• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaronの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

2回目冷却水交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ODO 92,182
冷却水交換を実施しました!
ラジエーターの分のみ交換。
やり方を忘れないように記録しておきます。また、間違いや気づいた事があったら指摘して頂けるとありがたいです🙇
2
・アストロスロープでフロントを上げておく
・廃油用の容器を下へ
・適当なホースをラジエータードレンに挿して容器へ流れるようにする。
・一気に冷却水が出るのが嫌なので、まだラジエーターキャップはそのままにしています。
3
・ラジエータードレンを緩めると少しずつ冷却水が出てくる
・ある程度出たらラジエーターキャップをゆっくり、少しずつ空けていく
・ラジエーターキャップ付近のリザーバーのホースを抜いて予備冷却水も排出させる。
・全て排出したら新しいラジエータードレンを取り付ける。但し、全量交換や再度緩めてクーラントを抜く時は古いものをそのまま使うこと!
4
・ラジエーターキャップを取ってクーラントチャージャーを装着する。
・真ん中の棒を上にしてクーラントが流れるようにする。
5
・新しい冷却水を入れていきます。2.5リットルくらい入ったと思います。
6
・冷却水がクーラントチャージャーの真ん中に来るくらいまで注ぎます。
・ホースを少し揉んでエア抜きをしておく。
・エンジンをかける
・エア抜き中は空気が抜けただけ冷却水が減るので、カップの中の冷却水を切らさないように注意します。
・風が強くてゴミ等が入るのが嫌だったのでサランラップをかけております。
・エンジンをかけると写真のようにボコボコ空気が出てきます。くねくねしたホースや通り道の中を水だけにして密閉するので、しっかりエア抜きをする必要があります。
7
・ヒーターをHIに A/Cは入れない(A/Cを入れるとファンが回ってしまうから)
8
・OBDのエンジン水温計で96度を指すとファンが回ってエンジン側とラジエータ側のクーラントが循環するようです。
・96度に達するまで結構時間かかりました。時間短縮のためエンジンを2000回転ほど回してました。
・2回96度にしてファンを回しました。
・空気がボコボコ出なくなるまでエア抜きする。
9
・エンジン停止。
・冷却水をこぼさないように注意して、クーラントチャージャーを撤去
・新しいラジエーターキャップを取り付ける。ラジエーターキャップは消耗品です。必ず新しい物に交換😔
・ラジエータードレンがしっかり閉まっているか確認する!⚠️圧力がかかった状態で停止中は問題なくても、走行中にクーラントが漏れる可能性があるので、しばらくの間、ラップを巻きつけてタイラップで固定。漏れが無ければ後日撤去。
・作業後の試運転ではオイル交換後のように車の動きがスムーズに感じられました😄
10
・処分する冷却水は5リットル近くに
・後日ガソリンスタンドへ持っていきます。※冷却水を引き取ってくれないスタンドもあるので注意😔
11
・今回使用したのはオートバックスのクーラントで、5リットル近く使用しました。
しばらくの間、冷却水は車に積んでおきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初めての負圧でオイル交換

難易度:

ATF交換

難易度:

バッテリーつなげて暖気運転

難易度:

半年点検してきました

難易度:

つり革移植 ドナー ラフェスタ

難易度:

車検(覚書)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Vitz4回目の車検
ドラシャからミッションオイル漏れたので高くなりそうです…😭」
何シテル?   01/16 10:28
・スズキ セルボ・モード 2010/2/2~2015/1/3 ・トヨタ ヴィッツ 130系中期 RS 2015/2/9~ ・スズキ アルト  H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
元RS標準の仕様からエアロを巻いてランプ類を全てLEDに変更。CUSCO車高調により車高 ...
スズキ アルト スズキ アルト
4ナンバー(貨物)PVCドリフト用ミサイル 購入時より ODO 150,079㌔ Kei ...
スズキ セルボ・モード せるぼー (スズキ セルボ・モード)
スズキ セルボ・モードに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation