• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Type尺の愛車 [ホンダ モンキー Z50J]

整備手帳

作業日:2022年3月6日

5Lメッキモンキーのエンジン載せ替え

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
20年ほど前にフレーム単体から興した5Lモンキーです。
初代メッキモンキーもしくは東京LTDのフレームにホワイトスペシャルの外装、6Vの85ccに武川旧スペクラ+5速ミッションが組んであります。
今回、そのスペクラのクラッチがキック始動時に滑り気味となってきたので、スペアエンジンに載せ替えることにしました。
2
20年間、一度も清掃したことのなかったタンク下などのフレーム部も、この機会にタンクを外してクリーニングしました。
マフラーやキャブなどの補器類とドライブチェーンを外したらエンジンマウントボルト2本を抜けばエンジンが降ります。
クロスビーのタイヤ交換が終わってから脱着作業を始めましたので、この姿でお昼となりました。
3
せっかくの日曜日ですが、寒冷前線の影響で気候が不安定でみぞれが降ったりやんだりでしたので、久しぶりに一日たっぷり時間を掛けて作業を行いました。
その影響か、今日は体のそこらじゅうが筋肉痛です…(^^;
この後、無事にエンジンを載せて補器類を戻したところでタイムアップとなりました。
始動確認などは来週以降に持ち越しです。
4
換装エンジン覚え書き
後期型4Lモンキーエンジンベース(Nスイッチコンタクト無し)
・純正Sクランク 日立27°固定進角アルミFW
・遠心からマニュアルクラッチへ換装+4速リターンミッション(多分6V系のギヤレシオだろなぁ)
・ハネトメ下カンマ鋳出し刻印ケース
・φ52アルミシリンダー(スモール49cc鋳出し)
・S&Lクランク対応φ52旧武川ピストン(88cc)
・ダックス70系純正ヘッドベース(E2 3L鋳出し アルミ燃焼室)
・吸排気ポート拡大切削加工(バルブガイドカット)
・JKカムシャフト(SS50純正相当)
・25*22早矢仕軽量強化バルブ
・強化バルブSP(インナー逆巻)
・0番ロッカーアーム
・キジマオイルクーラー取り出し

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

PC20キャブからVM26キャブに変更

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイルクーラーのステーがっ!

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

スプロケ交換

難易度:

プラグ良好👌

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年3月9日 21:22
まさに、モンキーは興すモノですネェ〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2022年3月10日 7:41
「モンキーは造るもの、興すもの、拵(こしら)えるもの」ですね♪

プロフィール

「日産純正キー、キタ――(゚∀゚)――!!」
何シテル?   04/13 16:26
Type尺(たいぷしゃく)と申します。 決してTypeR(たいぷあーる)ではございません。 「R」に見えてしまうようなカスタムを多方面で楽しんでいます♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ S660] 純正ナビVXU-192SSi取付① 内装はがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:29:55
[スズキ クロスビー] WAKO’S RECS施工 1回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 18:08:15
CR-Z ABSアクチュエータの修理方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 10:56:56

愛車一覧

ホンダ S660 Type尺 Ver.Z (ホンダ S660)
「Zを売却してZを購入するという暴挙w」 日産認定プレミアム中古車であった「Z34ni ...
ホンダ S660 Type尺 C.E. (ホンダ S660)
CVT限定車 我が販社ディーラーで、14分の1の当選確率を見事ゲットしました♪  7月2 ...
スズキ RG250Γ スズキ RG250Γ
スズキRG250Γ(通称パラガン)の最初期型です。 大きく重かったCB750カスタムから ...
日産 Be-1 びーやん (日産 Be-1)
家内の嫁入り道具です。 平成4年秋頃、まだ独身の頃に程度のよいワンオーナー車を入手しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation