ドライブベルト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
嫁さんからいきなり電話があって、「エンジンはかかってるんだけど、ぜんぜん前に進まん」ということでした。
とりあえず急行して見たところ、確かにエンジンはかかってるんだけど、アクセルをふかしても駆動系に動力が伝わってない様子。
こりゃードライブベルト切れたかな・・・。
幸い、停止した場所が家から離れてないところだったので、嫁さんに車に乗ってもらい、私はバイクを押して家に向かいました。
早速、クランクケースを開けたところビンゴでした。
見事にドライブベルトがブチ切れてました。
2
クランクケースは、黄丸の6ヶのボルトで止まってます。
これを8mmのソケットレンチで外します。
ケースは結構重量がありますので、上の真ん中のボルトは最後まで残しておくほうが落下を防げます。
3
クランクケースには、キックスターターのギアやスピンドルなどが組み込まれています。
最近、キックが重くて戻りも悪かったので、開けたついでに調整しました。
まず、パーツクリーナーで中を洗浄します。
次に赤丸のパーツを外します。
4
先ほど外した赤丸のパーツがこれです。
パーツクリーナーでキレイに洗浄した後、付け根の部分・ギアの部分・スプリングの部分にグリスを塗ります。
元に組み付けて手でキックレバーを動かすと、調整前と比べて簡単に動かすことができます。
5
ドライブベルトを交換するには、プーリーアッシーとクラッチユニットを外さなくてはいけません。
まずはプーリーの取り外しです。
中心で17mmのナットにて固定されていますが、そのままでは共回りしてナットは外れません。
そこで、手持ちの金具をプーリーフェースの歯とベルトケース内壁とにあてがい固定して外すことができました。
本当は、専用工具があるんですが、高価な上ほとんど活躍の機会がないため、この方法がお勧めです。
6
結構ナットの締め付けが硬く苦労しましたが、なんとかプーリーフェイスが外せました。
しっかりとパーツクリーナーで洗浄します。
その後、裏にあるウェイトローラーもチェックします。
ウェイトローラーは、かなり磨耗してましたが、今回は元に戻して次回交換します。
7
続いて、クラッチユニットを外します。
これも中心で14mmのナットで締まってますが、うわさではかなりキツく締まってるらしいので、心してかかります。
クラッチユニットを外すには、画像のような専用工具(ユニバーサルホルダー)を使います。
要は、ナットを緩めるためにクラッチカバーと本体の共回りを工具で固定するということです。
ちなみに、外すときは画像の位置、取り付けるときは逆の位置になります。
8
クラッチユニットを外し、ドライブベルトをはめてユニットを組み付けます。
ちなみに、ドライブベルトには回転方向がありますので、タイヤの回転方向と同じ方向に装着します。
ドライブベルトは、クラッチ側を先にはめて、クランク側をはめたほうがやりやすいようです。
また、クラッチユニットにベルトをはめるときは、クラッチのプーリーを目一杯広げて、ベルトをなるべく奥まで落とし込んでやるのがコツです。
そうすれば、クランク側にはめる際やりやすくなります。
クランク側のプーリーにもベルトを掛けて、作業終了。
クランクケースカバーを戻す前に試運転して異常がないのを確認のうえカバーを戻します。
聞いたところ、この作業をバイク屋にお願いしたら、2万円程度取られるらしいです。
DIYバンザイですね ^^v
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