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琉聖パパの"ハイエース" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年4月8日

【ヒーター編】中華製FFヒーターの燃料フィルターとポンプを外してみた!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、

エンジントラブルの原因が、

DIYで後付けした中華製FFヒーターの

燃料フィルターケースから空気が入ったため、

とわかり、燃料コックを閉じましたが

https://minkara.carview.co.jp/userid/2343910/car/3165237/7739052/note.aspx


まだフィルターやホースの中に

燃料が残っていて危ないので

一旦、フィルターとポンプを

外すことにしましたよ d(^_^o)

2
で、外すと同時に

燃料が漏れてくると思うので

下に燃えるゴミ袋の中に新聞紙を敷いたり

丸めたものをパケツに入れて置き、

ラジオペンチでクリップを外します!

3
さらにフィルター部分を外そうと

下に引っ張ってみたら、、


あれ?

まだ力を入れてないのに

パカっと割れた (笑)


やはりこの部分が

ダメになっていたようです (^^ゞ

4
こうなったら

完全にフィルターケースを外してしまって

しばらく燃料が垂れなくなるまで

待ちますよ d(^_^o)

5
あとは

ピンクのゴムケースに入っている

燃料ポンプも外すので、

ステーを固定している矢印のナットを外して

ステーごと取りました!

6
はい、残ったのは

FFヒーターから来ている

ポンプのケーブルと燃料ホースですね!


FFヒーターはメイン電源を切ってありますが

ポンプのケーブルは濡れて錆びるのが嫌なので

とりあえずビニール袋に包んでおきました (^^ゞ

7
あとは下に垂らしたままにならないよう

テーピングしておきましたよ d(^_^o)

8
さあこれで

残っていた燃料も無くなり、

あとは静音タイプの燃料ポンプに

交換すればいいわけです (^^ゞ


ちなみに購入した左側のポンプと

これまで付けてあった右側のポンプの

コネクタ部分は形状が同じなので

そのまま付け替えれそうですよ d(^_^o)


以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました ヽ(´▽`)/

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この記事へのコメント

2024年4月8日 17:19
DIYが原因だったんですね…
中華製もアタリハズレありますから全否定はダメですけど…ハズレ多いっす🤣🤣🤣
ふぅGet'sはなぜか初期不良によく当たりまーす🤣🤣🤣
コメントへの返答
2024年4月9日 19:43
ふぅGetsさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですよ!
てっきりハイエースが古くてダメになったのかと思っていたら違ったんです(^_^;)

中華製、よく使いますが今回みたいなケースは稀でしたよ(^^ゞ
え?初期不良によく当たるんですか( ̄▽ ̄;)
着いたら早めに確認する必要はありますよね(^_^;)
2024年4月8日 18:09
こんばんは。(^^)/
早々に原因が特定出来たようで何よりです。( ´∀`)bグッ!
ちなみに、ご参考までに…燃料の軽油。分類上危険物ですが、早々引火したり爆発するような性質のモノではないので、ガソリンほど気を使う必要はありませんよ。
実際、軽油の中に火の付いたマッチやライターを放り込んでも火は着きません。
ぢゃ、なんでエンジンは動くのか。。。と言うと、軽油を爆発させるには高圧にしてやれば良いのです。必要な圧力さえ加えてやれば、勝手に着火爆発します。
なので、ディーゼルエンジンにはプラグが無いんですよ。
まぁ、付着すると臭いし汚くなるので、手当てされたのは正解なんですけどね。(笑)
コメントへの返答
2024年4月9日 19:51
grayghost.f23さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

軽油はそう引火しやすくなかったのですか!
知らずに結構漏らしていたと思うので気にはなっていたのですがガソリンとは違うとのことでホッとしましたよ(^^ゞ
勉強になりました(*´꒳`*)

それと点火プラグがないのは圧力で爆発するからなんですね!
今回、トラブって大変でしたが、いい勉強をさせてもらいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まあ、教えてくれる方がいてこそ分かることなんですけどね(^^ゞ

2024年4月8日 19:53
基本燃えにくいのですが、マフラー側への配管なので安全には変えられませんね、軽油は臭いので衣服に付けないでください、

あとポンプはマグネットコイルでのパルス式ですが排出流量には気を付けてね、この製品は適正数値22ml仕様と以前の画像で見てますが、

ネットでのFF用ポンプによってはデータ28ml~60mlとかの有るみたい多すぎるとFF内部での異常燃焼しますからご注意 
コメントへの返答
2024年4月9日 20:02
227B コミュさん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

衣服には付かなかったのですが、手はべったりしちゃいましたよ(^_^;)
石鹸でもなかなか取れなくてしばらく臭かったです(笑)

燃料からのFFヒーター給油、軽油だから自分でやってもそこまで危なくなかったのですね(^^ゞ
ガソリン車だったら自分のような素人がやらないほうが良さそうです(^_^;)

ポンプの流動量、多すぎると異常燃焼になってしまうのですか( ̄▽ ̄;)
たしかに何種類かあったような気がするのですが、口コミでFFヒーターに使って静かになったという商品を選んだので大丈夫だとは思うのですが、、

だいぶ暖かくなってきましたが今月中には取り付けたいと思っているので気にしながら診てみることにしますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
2024年4月11日 7:45
琉聖パパさん、おはようございます😃

綺麗に分離しちゃってますねぇ~😱
もう、そういう所が中国クオリティですよ。

技術はあるのに最後の詰めが甘いと言うか・・・
せっかくの技術力が勿体ないです😅


それにしても大事に至らず良かったです。
クルマの下なら気化するのに充分な温度に達するでしょうからひとつ間違えれば大事でした😅

もう、やらなくて良い事をやる羽目になったんですからメーカーには手間代を払って貰いたいもんですよね!?😆


お疲れ様でした😁
コメントへの返答
2024年4月11日 20:30
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです!
コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうですね、蓋が緩んだのかと思ったら見事に割れていましたから(^_^;)

まあ、この部分、宙ぶらりんにしていたので振動で割れてしまったのかもしれませんが、車に使うものなのでもう少し強度のあるものにして欲しかったですよ(^^ゞ

自分も燃料が漏れていたわけなので気化したら大変だと思いましたが、軽油は圧力をかけない限り引火しないそうで、そのあたりは安心しましたよ(*´꒳`*)

でも匂いがすごいので迷惑をかけていたのに変わりはないですよね(^_^;)
2024年4月11日 21:28
度々すいません。
軽油の着火点は確か254℃だと思ったんですが(昔、危険物取扱者を取った時の記憶なのでうろ憶え)、マフラーの温度だと着火する恐れがあるので危険な状態でしたよ😆

空気をシリンダー内で圧縮させる事で温度を上げて着火させてます。

引火点は50℃くらいなので真夏にクルマの陰で座ってタバコ吸ってたりすると気化した軽油に引火したりしますので燃料漏れは恐いです。

ガソリンは着火点300℃なのでディーゼルに入れてもまともに動かないんですよ😃


どちらにしても無事で何よりでした😁
コメントへの返答
2024年4月11日 23:47
ALTO号さん( ´ ▽ ` )ノ

マジですか!
知らずにいたら危なかったのですね( ̄▽ ̄;)

特に引火点はこんなに低くて、オフ会のとき近くでタバコを吸っていた人もいたのでかなり危険でした(;´д`)

まあ、今は燃料が溜まっていたフィルターも外したので一安心ですが、何にも起こらなくてほんと良かったです(*´꒳`*)

プロフィール

「@kawatama さん( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´꒳`*)
じっくり見させていただきますヽ(*´∀`)」
何シテル?   06/28 00:33
琉聖パパ です!よろしくお願いします! 最近、instagram始めました! こちらもフォローしていただけると嬉しいです(^^ゞ https://www...

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