• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

enjunの"BMちゃん" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

信頼しているGrade-Up様(東京都品川区)でボディとガラスのコーティング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
東京にある歴代の車のケアをお願いしているGrade-Up様(東京都品川区http://www.grade-up.jp)に、今回もボディとガラスのコーティングをお願いしました。
2
令和5年12月6日に雨の中、仙台から東京まで高速道路を走行し、Grade-Up様に到着したところです。
雨の中を移動したため、ハッチバックのリアは汚れ放題です。
3
マフラーも汚れ放題です。
4
まずは脱脂洗浄工程から開始です。
空気中の不純物の取り込みを最小限に抑えるために、シャッターは閉めて屋内で作業を行います。この辺が地味ではありますが、プロのプロたる所以です。
5
次はガラスの研磨作業に入ります。
6
ガラスは完全研磨すると、この様に無撥水状態になります。
この状態になると、撥水コートの定着は格段に伸びます!!
これは、ボディーコートにおいても同じです。
7
濯ぎを終えたら、拭き上げて、ドアヒンジまで 水を切って、乾燥させます。
8
ホイールもすっきりと仕上がっています。
9
ここからが、1工程目の開始です。
ボディにマスキングをして、磨きに入ります。マスキング作業は地味ですが、ボディにスクラッチを残さないために絶対に必要です。
10
今回は、コンディションが良いので長めのポリッシングを行い、平滑性を更に求めます。(Grade-Up社長様談)
11
ここからが2工程目になります。
出来栄えは、「さすが!これがプロの技だ!」と思わずうなってしまいました。
12
購入後一週間で他車に接触され、右側リアに傷がついてしまったので、修復をお願いしました。
この部分だけウールバフを使ってポリッシュします。(Grade-Up社長様談)
13
しかし、樹脂バンパーに乗せられた塗装。思う様に傷が取れない。もどかしさを感じながら塗装にダメージを与える可能性と比べて出来るだけ仕上げていきます。(Grade-Up社長様談)
お陰様で、綺麗に修復してもらいました。さすがプロの技術はすごいです!
14
光沢を引き上げる作業です。
15
この2工程で、洗車キズは、この程度までに少なくなりました。
16
磨くと、当然ですが、コンパウンドでクルマは汚れます。
17
ガラス研磨の後に水をかけてガラスの撥水状態のチェックをしています。
18
2工程浄終えて、洗浄、拭き上げ。乾燥させています。
19
作業の合間に、運転席のドアを開けると、コーテシーランプでBMWのロゴが地面に写っています。
20
ラゲージルームも綺麗に仕上がっています。手前の傷防止プラスチックが綺麗に拭き上げられているところが、ちょっとした所を手を抜かないプロの仕事を感じます。
21
仕上がった運転席です。
22
全工程2日掛かりました。
さすが、プロの仕事です。
この仕事ぶりが、私が信頼している所以です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンドウ撥水コーティングしてみました。

難易度:

撥水コーティング

難易度:

ナビデータ更新 Road Map JAPAN Live2024-2

難易度:

オイル交換 131195km フィルター×

難易度:

備忘録 夏タイヤに交換

難易度:

リバースシフト時のミラーチルト角度の変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック 信頼しているGrade-Up(東京都品川区)様でボディコーティングとガラスコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/2339179/car/3525368/7599970/note.aspx
何シテル?   12/10 20:23
車歴(至近3台)は、 トヨタビスタアルデオ200S→ スバル レガシィB4 Limited→ BMW 118d (F40) です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

💖ハセプロ💕マジカルカーボン💕ドアプロテクター貼り付け〜💖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:27
[BMW 1シリーズ ハッチバック] スタッドレスタイヤに交換とタイヤ空気圧リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 08:05:49
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 08:12:56

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMちゃん (BMW 1シリーズ ハッチバック)
✳️初の輸入車です。 この車のグレードは、正式にはIndividual Editionと ...
トヨタ ビスタアルデオ トヨタ ビスタアルデオ
✴️アルデオさようなら!21年、走行距離242,369kmでした! ✴️アルデオの魅力 ...
スバル レガシィB4 B4君 (スバル レガシィB4)
✳️レガシィB4に出会って5年、今はもう販売されていない絶版車。車離れ、特にセダンは人気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation