• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月07日

ドナドナドーナァドーナァ♪

ドナドナドーナァドーナァ♪ 昨日、一号機をドナドナしました。

最近の流れを書いていないので時系列で。日付以外の日は一号機に触っていません。

2月12日 一応、修理上がりということで一号機を受け取り。問題なく帰宅。
2月19日 次週末予定ロングドライブのテストの名目で、約450km走破。走り始めに微妙な異常を感じなかったわけでもないのですが、行程の殆どを問題なく走破したので慢心。
2月25日 ロングドライブ出発時、セルは超元気よく廻るのにエンジンかからず。予定がおしていたので二号機でお出かけ。一号機は放置。
2月27日 セルを廻すも、エンジンかからず。
3月 1日 ダメ元で二号機応援のブースターケーブル使用でバッテリー繋ぎ。結果はかからず。
3月 4日 あきらめて運んでもらおうと思い任意保険のロードサービスを呼んで・・・ あれ、エンジンかかった! プラグでもカブっていたんでしょうという事でロードサービスお帰り。エンジンのかかったのをいいことに、そこからお出かけ(^^; ずっと問題なく動いていたが、帰りの山越えで・・・ 「バン」という結構大きな音。その後は2000+α回転でパワーが絞られる状況。5速のクルージングが不可能な状態でしたが、3000回転以上廻していれば何とか症状が出ない様子だったので、3速クルージングを挙行。何とか自宅まで帰還。一度目の「バン」から「バン」は3~4回くらいありました。
3月 6日 車屋に事情を話し、またもロードサービスを呼んだのはいいのですが、またもエンジンがかからず、自走でキャリアカーに乗せるつもりが引っ張り出す必要が出たため、JAFに切り替えウインチで引っ張り出していただきました。

 とまぁ、こんな感じの一号機、車検満了まであと約20日間。さぁて、どうなるのかしら。


ODO307366
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/03/07 21:38:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🪭横浜中華街でお粥を食べてきた ...
ババロンさん

124【ゴーゴーカレー】トッピング ...
とも ucf31さん

帰って来なかった 美豹san @2 ...
シン@009さん

古本を漁る
THE TALLさん

ヒマな年の瀬をヘルメット磨きで締め ...
エイジングさん

【その他】冬期休暇初日 みかん🍊 ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2012年3月7日 22:06
浜松遠征の原因が、完全に取り切れていない感じでしょうか。
一寸心配ですね。
コメントへの返答
2012年3月8日 18:57
そうかもしれませんが・・・

まぁ、直ってもらえれば問題有りませんので。
2012年3月7日 23:15
をぉぅ、事態が深刻化してて心配デス~。きっちり原因が解明されるのを祈ってます~。
コメントへの返答
2012年3月8日 18:58
売った者の責任として、ディーラーには頑張ってもらいますよ。

ルーティーンな作業だけでは整備の腕もあがらんでしょうから(^^;
2012年3月7日 23:17
BRZと入れ替わり・・・ですかね。
コメントへの返答
2012年3月8日 18:59
それにしても、このスタイルシートにしてから、何か一号機の具合がよろしくないような・・・

もしかして・・・ 呪い?
2012年3月8日 1:20
バンって音が気になります

原因解ったら
教えて下さい
コメントへの返答
2012年3月8日 19:01
はいはーい、原因はこちらで公表させていただきますよ。

「バン」というか「バヂン」というか、凄い音出てました(^^;
2012年3月8日 9:20
>3000回転以上廻していれば何とか症状が出ない
>「バン」という結構大きな音。その後は2000+α回転でパワーが絞られる

うーん.
タービン周り?
か,インタークーラー?

しかしエンジンかからないって,点火系でないとすると,
そろそろCPU側にも何か異常があって燃調とれていないような感じですかね.
コメントへの返答
2012年3月8日 19:02
ECUのコンデンサーぶっ飛んだ・・・ なんて話は別のクルマでは聞いたことがあります。

SWあたりも、そういうことってありですかね?
2012年3月9日 10:20
どうなんでしょうね.

我が家の平成4年式180SX(現役でSWの半分の走行距離くらいしか走ってないレアもの)
は,数年前に加速時のパワーダウンを感じて(どう考えてもタービン回ってない感じ),
そのときの結果的には,インタークーラーの破損が原因でしたね.

ディーラにて専用測定器を接続して数値見たときは,ブーストも上がっておらず
おかしな状態でした.

なお,キーシリンダの接触がおかしいからそのうちエンジンかからなくなるよと事前に
言われていて,発生したものはあって,キーシリンダは一度交換したことありますね.
でもそのときは完全に接触不良系なので,セルすら回らなくなるという症状でしたけど.
(今回の件とはちょっと違う気がしますけど)

おそらくメーカー毎にECU直結かハーネス経由で測定器が接続できるはずなので
きっと測定すると原因と思わしき箇所は特定できる気がします^^
コメントへの返答
2012年3月9日 14:12
そうですねぇ・・・

昨日のディーラーの話では、「ECUのエラーは確認できていない」状態だそうで。くすぶりながらエンジンがかかったのは3月4日と一緒。

爆発発生後のターボの効き具合は分かりませんが、3000回転以上ではとりあえず症状が出ないようでした。

その昔あったのは、ターボが効き始める回転域から失火するみたいな現象。このときはイグニッションコイル交換で解決したんですが・・・ 解明まで1ヶ月くらいかかりました。

症状から原因をある程度推測して一つ一つ潰していく・・・ なんてことが必要なんでしょうが、さて、どうなることやら。

ただ、今回だけは「症状が出ないからお返しします」という言葉だけは勘弁しないつもりです。

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation