• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gachaのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

技術の進歩か中華コピーの氾濫か

技術の進歩か中華コピーの氾濫かますます価格が下がっている後付けHID。
今ではLEDライトまであります。
あれ、光軸出るとは思えないケド…

さて、3年前に導入した2代目HIDが
先日の南相馬で片側死亡。
3年間とはいえ、多分常人の倍以上は使用時間が長いので
まぁこんなもんでしょうか。


応急処置で通常バルブに戻したけど
やっぱりHIDに慣れると暗すぎる。
あと、光軸狂いすぎて迷惑だ。

というわけで、ポチッとな。
仕入れ価格が

・初代 スバル電子 ¥22930(2008.02)
 ↓
・二代目 Lian cheng ¥10025(2010.12)
 ↓
・三代目 ASE  ¥5000(2014.01)

順調に50%ずつ安くなってます。
確かフォグにいれてるPIAAのバルブ、¥5000くらいじゃなかったか?
ハロゲンバルブと価格が変わらないという。

リレーレスキットなのでインストは簡単でした。
というより以前の配線撤去する方が時間かかった気がする。

さて、何年持つでしょうか?
Posted at 2014/01/26 21:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月18日 イイね!

今週も餅

今週も餅昨年は不完全燃焼だったので
再挑戦です
Posted at 2014/01/18 13:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

今年も来ました

今年も来ました参戦五年目。
天候最悪ですが一年分の餅を食べます。
Posted at 2014/01/12 09:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月08日 イイね!

GPSロガーの比較検討

GPSロガーの比較検討ぐらべる君の弾丸つあ~では
常にGPSロガーで軌跡を採っていました。
ソニーの「GPS-CS1K」を6年ほど愛用してきましたが
そろそろ性能・電源不具合等も抱えてきたため
代替えついでに性能比較を試みてみました。

←今回の九州弾丸つあ~での装備
ダッシュボード右隅にCS1K
ダッシュボード中央に「i-gotU GT-120
ドリンクホルダーではスマホ「P-02E」でGPSロガーアプリ

3機種でログ採りしていました。
スマホの場所がやや不利ですが意外と健闘し
やはりGPSチップの性能が表れた感じです。

以下、性能の比較検証。

よく通る(w 中央道恵那山トンネル付近

2kmのトンネル後に少しあいて8kmのトンネル区間。
恵那山手前までならほぼ大差ないですが
トンネル脱出後の捕捉性能により、トンネル部の直線が微妙にずれます。
スマホ・P02Eが優秀。


山陽道・広島空港付近のトンネル連続区間

GPSの捕捉間隔によって大きく差が出てしまいました。
CS1Kは15秒間隔。頑張っているようですがやはりカーブがキレイに出ません。
GT-120は10秒間隔。ちょうどトンネル部と重なったようでトレース失敗気味。
P02Eは5秒間隔。短い区間でもすぐにGPSを拾っているようです。


博多駅周辺

ビルが建ち並ぶ都市部の走行ログです。
やはり一昔前のGPSチップを積むCS1Kは苦手な場所です。
設置場所の感度状況がそのまま表れているようで、
P02Eがやや暴れているのに対しGT-120はしっかりトレースできています。


設置場所の割にはスマホが優秀でびっくりです。
GPSロガーに加えハイドラや渋滞情報確認など
ナビゲーション以外の細かな仕事をさせながらのロガーでしたが
無料アプリにも関わらず製品に負けない性能に
ロガー単体は必要ないのでは?と思ってしまうほどです。
Posted at 2014/01/08 23:01:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月07日 イイね!

2013年の成果

2013年の成果私的に呼んでる「偽恋人」シリーズ。
いわゆるアレのパ○リ…、ゲフンゲフン

昨年から「恋人探し」をしてました。
事前情報収集はしない、という条件で
主に主要駅・空港をメインとして
道の駅やら観光地の売店やらを巡って
集めたのがこちらです。


北は青森から南は鹿児島まで(さすがに本場北海道にはなかった)
関東甲信越が少ないのは守備範囲外だからです。

あとは、山形・中部圏・日本海側あたりが
訪問回数の割には見つかっていません。

今年も引き続き、メインはコレになりそうです。
Posted at 2014/01/07 20:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車歴10年超・走行10万km超の中古車を乗り継ぐ 「棺桶戦隊」のメンバーです。 特技は夜間高速ノンストップ運転。 現在の記録は、東京→西宮(兵庫)ノン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

    1234
56 7 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAZDA DY系デミオ純正アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 10:30:07
ラパンのラゲッジアンダーBOX その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 08:32:32
スズキ(純正) フューエルパイプクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 07:22:42

愛車一覧

スズキ ハスラー はっちゃん (スズキ ハスラー)
8号機 乗用生活四駆でMT、そんなの新車は多分ワゴンRだけ。 軽トラ以上ジムニー未満を ...
日産 ピノ ぴの (日産 ピノ)
七号機 家庭事情諸々の変化により グラベルの維持をあきらめて 単なる通勤用に探し当てた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン ぐらべる改二 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
六号機・改二 車歴18年目で大変身を遂げたグラベルくん。 GC8前期型最強ユニット・R ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
六号機 総生産台数1300台あまりの特殊仕様・グラベルEX。 はるか1000km離れた地 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation