• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽてねこの"DJデミオ" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2015年5月24日

①マップランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
点灯部のレンズ(透明プラスチック)に差し込んで取れるんですが、隙間が狭く傷が入りそうでしたので、マップランプユニットごと取り外します。(※すでにLED化してますが、明るさを調整するため取り外します)
①写真のとおり前側から差し込んで下側に引くと前側が取れます。反対側は挟んでいるだけなので、前方へ引くとユニットごと取れます。
2
②前側のネジ2本外します。
3
②後ろ側のネジ2本外します。
4
③両脇に爪が3カ所づつあるので、写真向かって一番右側から爪に差し込んで開き、中の爪に差し込んで開くと取れるはずです。反対側も同様です。
※訂正、細い方の2カ所のようですw
5
④あとは裏側からレンズのC字型ではめ込んでる方(前側)を押すと取れます。
なお、反対側は差し込んでいますので、直接レンズを外す場合は、前方側(C字側)に細いマイナスドライバー等で差し込んでやれば外れるはずですが堅いので、破損や傷を付けたくない場合はやはりマップランプユニットごと取った方が楽です。
6
⑤球を交換すれば後は逆手順で戻すだけです。この商品は調光出来るため、明るさを決めるまではこのままにします。レンズをはめ込む場合は、爪がある方を差し込んでからC字側を上に押し込めば簡単に填まります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

HIDバルブ交換

難易度:

MAZDAデミオリアアクセントレンズ😺

難易度: ★★

照明付きトノカバー

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

リアフォグ レンズ カバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック カスタムフィットスピーカー取り付け(取り付け編②) https://minkara.carview.co.jp/userid/2338534/car/2554352/4873678/note.aspx
何シテル?   07/14 10:41
ねこ好きのぽてねこです。 若い頃は峠やサーキットで走ったり 自分でサス交換などしましたが、 最近はほぼ通勤にしか使わなくなりました。 可能な限り、整...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック M140i (BMW 1シリーズ ハッチバック)
初めての外車&BMW (*^o^*) 以前から乗りたいと思っていて、モデル末期であるがよ ...
マツダ デミオ DJデミオ (マツダ デミオ)
通勤距離が往復110kmとなったため、やむなく購入。 スポーティーカーしか乗ったこと無い ...
日産 フェアレディZ 370Z (日産 フェアレディZ)
日産 フェアレディZ(Z34)です。 H27.5.23まで所有。 【仕様】 ・アミューズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation