• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざきしんのブログ一覧

2014年03月08日 イイね!

【一号機】車検でした

【一号機】車検でした二号機に続き、一号機も車検です。
ちょこちょこ修理してますが、パッケージ的には17年物の個体。やはり緊張します。

とりあえず、今回もお付き合いのメンテナンスパック加入。だって、普通に受けるよりちょっぴりお得感があるもので(^^;

金額が上増しになるような指摘事項は無くとりあえずほっとしたところです。
昨年の12ヶ月点検のとき、マフラーが微妙と言われてましたので、とりあえず一安心。

一つだけ、右前ブレーキのパッドをホールドする部品(正式名称不明(^^;)が錆びて一部盛り上がっていたことから、ブレーキパッドの動きに支障をきたしやや引きずり気味だったことが発覚。錆を落としてとりあえずは正常になったそうですが、また錆びるかもしれないので要注意とのこと。

乗ってみると、最近ちょっと気になっていたブレーキのジャダーも解決。
満足の車検整備になりました。〆て130k弱。

それはそうと、二号機との車検費用の違いが約10k。費用の違いはメンテナンスパック(車格で料金が違う)の分と・・・ 実は重量税。

一、二号機ともに、重量税の区分は1t~1.5t。同じはずだと思ったら・・・
車検見積の下の方に、「重量税は13年超税率です」

ん、何だこれ?

早速ググってみたら、いやー、平たく言うと、環境に優しい車は重量税減税。古い車は減税なし
金額を見たら、私が知っている昔の税額は、初年度登録18年以上のクルマに適応されて、それより新しければ少しは安くなっているようですけど・・・ それにしても、エコカー減税適応車との格差がすごい。古い車はお金がかかる仕組みになっているようです。物を大切にしなさいと教えられてきたのに、物を大切に長く使うことは反社会的行為なんですかねぇ・・・

あ、「古い車は排出ガスがクリーンじゃないから・・・」云々というツッコミは無しでお願いします(^^;


ODO328285
Posted at 2014/03/08 23:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation