!

リヤのスペアタイヤカバーもメーカー在庫ないっていうし
専用装備品は大事にしないといけませんね…
Posted at 2011/11/23 15:42:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月21日 イイね!

往復1428km、27時間くらい

往復1428km、27時間くらい結局、いつものように日帰りで突発秋田オフ会に行ってきました。
悪天候にも負けず、予定通りの作業を終えることができて
大変ありがとうございました>関係者皆様

さて、問題は帰りでした。
車幅灯が片方切れたのは何かの暗示としか思えません。

高速で100km/hで流していると
テクトムモニターの水温計が 89℃ くらいで一定。
外気温一桁、渋滞でもないのにそりゃないだろうと観察してると
アクセル踏み込んで92℃くらいまであがる始末。
おいおい、高速走行でラジエーターファン始動しちまうぞ。

って何かおかしいと思いつつ、とりあえず高速700km走破。
一般道へ降りるとさらに大変。

信号で止まると強制的にラジエーターファンがON

ナニゴト??
もう絶対、変だ。モニターで見る限り他のセンサ類は正常稼働してそうだし
インパネの警告灯は問題なし。実走行にも影響ない。

一番疑わしいのが、制御しているECUとみて
落ち着いたところでバッテリー外してコンピューターをリセット。
その間にヒューズを確認。
んで5分以上後にバッテリーをセットして、いざスイッチオン!

カチ!→プスン……

おぅ、のぉ~

こんなのが午前1時。もう泣きそうだよ。
幸い今日の相方は(現役)整備士。症状から見てアース不良だろうと。

確かにその通りでした。
フェンダー外してたりしたからマイナス側の後付部分がダメっぽかったです。
純正アースだけつなげて復帰。HID使えないけどフォグがあるので何とか帰れました。


…さて問題。
アース不良でECUがバグる、という症状がおきるのでしょうか?
Posted at 2011/11/22 22:08:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日 イイね!

ぐらべる&グラベル

ぐらべる&グラベル本州内ならば突発でも遠征可能範囲、
ということでグラベルくんに会いに行ってきました。

前日22時発。相方を回収して東北道を一路北へ。
弘前で給油(24時間の出光がここしかなかった)してから
ひとまず朝風呂の矢立ハイツ。営業開始の7時ぴったり着。
700km先の目的地に時間通り到着できます。

風呂入ってゆっくりして待ち合わせ場所へ移動。
特徴あるクルマなのでわかりやすいのが便利。

メインは外装交換。
おかしいな?去年は一人でフェンダー外せたのに。
なんでこんなに苦労してるんだろ?

予定していた作業を終え、現地発は15時半。
今度は秋田道経由の帰り道。

車幅灯が切れたり、高速走行なのに水温が高めだし
心配した渋滞はなかったけど、それ以上に悩みながら走行。
高速降りたらさらにわけのわからない状態になるし。

とりあえずなんとか復帰して帰り着いたのは午前1時半。
真夜中でも都心はライトなくて走れる、という体験。
でも他車からは見難いから真似しないでネ☆
Posted at 2011/11/23 17:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月20日 イイね!

ぶんれつ☆

ぶんれつ☆この写真が撮りたいために




とりあえず帰りました。
なんか最後の最後でいろいろありましたが
また後日。
Posted at 2011/11/21 01:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車歴10年超・走行10万km超の中古車を乗り継ぐ 「棺桶戦隊」のメンバーです。 特技は夜間高速ノンストップ運転。 現在の記録は、東京→西宮(兵庫)ノン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

MAZDA DY系デミオ純正アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:30:07
ラパンのラゲッジアンダーBOX その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 08:32:32
スズキ(純正) フューエルパイプクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 07:22:42

愛車一覧

スズキ ハスラー はっちゃん (スズキ ハスラー)
8号機 乗用生活四駆でMT、そんなの新車は多分ワゴンRだけ。 軽トラ以上ジムニー未満を ...
日産 ピノ ぴの (日産 ピノ)
七号機 家庭事情諸々の変化により グラベルの維持をあきらめて 単なる通勤用に探し当てた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン ぐらべる改二 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
六号機・改二 車歴18年目で大変身を遂げたグラベルくん。 GC8前期型最強ユニット・R ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
六号機 総生産台数1300台あまりの特殊仕様・グラベルEX。 はるか1000km離れた地 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation