2015年04月25日
ホンダが初のものいろいろ
ディーラーで聞いた話ですが、実は今「スバル」がやっているフロントのレーダーブレーキですが、数十年前に、すでに世界初でホンダが開発していたようです。
ただし、時代のニーズがなくオプションで高いので撤退したとのこと。
カーナビもホンダがブラウン管のものを開発していました。これも世界初(自動車用)とのことです。これも数十万するので売れずに撤退したそうです。
ABSもホンダが開発し、当時はALB(アンチ、ロック、ブレーキ」という名前でした。
これは商標をとったのかで、他メーカーはABSと呼びました。(私はABS樹脂みたいでALBのほうが呼び方はすきですが)
ウィングターボシステム(タービンフィンの角度などを最適に可変して、低速から高速までパワーを引き出すもの)
レジェンドが有名ですね!?
VTEC関係も世界初です。商標関係はよくはわかりませんが、可変バルブタイミングについては、創業者の本田宗一郎さんが「良いものは、自社だけでなく世界にも広げるべきだ」とのことで、あえて特許はとらなかったと聞いています。
そのおかげで今はベンツ、BMWからトヨタはじめ韓国車、中国車まで可変バルブタイミングが使われているとのことだそうです。
VTECとABSが特許でガチガチになっていたら、多分いまトップのトヨタはボロボロになっていたかも?(ファンの方、ごめんなさい)なにしろトヨタは「ホンダ潰し」をよくするので・・・。
一例をあげると、ストリーム→WISH、オデッセイ→ガイア FITハイブリッド→アクアなど・・・。
あと一つトヨタがやってはいけないこと(自分の意見です)
クラウンのリング型テールは、スカイラインのアイデンティティーなので、出た当初「あれはあかんやろ~、日産に謝れ」って思いました。
私は電気メーカーに勤めていますが、自動車メーカーを電気メーカーに例えると大半の技術者はこういいます。
トヨタ=Panasonic(商売上手)
ホンダ=SONY(商売が下手でも自社開発が多い)
三菱=三菱(親方日の丸でつぶれかけてもつぶれない)
スバル=日立(堅実で冒険はしない)
マツダ=船井、サンヨー
日産=東芝(すごいのになぜかパッとしない)
それぞれのファンの方ごめんなさいこれは、日本の電気関係技術者の意見で私の意見ではありません。
(誹謗中傷ではありません。)私はどこの回し者でもありません。
そんなもんか、という程度でお願いします。
よかったのは本田宗一郎さんが生きておられるころで、今はなんかパッとしないような気がするのは私だけでしょうか?
追記:ところでVTECが出たころなのかはわかりませんが、創業者が生きておられたときに運輸省(今の国土交通省)からホンダはターボを禁止させられたということがあったそうです。
このことは創業者の名言集にも書かれています。
たぶんですが、当時の280馬力規制とかに近いニュアンスではないかと思いますが・・・。
真相をご存知の方は、コメお願いします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/04/25 06:53:42
今、あなたにおすすめ