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琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年10月12日

【オーニング取付編】キャンピングカーといえばやっぱりオーニングが欲しいよね! - バンコン化への道

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ということで

ようやくFIAMMA F45Sの

オーニングが届きましたよ (*´∀`)♪


それにしても3mというのは

ほんと長いですね!


ナローモデルのハイエースだと

荷室があっても車内に入りきらず、

若干、センターコンソールに載せて

なんとか運べる状態でした (^^ゞ


とはいえ

2.5mのオーニングだと

やはり中途半端な長さなので

中古とはいえ、3mの長さが手に入って

良かったと思いました (*´꒳`*)

2
では、ご対面といきましょう (笑)


多少、傷や汚れがあることは

わかっていますが、

割れたりしていないので

問題なさそうですね!


ちなみに重さですが

公表では23kgあるそうです d(^_^o)


身近なところでいえば

米袋10kgを2つ以上持っているような

感じですね!


子供でいえば7歳くらいの子を

抱っこしている感じの重さらしいです (^^ゞ

3
とはいえ、

その米袋や子供を持ち上げるのと同じように

3mのオーニングを持ち上げなければ

取り付かないので!


もうマイエースもオーニングも傷付けないように

必死で持ち上げましたよ (笑)


FIAMMAのF45Sオーニングは

ブラケットの上に引っ掛けがあるので

その引っ掛けに掛けることさえできれば

落とすことはなかったんですよね (^^ゞ


とはいえ

少しでもオーニングが浮くと

すぐに外れてしまうので

私のように一人で作業しないほうが

絶対いいと思います d( ̄  ̄)

4
ということで

まだ固定していませんが

ブラケットに引っ掛けただけの状態で

全体を見てみましたよ (*´∀`)♪


3mだとフロントのドアまで

届くのですね!


で、この後

オーニングをブラケットに引っ掛けたまま

前後にスライドさせて

取り付け位置を決めるわけです (๑•̀ㅂ•́)و✧

5
で、位置を決めたら

3箇所のブラケットの下に空いている

ボルト締め用の穴の中心にしるしを付けます!


自分は先の尖った工具を刺して

跡を付けましたよ (^^ゞ

6
ただ、真ん中のブラケットは

穴が中央にあって刺しにくいんですよね (^_^;)


なのでキャリアのカバーを外して

作業しましたよ (^^ゞ


で、この後、

オーニングの下側に付けたしるしの部分を

穴あけするのですが、 

もうこのオーニングを持ち上げ直すのは

危なすぎると思い、


オーニングを前後にずらして

しるしの部分がブラケットから離れて

穴あけできる位置にしたら、

ステップドリルで

ブラケットの穴より若干大きめの穴を開けて

元の位置に戻したのでした (^^ゞ


という写真を撮ろうと思っていましたが

このときは夢中になっていて

撮り忘れてしまいましたよ (^_^;)

7
残るはブラケットとオーニングを固定するため

先ほど開けた穴とブラケット穴を貫通させるように

ボルトを通すのですが、


この作業もかなり危険で

オーニングを閉じたままでは

ボルト止めできないので

少し広げる必要があったのです (^_^;)


この時点ではまだ

オーニングはブラケットに引っ掛けてあるだけ

なのでオーニングが外れないよう

かなり慎重になりながら開きましたよ (笑)

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で、オーニングを少し開くと

真ん中のブラケット部分が

ボルト止めできるようになるので

まず始めに付けたのですが、、

9
締め付けるにしても

ルーフキャリアが邪魔して

プラスドライバーを真っ直ぐに挿せず

かなり苦労したんですよね (^_^;)


ちなみにこのボルトとナットですが

ブラケットの部品に付属していましたよ d(^_^o)

10
あとは両端のボルトを通すわけですが

アームが邪魔で少し広げただけでは

締め付けられなかったので、

写真のようにかなり開いた状態にして

ようやくボルトを止められました (^^ゞ

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で、せっかく開いたので

布地やアームの状態もチェックし

問題なく使えることを確認しましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧


あと、ヤフオクではF45Sとのことでしたが

本体の外側に貼ってあるはずの

モデル名のシールが無かったので

アームに貼られたモデルを

改めて確認しました (^^ゞ

12
これで取り付けが終わったので

元通りしまおうとしたんですけどね、、


脚をしまうとこんなに傾くものなのでしょうか?


ステーの厚みがなくて

若干弱いとはいえ、

少し心配になりましたよ (^_^;)

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それでも完全に閉まってしまえば

問題なくなっているので

しばらくこれで様子を見ることにしました (笑)

14
ちなみに

L字ステーを上向きにしてブラケットを付けると

ルーフキャリアの高さから

さらに7cmほど高さが増えました (^^ゞ


ということは

ルーフキャリアを付けて

構造変更時に計測された高さが

202cmになるので、

これに7cmを足すと車高が

209cmになるわけです d(^_^o)


つまり、

もう高さ制限が210cmの駐車場には

入れなくなった、

ということですね (笑)

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で、しばらくこのままでいたのですが、

なんだかサイドオーニングが斜めに

なってきているように見えたのです (;´д`)


まあ、原因はL字ステーの厚みが2mmなので

曲がってきたようなんですよね ( ̄▽ ̄;)


なので、ステーの曲がりを抑えるために

写真の戸当たり用のゴムを

ホムセンで買ってきましたよ (^^ゞ

16
で、そのゴムを写真のように

ブラケットとキャリアのベースの間に入れ

斜めにならないようにしました (笑)


これもシンデレラフィットで

ぴったり収まったんですよね (^^ゞ


でも、できればオーニングを

ブラケットに引っ掛ける前に付けておくと

いいと思います!

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ということで

ついにカーサイドオーニングが付きました!


が、やはりルーフキャリアに

オーニングを付けると

こんなに隙間ができるんですよね (^_^;)


これでは雨の日は

オーニングが役立たずになるので (笑)


いずれ、なんとかしなければなりませんね (^^ゞ



以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

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この記事へのコメント

2023年10月13日 19:20
お疲れ様でした 私の友人はボディーに穴開けてオーニング付けてました
乗り潰すつもりらしいので、いろいろ吹っ切れてやってますよ(笑)
コメントへの返答
2023年10月14日 14:24
[]さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ボディに穴あけですか!
ハイエースのワイドやハイルーフだと穴あけしてつけることになりますよね(^^ゞ

自分ももう下取りのこととか考えずに内装を弄っているので乗り潰すつもりです(笑)
なのでパーキングクーラーをルーフにつけるときは穴あけ必須になりますが、それでも穴を開けるときは緊張しそうですよ(^^ゞ
2023年10月14日 6:35
琉聖パパさん、おはようございます(^_^)

20㎏オーバーとはかなりの重量じゃないですか。
しかも長尺、一人じゃヤバいですねぇ~。


横からの姿がいいですねぇ~(^^♪
想像していた以上に伸びるんですね(^^)
 
コメントへの返答
2023年10月14日 14:30
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

車からオーニングを出すときでさえ、かなり重くて持つのがやっとだったんです(^^ゞ

それでも、とにかくバランスを崩さないように持ち上げてなんとかブラケットに掛けることができたので、ほんと運が良かったですよ(笑)

取り付けた後は理想通りになって満足感で満ちていますよ(*´꒳`*)
息子もこのオーニングを見て、ようやく商業車っぽくなくなったと言ってくれました!
ただ、商業車でもオーニングを付けている車もあることは黙っていましたよ(笑)
2023年10月15日 22:54
琉星パパさん🤩凄い😄
サイドオーニングはキャンピングカーの憧れですね😍
いつも最高のDIYを拝見しています。👍
自分もサイドオーニング付けたいと思っています。
最近投稿するネタが無くて!😓
何か進展(ちょい弄り)が有れば投稿したいと思っています。これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2023年10月15日 23:48
めっちゃエブリイデーさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうそう、憧れですよねー(笑)
ただでさえ、外観は普通のハイエースなので、キャンピングカーっぽくしたかったわけです(^^ゞ

サイドオーニング、検討しているのですね!

ウチのエブリイにも付けたいなあって思っているのですが、さすがにFIAMMAは長さが短くても重いので、もう少し簡易的なのを付けたいんですよね(笑)

また進展があれば投稿してくださいね!

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ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
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