• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山チャの"二代目スリーナイン号" [トヨタ レジアスエースバン]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

インバーター配線に温度計、配線交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
インバーターの入力端子が熱を持つ。
入力部の貫通端子部分を変えることも考えたが、とりあえず端子温度がわかればいいのではと考え温度計を付けることにした。
2箇所のネジを外して蓋をはずす。
2
インバーターの出力を車に取り込むためのプラグの中身が気になっていたので分解。
線の露出が少し長い気がする。
3
プラグの中の修正をすることに。
4
組み立てる時に少し強く押したら割れてしまった!
プラグを買いにホームセンターに行きました。
5
車の100V系配線は差し込みコネクタが使われています。
差してあるのがヨリ線をハンダ付けした物なので抜きにくい。面倒なので壊して抜きました。
6
差し込みコネクタにさす線はこんな線にしてあります。
7
新しい差し込みコネクタを使いました。
8
インバーターを引っ張り出し温度計のプローブをテープで固定。
プラスマイナスで温度が違うことがあるので両方にプローブをつけます。
9
インバーターからの出力はモールドされたプラグにしました。
試運転で電子レンジ7分使いました。
10
試運転時の写真。残り20秒なので6分使た状態。
配線に付けたプローブは約60度に。
このぐらいの時間であれば問題ないということが改めてわかりました。
11
少し経ってから取り出した水は70℃になっていました。
12
蓋を戻しました。
13
電子レンジ横のコンセントも外していたのですが、車のインバーターからなので関係ないのですが、Wに白が刺さってないのは気持ち悪い。
14
さし直しました。
15
組み付けて完了。
この車の電気系リニューアルしたいのですが、使えているのでまぁ良いか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換!! [193413km]

難易度:

シガーソケットのヒューズ交換

難易度: ★★

夏タイヤへの交換

難易度:

シガーソケットのヒューズ交換

難易度: ★★

春の洗車2024

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月5日 9:01
首振りタイプのプラグは接触抵抗が大きく発熱が多いです。
直角が必要なら最初から90度タイプの方がいいですね。
うちはインバーターに集中しないように少し離れたとことに6口の埋め込みボックスジャックをつけています
コメントへの返答
2023年11月5日 9:19
家の車の場合、首振り必要無いのと、モールドのプラグのほうが楽なので採用しました。
コンセントは電子レンジとたまに使うドライヤーだけなので今のままでいいかなと思ってます。

プロフィール

「@TAB さん
うちの場合、ひたすら家事を手伝います。」
何シテル?   11/26 19:50
山チャです。よろしくお願いします。 埼玉北部(群馬まで8キロ)在住、二児の父です。令和5年に下の子が小学生になり、少しだけバイクの時間が増やせるかも。そんなバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

皆さんのをパクリました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:16:52
ストレート(STRAIGHT) バッテリーリフター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/01 05:12:29
自作換気扇 4連 ハイパワー仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 21:07:03

愛車一覧

カワサキ KLX230 畑バイク (カワサキ KLX230)
Z125PROからの買い替えです。 高速に乗れる排気量なので行動範囲が広がります。 以前 ...
トヨタ レジアスエースバン 二代目スリーナイン号 (トヨタ レジアスエースバン)
スーパーロング ディーゼル 4WD 寒冷地仕様 KDH225K キャンピング登録車です。 ...
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
親父からもいました。 リミテッドなのでシートヒーターなどがついてます。
その他 ロフトトレーラー バイクトレーラー (その他 ロフトトレーラー)
今まで車のオマケとして書てましたが、今回単独車両としてみんカラに登録しました。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation