
決勝当日の朝、6時に起きていつもより熱めのシャワーを浴びて身体に"喝"を入れ、脳がしっかり働くように朝食もしっかり摂りました。最近は物忘れが激しく、身体もですが、脳も心配です(笑)
8時過ぎにホテルを出て、HSRへ。
スタートは昼からなので、バタバタと準備しなくて済むのが嬉しいです。
我々の2号機は昨日のうちにブレーキパッド交換は済ませていたので、念のため前後のブレーキのエアー抜きとエンジンOIL交換をします。
フロントバンパーからサイド出し直管マフラーの1号機(TURBO)は昨日に引き続き整備で、ウインカーやバックランプの配線をレース前車検のためにやっています。
(しかし、苦労したにもかかわらず、レース前車検でバックランプをチェックがなかったとmixtureさんが半怒りしてました・笑)
今回の出走順
予選&1番手・・・Racingおやじ さん
2番手・・・202@たか さん
3番手・・・POP
総出走台数21台、うちスモールクラス5台です。
まずは予選でRacingおやじさんが 1'23"380 で、総合12番・スモールクラス2番のポジュションをGET!
すぐ後ろの13番グリッドに5月の優勝マシン「のんごろ・よくろぼRT」のアルト(赤い彗星・CR22S)
2つ前の10番グリッドにスモールクラス予選1位 (1'22"884) のシティ(GA2)
16番グリッドに、まだ燃調の取り切れてない1号機
20番グリッドに「マックススーパービジョンマーチ」(K11)
「のんごろ・よくろぼRT」のアルトはストレートでおやじ号より速いのが分かってます。シティも前日にショップのオーナーさんに聞くとベストが夏場で21秒台という激速マシンです。1号機も実力は未知数!?燃調さえ合えば"トリッキーな速さ"を出してくるはず・・・
こりゃ~ 勝つのは簡単ではないなぁ~
いやいや、まずは完走しなければ結果も何もないと再度、自分に言い聞かせてスタートを見守ります。
1番手Racingおやじさんが問題なく走りきって、
10L給油(これがあとで大きなキーポイントになります)して2番手202@たかさんにスイッチ。
走行中の模様はお二方のブログでご覧下さい!
そして2時間近くが経過し、走行前の集中&リラックスをしているPOPに、ドライバー兼チーム監督であるRacingおやじさんが、
「現在トップ、のんごろさんの赤いアルトと同一周回でトップ争い中です!」
≪なにぃ~ トップ争いぃ~ ってことは、勝ちに行けってことだよなぁ~≫
「了解です!!」
バトルとなると弱気は禁物!
気持ちを
バトルモードに切り替えました!!
20Lの給油中に、たかさんから「ブレーキはよく効きます!」と、心強い言葉。
スタートして昨日と違うブレーキの感触を確かめながら2~3周して、バックミラーをよく見ると、のんごろさんとこの赤い彗星が後方20mくらいに迫っています。
20分くらい経過したところで赤旗! ペースカーが入り赤い彗星が真後ろに・・・
グリーンフラッグが出て、前に出られて逃げられるとまずいので、
"極悪ブロック走法"で行こうと・・・
しかし再開後すぐにコーナーに2台並んで入った前の車の遅い方についてしまった一瞬の隙をついて赤い彗星に前に出られてしまい、、"極悪ブロック走法"はあえなく失敗・・
≪やばいっ!≫ 汗!
同一周回上にいるので、絶対にここで逃げ切られるわけにはいきません!
何とかして前に出なければ・・・
≪どうするっ!?≫
直線はあちらの方が速い・・・
残された手は・・・
≪超レイトブレーキングしかないっ!≫
とにかくコーナーで
INに飛び込まないと・・・
すぐさま高速コーナーの進入に合わせて、3コーナーを奥まで行って立ち上がり重視で、丁寧にドライビングして、赤い彗星にベタ付けすることに成功!
ここ1番の4速へのシフトアップなしの3速のまま突っ込む・・・
≪頑張れっ! おやじ号! ・・・ いけるっ!!≫
相手がコーナー体勢に入る前にIN側に並び、
突っ込み勝負!!
≪おりゃぁ~ ぜったいに引かないっ!≫
もちろん相手も引かない・・・
コーナー半ばまで、横2台のまま・・・
このままコーナー脱出まで並走かぁ~って思った瞬間、引いてくれました。
≪よっしゃあぁ~~~≫
あとはひたすらINには入れないぞオーラ全開の
"超極悪ブロックライン"を走ります。
少し2台の間隔があいたので、計器類のチェックをすると・・・
あれっ、もう燃料系がEを指してます。まだ燃料チェックランプは点いていません。
あと20分近くあります。
≪もつのかぁ~!?≫
自分に大丈夫!大丈夫!って言い聞かせながらも、後ろの赤い彗星は気になるし、燃費も考えて走らないと・・・
ピット前のストレートでのんごろさんがメンバーの横でうちのチームのペース矢印を悪戯しているのが見えます。
≪うぅ、プレッシャーをかけてやがるっ!≫
バックミラーと燃料系とを交互に睨んでの走行・・・
ここでピットから「あと10分」のサインが出ましたが、時を同じくしてついに燃料ランプも点灯!!
≪時間よ 早く すすめぇ~≫
赤い彗星とは同じような距離を保ったまま、「あと3分」のサインが出ました。
≪よしっ、あと2周くらいかぁ~ ≫
と、思ったその周の高速コーナーで・・・
ブ、ボボボボッー
≪うわあぁ~ ヘタこいたあぁ~!! ガス欠やぁ~~ ≫(滝汗)
裏ストレートに入っても回復しない・・・
赤い彗星に横をぶっちぎられて、終わったと思ったら、エンジンが掛かった!
≪えっ、3位とはどれくらい差があるの!?≫
≪ゴールまであと何周!?≫
とにかく
完走しなければ!・・・
多量の冷や汗が吹き出す中、なるべく横Gをかけないようにドライビングするも、コーナーではガス欠症状が出る。
そこからゴールまでの3周の長いこと長いこと、止まらないように神頼み状態。
念願の
チェッカーフラッグを受けて、メンバーに向かってゴメンのポーズ。
マシンを降りたら脱兎のごとく走って逃げようか(笑)などと考えながら、ピットに帰って来ると、みんなが笑顔です!
≪???≫
ゴメン!と謝っていると、Racingおやじさんが駆け寄って・・・
『優勝!!』って・・・
私には訳が分からないので、キョトン顔?してると・・・
「同一周回でなくて1周リードしてたっ!」
・・・?・・・ 理解するのに数秒を要しました(笑)
一気に力が抜けて、Racingおやじさんとがっちり握手!!
感動!!
≪マジかよォ~ あのバトルモードは何だったんだぁ──── 笑≫
2番手のたかさんにスイッチしたときに10L給油してなかったら、走れ切れてなかったことでしょう。
ということで、幾重かの強運にも恵まれて・・・
スモールクラス 『優勝』
総合でもなんと 『6位』 です!
PS・・・少々突っ込みすぎてもアクセルとステアリングでごまかせるFRと違って、アンダーを出すと何も出来ないFFのシビアな進入を久しぶりに思い知った次第です。
荒インジャーのメンバーとスッタフとして手伝いや応援に来てくださった皆さん!
ほんとうにありがとうございました!!