• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月31日

2012 間違いだらけのセッティング (;∇;)/~~

2012 間違いだらけのセッティング (;∇;)/~~ 年末の大掃除も終わり、妄想時間が確保できたので2012年 足のセッティングを総括。。。


羽ありではクスコのFスタビが非常に強すぎたので、ノーマルに戻すと物足りない… ('~`;)

なので、クスコよりスタビレートを落とし初期100型より約20%UPのarcのFスタビも11月に試してみたのだが…

それでもスプリングレートとスタビレートの合算Fロール剛性が高すぎて足が突っ張る (゚-゚;)

NAなので回転落ちを嫌ってブレーキで前後の荷重調整をやり難いAP第3セクターの上りはもちろん、平坦な路面でもクリップから先のコーナー脱出でアクセルを踏んでいく部分で強めのアンダー!(>_<)

遠回りを承知の上で前後スタビを交えてセッティングして来たが…

Sの高い旋回性をスポイルする結果に・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

APには上り下りがある・・・

突っ張る足では上りのブレーキに頼れない第3セクターでアクセル踏めないのがとても辛い


次の手を考えるにネックとなったのは…

全長調整式でない車高調の物理的限界!
 ( ̄□ ̄;)!!

フロント車高がこれ以上落とせない! (゚ロ゚#)

磨り減ったタイヤにも関わらずフェンダー上部にヒットしだした & リアで車高を上げようにもプリロードがかかり過ぎるのでNG (;∇;)


前期リアサブフレーム ジオメトリーのピーキーな部分を逆手にとって、フロントのロール剛性を【スタビ】で極端に上げることで挙動をオーバー方向からニュートラルへ近づけようという思惑だったが…

いい感じの範囲に入らず、上記の物理的理由からスタビを交えたセッティングをついに断念!
(;∇;)/~~ 

当たり前だが、コースのどの部分に最速を合わすかでセッティング攻略も変わってくる!

数年掛かったが、スプリングレート・スタビレートのテストをいろいろ組み合わせで、ロール剛性の前後バランスを弄り、旋回軸を移動させることにより、コーナリング中に移動した荷重の前輪と後輪に配分される割合の相関関係は大体理解できた!♪(* ̄0 ̄) v

F強化スタビがある状態でもドライビングを合わせれば、一発で1秒・コンスタントで0.5秒の短縮は可能と思われるが、今のロール剛性バランスではドライバーに優しくない…

ドライバーの仕事量が多いと言うことは “いい感じで走れる範囲” が狭く再現性の低い状態。。。

再現性が低いとタイヤやブレーキ状態&路面状況など刻々と変わる車の状態・外的条件に臨機応変に対応するのが困難!

それが結果、平均Lapタイムの落ち込みとなって現れる。。。



2013年スタート! 暫定仕様!

1.フロントのロール剛性はスプリングで十分担保できているようなので、またFスタビをノーマルに戻す

2.フロントに【パーツ】を導入…
  フロントのロール角度を増やすが、ロールスピードは抑え         る方向で!

3.リアもフロントに追従して動くように調整式スタビ穴を  最弱に戻す!

4.基本車高をF/5mm UP↑・ R/3mm DOWN↓から
スタート



この仕様で再度 ”試行錯誤セッティング” を開始 (^0^)/~

さぁ― 走り初めはいつか?



2012年、「みんカラ」を通して絡みのあった皆様、
ありがとうございました!

こんな進歩のない痛いヲッサンですが、生暖かい目で見守ってください!

来年も宜しくお願いします!<(_ _)>
ブログ一覧 | S2000その他 | クルマ
Posted at 2012/12/31 16:30:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

今日は、曇り⛅️で、暖かぃですねぇ ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年12月31日 17:45
いつも鋭い考察が参考になります。
確かにどこにピークを合わせるかでセッティングの狙いどころが変ってきそうですね。

3セクを早く走れないと始まりませんよね。ターボ車だとパワーでリヤのグリップ喰われる分登りなのにケツが出やすい状況もありますけど‥
登りもあって下りもあって中速コーナーも多いしセッティング出すのって難しそうです。

来年は自分ももっと走れるように頑張ります。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m 
コメントへの返答
2013年1月1日 11:27
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

鋭い考察…

いえいえ、3歩進んで2歩下がるようなセッティングですが、やりだすとホントにそうなるのか?実体験しないと気が済まない性分なんです(^_^;)
素人なりですが、セッティングが後退しても違いが分かるようになるのが楽しいデス♪

3セクで高い回転数が確保できれば、1病は変わりますyone~ ((+_+)) 

きらぼしさんの7も超クールになってますね!
また、APでご一緒させてください♪(^O^)/

私もなかなか走れないですが、
2012年12月31日 20:59
これだけ自分の走りやセッティングが考察できると楽しいでしょうね〜

自分はまだ、せいぜいタイヤ空気圧くらいしかできてません(汗)ので
来年こそは楽しいセッティング術、ご指導おねがいします(*^_^*)

では良いお年を♩
コメントへの返答
2013年1月1日 11:34
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

30年近くも飽きずに遊んでるので、走りの引き出しは結構あるのですが、今後は引き出しが錆びつかないようにするのに必死デス
(爆)
セッティング道は、プロから見れば、狭義の見解かもしれないですが、挙動が変わる過程を楽しんでますyo~ (*^^)v

一緒にAPで親玉をやっつけましょう♪!(^^)!
2012年12月31日 21:20
頭の中が煮詰まってる様ですne~。
ロールセンターの移動というのはどうでしょう。
コメントへの返答
2013年1月1日 11:38
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

煮詰まってるというより、やっと興味をそそられた横道徘徊に納得した感があります♪

今度のFの㊙パーツもある意味ロールセンターに関係してますyo~

またAPで遊んでくださいne~ (@^^)/
2012年12月31日 22:14
いろいろと妄想されてますねぇ~。

当り外れも楽しみの一つですよne。

良い初夢が見れることを祈ってまつ♪

コメントへの返答
2013年1月1日 11:41
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

いつも妄想と妄走の繰り返しデス!(笑)

セッティングも"外れ"から学ぶ物の方が多くを得られることに気づきましたぁ(*^^)v

2012年12月31日 22:51
一年、お疲れ様でした☆

S2000はある種特殊な状態にあると思います。僕の中での一つの答えは、車重、軸加重に対して255という太いタイヤとコレの設計荷重が往々にしてS2000よりも上のクラスの車をターゲットに作られている気がするのです。S2000の最大の特徴であるコーナリングスピードにコレを最大限に生かすには、ハンドリングから始まり、前後のロールバランスやジオメトリー、ロールストローク、全てを総動員していかにコーナリング中の最大荷重を”ゆっくり”タイヤにかけるかが一つのポイントだと思います☆

来年はAPで遊んでください(^^)
コメントへの返答
2013年1月1日 21:18
おめでとうございます(^o^)/
今年も宜しくお願いします!∧( 'Θ' )∧

その”速さの操作性”を追求してるのがS耐マシン?
たしかにS耐マシンの方向性にも憧れますが…
今はメルシート・カーペットはもちろん、エアコン・オーディオの快適装備でさえ外したくないので、うまくいってあと2病でしょう!ヽ(^o^)丿

本ではすでに18インチがタイム出てますyone~ (@_@;)
う~ん、でもこれってどうなんだろう?(?д?)
タイヤ代跳ね上がって、ますます走りに行けなくなります。。。(*_*;
前に☆K-26☆さんとも話したのですが、速さを追求するとある意味際限ないので、ロードスターや86&BRZの方向性と同じく、これからは ”操る楽しさ追求” の方向に進んだ方が長く楽しく趣味として続けられるのではないかと思ってるkana~♬ !(b^ー°)
2013年1月1日 13:31
スタビライザーは当初から試してみたいということでやっていましたね。
一通りやり終えたようですね。
なかなかご一緒できませんが私も早く復帰できるように頑張ります。
その時はまた遊んでください!
コメントへの返答
2013年1月1日 21:22
おめでとうございます(^o^)/
今年も宜しくお願いします!∧( 'Θ' )∧

スタビで試したいことはやりきった感があります♪ いろいろ収穫がありましたyo~ (*^-゚)v

今年はマシンを仕上げてPOP号とも絡んでくださいne~ (@^^)/

プロフィール

「@IHI でしょう!笑笑」
何シテル?   05/11 13:26
ラジアルでサーキット走行してます。 S2000(AP1)楽しいですne~♪ 操作に対してピクピク動く感度最高の車☆ NAなのもGood! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masappi32さんのフォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 19:45:03
blues3298さんのローバー ミニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 23:34:40
T氏2000さんのホンダ S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 22:13:35

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
B16からF20Cと2台目のVTECです。 B型は官能的でしたが、9000回転まわるF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation