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老眼おやじの愛車 [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2022年6月26日

エンジンマウントRH交換💪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今まで友人車2台交換したけど、自分のはやってませんでした。
イオンしてないしブルブルもそんなにひどくなかったんですが、最近気になりだしてきたので交換することに😄
2
旧品はやっぱり底付きしてたみたい😱
3
交換手順は割愛😅

締付トルクは
①上から見える17mmボルト4本及びナット1個が95Nm
②下側14mmナットが52Nm
です。

今回は比較のみです。
左側写真が旧品のインシュレーター隙間です。
ゴム質も若干柔らかくなってました。
4
旧品の隙間は約9mm。
新品は約15mm。

今回交換したRHは某NETショッピング(¥5,980:送料無料)で仕入れた社外品なんですが、下側の14mmスタッドボルトがゆるゆる、おまけにステー類の溶接がメッチャ雑でちょっと不安です😰

みん友の皆さん、こういう大事な場所は高くてもやっぱり純正品にしたほうが絶対エエです。
NETでも純正品買えますが、Dや共販で買ったほうが安いんで、そっちをお勧めします。

ということで明日は共販で買ったLHを交換します😁



はは、かしこ🙇

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