【オーニング取付編】キャンピングカーといえばやっぱりオーニングが欲しいよね! - バンコン化への道
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ということで
ようやくFIAMMA F45Sの
オーニングが届きましたよ (*´∀`)♪
それにしても3mというのは
ほんと長いですね!
ナローモデルのハイエースだと
荷室があっても車内に入りきらず、
若干、センターコンソールに載せて
なんとか運べる状態でした (^^ゞ
とはいえ
2.5mのオーニングだと
やはり中途半端な長さなので
中古とはいえ、3mの長さが手に入って
良かったと思いました (*´꒳`*)
2
では、ご対面といきましょう (笑)
多少、傷や汚れがあることは
わかっていますが、
割れたりしていないので
問題なさそうですね!
ちなみに重さですが
公表では23kgあるそうです d(^_^o)
身近なところでいえば
米袋10kgを2つ以上持っているような
感じですね!
子供でいえば7歳くらいの子を
抱っこしている感じの重さらしいです (^^ゞ
3
とはいえ、
その米袋や子供を持ち上げるのと同じように
3mのオーニングを持ち上げなければ
取り付かないので!
もうマイエースもオーニングも傷付けないように
必死で持ち上げましたよ (笑)
FIAMMAのF45Sオーニングは
ブラケットの上に引っ掛けがあるので
その引っ掛けに掛けることさえできれば
落とすことはなかったんですよね (^^ゞ
とはいえ
少しでもオーニングが浮くと
すぐに外れてしまうので
私のように一人で作業しないほうが
絶対いいと思います d( ̄  ̄)
4
ということで
まだ固定していませんが
ブラケットに引っ掛けただけの状態で
全体を見てみましたよ (*´∀`)♪
3mだとフロントのドアまで
届くのですね!
で、この後
オーニングをブラケットに引っ掛けたまま
前後にスライドさせて
取り付け位置を決めるわけです (๑•̀ㅂ•́)و✧
5
で、位置を決めたら
3箇所のブラケットの下に空いている
ボルト締め用の穴の中心にしるしを付けます!
自分は先の尖った工具を刺して
跡を付けましたよ (^^ゞ
6
ただ、真ん中のブラケットは
穴が中央にあって刺しにくいんですよね (^_^;)
なのでキャリアのカバーを外して
作業しましたよ (^^ゞ
で、この後、
オーニングの下側に付けたしるしの部分を
穴あけするのですが、
もうこのオーニングを持ち上げ直すのは
危なすぎると思い、
オーニングを前後にずらして
しるしの部分がブラケットから離れて
穴あけできる位置にしたら、
ステップドリルで
ブラケットの穴より若干大きめの穴を開けて
元の位置に戻したのでした (^^ゞ
という写真を撮ろうと思っていましたが
このときは夢中になっていて
撮り忘れてしまいましたよ (^_^;)
7
残るはブラケットとオーニングを固定するため
先ほど開けた穴とブラケット穴を貫通させるように
ボルトを通すのですが、
この作業もかなり危険で
オーニングを閉じたままでは
ボルト止めできないので
少し広げる必要があったのです (^_^;)
この時点ではまだ
オーニングはブラケットに引っ掛けてあるだけ
なのでオーニングが外れないよう
かなり慎重になりながら開きましたよ (笑)
8
で、オーニングを少し開くと
真ん中のブラケット部分が
ボルト止めできるようになるので
まず始めに付けたのですが、、
9
締め付けるにしても
ルーフキャリアが邪魔して
プラスドライバーを真っ直ぐに挿せず
かなり苦労したんですよね (^_^;)
ちなみにこのボルトとナットですが
ブラケットの部品に付属していましたよ d(^_^o)
10
あとは両端のボルトを通すわけですが
アームが邪魔で少し広げただけでは
締め付けられなかったので、
写真のようにかなり開いた状態にして
ようやくボルトを止められました (^^ゞ
11
で、せっかく開いたので
布地やアームの状態もチェックし
問題なく使えることを確認しましたよ (๑•̀ㅂ•́)و✧
あと、ヤフオクではF45Sとのことでしたが
本体の外側に貼ってあるはずの
モデル名のシールが無かったので
アームに貼られたモデルを
改めて確認しました (^^ゞ
12
これで取り付けが終わったので
元通りしまおうとしたんですけどね、、
脚をしまうとこんなに傾くものなのでしょうか?
ステーの厚みがなくて
若干弱いとはいえ、
少し心配になりましたよ (^_^;)
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それでも完全に閉まってしまえば
問題なくなっているので
しばらくこれで様子を見ることにしました (笑)
14
ちなみに
L字ステーを上向きにしてブラケットを付けると
ルーフキャリアの高さから
さらに7cmほど高さが増えました (^^ゞ
ということは
ルーフキャリアを付けて
構造変更時に計測された高さが
202cmになるので、
これに7cmを足すと車高が
209cmになるわけです d(^_^o)
つまり、
もう高さ制限が210cmの駐車場には
入れなくなった、
ということですね (笑)
15
で、しばらくこのままでいたのですが、
なんだかサイドオーニングが斜めに
なってきているように見えたのです (;´д`)
まあ、原因はL字ステーの厚みが2mmなので
曲がってきたようなんですよね ( ̄▽ ̄;)
なので、ステーの曲がりを抑えるために
写真の戸当たり用のゴムを
ホムセンで買ってきましたよ (^^ゞ
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で、そのゴムを写真のように
ブラケットとキャリアのベースの間に入れ
斜めにならないようにしました (笑)
これもシンデレラフィットで
ぴったり収まったんですよね (^^ゞ
でも、できればオーニングを
ブラケットに引っ掛ける前に付けておくと
いいと思います!
17
ということで
ついにカーサイドオーニングが付きました!
が、やはりルーフキャリアに
オーニングを付けると
こんなに隙間ができるんですよね (^_^;)
これでは雨の日は
オーニングが役立たずになるので (笑)
いずれ、なんとかしなければなりませんね (^^ゞ
以上です!
最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/
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