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キサクのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

オートランド作手スキルアップ講習会(7回目)

サーキット忘備録

前回からの変更点
↓↓

油温・油圧計を新設

タイヤ変更
「ZESTINO Gredge07R」 から 「KENDA KAISER KR20A」

本日はALTで行われたスキルアップ講習会に参加しました。
そしてタイヤを更に格安なアジアンラジアルに・・・



32秒を切るきっかけ、自身のドライビング能力を見極めるべく参加しました。





空気圧
F:冷感2.6→温感2.7→温感2.5
R:ALL2.5で統一

油温:MAX 114度
水温:MAX 102度

油圧:LOW 1.3Kpa MAX 6.8Kpa



スキルアップ講習会は50分×3枠、同乗走行する講師の方、そして昼食付きで11000円と大変リーズナブルでした。



9時枠ベスト(外気11度)

講師の方:31.868
自分   :32.391

10時枠ベスト(外気13度)

講師の方:31.775
自分   :32.365

11時枠ベスト(外気14度)

講師の方:31.919
自分   :32.140



講師の方に言われたことまとめ

・1コーナー~2コーナーはOK
・ブラインドでアンダーを出すと後が続かなくなるから出さないように。
・トップターンはしっかり速度を落として小回りのイメージ
・トップターンは2つのコーナーとしてみてみるといいかも
・トップターンからトップダウンへは車をまっすぐにしてアクセル開けれるように
・最終コーナーはガードレールに向かって走っていく
(あまり膨らむと距離がもったいない)
・もっと全体的にアクセルはもっと開けれる、開けてあげるほうが開けないよりグリップは増す部分もある


最終的には講師の方の0.2秒落ちまで迫れたのでタイヤ的には31.7秒ほど行ければいいのかな?と思っています。


そして、散々自分の課題にしてきた荷重移動ですが

講師「出来てますよ?」
俺「!??」

といっても出来てる出来てない部分がある、特にブラインドを抜けてトップターンから最終コーナーあたりは全く出来ていない。

自分より早く走れている、10割出し切っている部分もあれば5割。下手したら3割で走っている部分もある
それで全体としては7割・6割なのでタイムは伸びてこない。

全体的に9割出すだけでタイムはおのずと伸びてくる。


そして言われたのが
「もっと限界挙動を知ろう」

荷重移動が出来ている、出来ていない。今の速度でアンダー?等々

自分がなんとなくで走っている部分、が多々あることを見抜かれていたと感じました。


広場練習できるようなところを今後探してまずは自分の車の挙動をしっかり見極めたいです。
ただ、そのまえに
ブレーキにエアが噛んでるとのことなのでしっかり交換して講習会で学んだことを復習して4月中にもう一度走りたいです。

Best動画









VABの油温,114度付近でアイドリング中の油圧が落ち込むのですが大丈夫なのですかね?
130度は絶対限界とイメージがありますがどうなんでしょう?
帰りの始動時の油圧、帰宅中の油圧はいつもの待ち乗りレベルだったので問題なさそうでしたが補記類が揃うとこういうものも気になってきて仕方が無いです。
Posted at 2018/04/15 00:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月16日 イイね!

オートランド作手(6回目)18年初走行


サーキット忘備録

前回からの変更点↓↓↓

・CUSCOクロスストラットバー取り外し



オートランド作手6回目の走行です。

いい加減32秒切りたい・・・

走行前

外気:11度
路面:ドライ

空気圧F:2.4→3.0→2.6
空気圧R:2.3→2.6→2.3


作手は去年の11月ぶりです、かつドライは本当に久しぶり。




ベスト:31.971
セカンド:32.202


目標の32秒切りを一回だけ達成できました
が、続いてのアタックでは32.202と落ち込みそれ以降は32.3前後を0.1秒単位でうろうろ・・・

結局2度目の31秒台は見えませんでした。


自分の走りの何が良くて何が悪いのか、正解を知る上でもそろそろロガーの導入を考えなければいけないかもしれません。



分かる範囲で考えるのであれば、タイヤの温まり方・内圧上昇を見るにリアを全く使えていないのが原因と思っています。

フロントに荷重を掛ける→そのまま荷重をサイドに移す→加速と同時にリアに持っていく。

この一連の動作をスムーズに行えるのが今後の課題と思っています。



そろそろ別のサーキットにも走りに行ってみたい
Posted at 2018/01/16 18:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

オートランド作手(5回目)

サーキット忘備録

前回からの変更点↓↓

・LAILE FFTB導入
・バッテリー 純正から60B19Lへ変更
・CUSCO 4点式ハーネス導入
・CUSCO リヤクロスストラットバー導入



オートランド作手、5回目です。
しかしなかなか晴れに恵まれません。


前回も最初は曇りのドライでしたが後半土砂降り。

今回も雨は降ってないものの、路面は終始ハーフウェットになっておりました。





前回走ったのが5月であったため、思い出すのも含めて色々やってみました。






結果はハーフウェットで35秒をぎりぎり切った。
と言ってもこの1回こっきりでしたが。



第1コーナーで荷重を大きく掛ければVDC介入。
かといって速度を抑えればタイムはごっそり落ちる始末。

トップターン手前の第4コーナーの上り坂ではアクセルを踏めずになかなか苦しい状態でした。
(といっても全体的に下手にアクセル踏めば即VDCさんが顔を出すレベル)



意識としては全体的にブレーキを残すと駄目な感じがしたのでブレーキは減速のみ。
ステアリングは荷重をあまりかけずに切っていくこと。
ラインは直線的に取る。
アクセル・ブレーキはドカ!では無く、初期は優しく、後は鋭く。

この3つを意識して走ってみました。


ほかの車が居なかったのでこのタイムが速いかどうかわからないですが自分の最初の手ごたえで

「35秒は切れる」

と感じてはいたのでそれを達成できたのはうれしいですね。




ちなみにフロント軽量化の意味をこめて導入したFFTBとバッテリーによる恩恵は少なからずありました。
トップターンでの車の動きが僅かながらきびきび走るようになってます。



今度はドライで32秒切り、あわよくば30秒台に乗せれればと思います。









独り言

SABナゴヤベイでいつもお世話になっていた方が突然退職されてチューニングの相談が出来なくなってしまいました。
Kさんはいるのですが話したこと無いんですよねorz
Posted at 2017/11/08 19:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

悩めるも楽しいハンドル選び

悩めるも楽しいハンドル選びこんばんは
とりあえず題名どおりです。


前回の走行時に4点ガーとか車載ガーとか言っていた気がしますが同時並行してやりたいことが・・・











VABのハンドルでっかすぎない?

一応370mmという普通(?)サイズのハンドルとは思いますが、いかんせんフルバケ取り付けた自分では取り回しにくくて適いません。
んでもって社外に変えちゃおうぜ的な感じで色々探していたのですが・・・


一番最初に狙っていたステアリング



momo:MOD.07
サイズは35πで社外ステアの中では一般的な大きさ。
そしてスエードを嫌い(普段はグローブ着けないので手入れが大変そう)レザーを選びました。

ただ実物を見てみると・・・



なんか・・・おっきい・・・


となり却下、ただ32πが近く似合ったので好みのステアリングじゃ有りませんがそれだと小さく感じ悩んでいたところ


momo:DRIFT
33π・・・なんか凄くしっくり来る・・・こいつにしようかな

しかしここで問題が!
社外ステアリングを取り付ける関係上ステアリングのティルトアップ機能が欲しくなりワークスベル製のGTCの取り付けを行いたかったのです。
これに伴いディープコーン形状のステアリングだとかなり前に飛び出してしまいます。


そんなわけで却下・・・
ただ33πステアリングが良さげだと分かっただけ良いかなっと思っていたのですが。


momo製だと33πがDRIFTしか無い始末・・・




どうしようかorz
Posted at 2017/06/04 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

2017/05/25 オートランド作手4回目

2017/05/25 オートランド作手4回目久しぶりのブログ
っというよりサーキットに行ったら内容を忘れないうちに書く
忘備録的なアレになってます。

昨日の15時から二枠走行しに行ってきました。

とりあえずそれぞれのベストラップ


15時枠:ドライコンディション

Best:32.349(17週目、アタック7週目)

Second:32.579(6週目、アタック3週目)


16時枠:ウェットコンディション

Best:35.452(44週目、アタック22週目)

Second:35.549(46週目、アタック23週目)


15時枠の後半から雨が降ってきたので前半の内にベストが出たので良かったかなっと・・・
ドライの間で32秒台に入れれたのが7/15です。

まずアタックと思ったら32秒台を安定して周回できるようにするのが第一目標
そして前回、教えて頂いた荷重のかけ方等々を意識してみたもののやはりしっくりこないです。
身体のセンサーを鍛えつつもロガーの導入も視野に入れていく必要がありそうです。
あと、フルバケとはいえ3点式だとブレーキング時にお尻が滑る。
コーナリング中に上体が少しシートから浮いてる(気がする)

もう一度ドラポジを見直すと共に4点以上のベルト導入の必要がありそうです。



16時枠からは完全なウェットでした。
タイムは最後の2週、雨が完全に止んだ時間帯でしたので少しマシになった路面でのアレなので参考にはなりません。

ぬれた路面ではタイムより挙動出しをメインで出来ればと思い、割とラフな扱いをしてみたり、完全にアクセル踏みすぎだろという状態でどんな感じになるかを試しながら走ったのですが・・・(無論VDCはオフ)


スバルの4WDパナイの・・・
少し挙動が乱れたーっと思えば私の拙い運転技術でもスルっと元に戻ったり
出口でアクセルONしてもちょっとオーバー気味になっても同様に・・・


こういうときはFRのほうが勉強になるかもと思った次第です。



まだまだタイヤ任せの走りなので普段の運転でも荷重を意識しながら走り少しでも荷重に対して敏感になれればと思います。
Posted at 2017/05/26 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #WRXSTI スバルアクセスキー用レザーケースAタイプ https://minkara.carview.co.jp/userid/2339883/car/2036571/9264710/parts.aspx
何シテル?   06/14 17:58
キサクです。よろしくお願いします。 一般的にオタクといわれる存在っぽい。 サーキットで愛車のVABを走らせててます。 近くには オートランド作手...

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