目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨日のタイヤ空気圧の投稿、
みん友さんからいろいろ教わって
純正タイヤの空気圧のままではまずいかも!
と思い、早速行動に移してみました (笑)
ちなみに今のマイエースは
これから床部分の制振、断熱や
床板の施工を始めるために
空っぽの状態なんです (^_^;)
なので、積載量は「軽載」に当たりますね!
2
ところで元々敷かれていた床マット、
これが無くなると下からの音が
結構、直接響いてくるので
実はかなりの防音効果があるようです!
床の施工をするときに
床板やクッションマットを置くと
高さが上がってしまうので
純正の床マットは外してしまおう、
と思ってましたが
もしかすると無くすことで
防音性が落ちるかもしれないと思うと
どう施工するか悩むんですよね Σ(-᷅_-᷄๑)
おかげで施工方法が決まらず
しばらく放置してます (笑)
3
ということで
まずはDさんが調整した空気圧を確認します!
皆さん、Dさんでは純正タイヤの空気圧に調整される
と言われてましたが。。
はい、その通りでした (笑)
と、いうことは
自分で調整した350kPaのままだったわけですね!
先週末、静岡のオフ会に行くため
高速を走ってきましたが
もしかすると危なかったのかも (^_^;)
4
で、正しい空気圧ですが、
先日のオフ会で初めてお会いした
みん友のCHOPM4Nさんが
メーカーに聞けばいい d(^_^o)
とコメントしてくれたので
早速メールで問い合わせていたんです (^_^)a
でも、いつ返信があるか分からないので、
もし回答が遅かったら
みん友のヒキさんが390kPaだと
計算してくれたので
その空気圧にしておこう!
と思っていたんですよね (*´꒳`*)
そうしたら今朝、
早速TOYOタイヤさんから返信が来てまして
メーカーが推奨する空気圧がわかったんです!
メーカーに空気圧が聞けるなんて
しかも快く即答してもらえるなんて
今まで考えたこともありませんでした (笑)
というわけで、その回答ですが
ハイエースバンの純正タイヤは
195/80R15 107/105L LTで、
軽載時:前輪 350kPa、後輪 350kPa
定載時:前輪 375kPa、後輪 425kPa
となっていますが、
1インチアップした
OPEN COUNTRY R/T 215/65R16C 109/107Qを
ハイエースバンに装着する場合は
軽載時:前輪 390kPa、後輪 390kPa
定載時:前輪 405kPa、後輪 430kPa
にすることを推奨するそうです!
(純正タイヤサイズと空気圧がすべて同じ場合に限ります)
つまり、
ヒキさんの計算通りでした (*゚▽゚*)
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そういうわけで
早速空気圧を上げてみましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
見た感じ、今までたるんでいたタイヤが
少しピシッとしたように思えます!
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空気圧を390kPaに上げた後
しばらく走ってみましたが、
今までふわふわしていた足まわりが
少しカチッとした感じに安定して
だいぶ走りやすくなりましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
ALTO号さんに、
あまり高すぎるとゴツゴツしてくると
聞いていましたが、
390kPaではまだそこまで固くないようで
それこそ、もう少し上げてもいいかな?
と思うくらいでした (^_^)a
まあ、しばらくはこのままにしてみて
走り心地を体感したいと思います (*´꒳`*)
それにしても
純正サイズ以外のタイヤを着けてDさんに任せても
こういうことはちゃんと考慮してもらえないのですね (^_^;)
皆さんに教えてもらったおかげで
安定して走れるようになりました (*´∀`)♪
ありがとうございます(*´꒳`*)
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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