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山チャの"二代目スリーナイン号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2019年10月4日

オートマフルド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先週ATFストレーナーを交換してもらったが、それだけでは足りない。
上抜きでフルド交換を何回かしてフルドをきれいにする。
まずはエンジンルームを開けてゲージ穴から上抜きで抜きます。
2
抜いているときの写真取り忘れました。
いつものように写真右下に写っているコロ助で抜きました。
先日衝動買いした自立タープを試し張り。
早くキャンプに行きたい。
3
前のレジアスエースの時に使って余っていたフルドを使います。
4
前のレジアスエースのときに作ったセットです。
百均で買ったしょうゆさし、茶こし、麦茶ポット。ホームセンターで買った耐油性のホース。
入れ終わったら近所を走ってきます。
5
2回目の交換時に事件は起きました。
コロ助のポンプの付け根のゴムが取れて落ちた!
しかし見つからない。
仕方ないのでスロープで車を上げて下にもぐる。
見つけましたよ、アンダーカバーに乗ってました。
6
スロープ出したので右側を上げて車体を傾けて抜けるフルドが増えるようにしてみました。
結果500cc位抜ける量が増えました。
7
今回は、3回。
1回あたり約3リットル交換。
ストレーナー交換の際に4リットル以上は入れ替えられているはず。
フルドの全量は8.3L
計算上は現在約1割が古いフルド。
8
今回の交換で前に買ったフルドを使い切り、新しいペール缶を開けた。
新しいペール缶からは3L使った。
100キロくらい走ったらあと2回ぐらい変えようかな。
走りの感じはあまり感じられないが、まあ感じられる前に交換できたという事でしょう。

使い切ったペール缶は洗ってきれいにした、何に使おうかなー。

今回は、172181kmて実施

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