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ざきしんのブログ一覧

2007年10月16日 イイね!

0yenチューニング

0yenチューニング何のことはない、シートポジションの見直し(^o^;

具体的にはシートを1ノッチ前に。ステアリングチルトを1ノッチ上に

んー、結構良さげです(^-^) ヘタレ度、微妙に減少か(^o^;


ODD252478
Posted at 2007/10/16 19:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月08日 イイね!

たんぽぽ倶楽部運動会in菅生

たんぽぽ倶楽部運動会in菅生 行って参りました。

 今回はブレーキにやや不安を残した形での走行(前日ブログ参照)。結論から言うと、まあ、何とかなったようです。

 ぶっつけ本番のブレーキは、最後まで効きが落ちたり異音を発したりすることなく、無事走行を終了することが出来ました。但し、後半は慣れてきたといえ・・・ 走りの方は・・・ まだまだですねぇ^^;

 それより、ハブベアリング大丈夫なんだろうか・・・ という疑問が。
Posted at 2007/10/08 18:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月07日 イイね!

この度の作業メニュー

この度の作業メニュー 10月6~7日にかけて大騒ぎした作業。そのメニューを紹介します。

・前後ブレーキパッド交換(Dspeed製 G2)
・前ローター交換(DIXCEL PD ベースのオリジナルスリット&熱処理加工品)
・右前キャリパースライドピン固着修理(予定外^^;)
#萎えてしまってブレーキラインエア抜きは実施せず^^;

 予定外のスライドピンは別日記に書いたので割愛しますが、ブレーキジャダーの件から本当は予定外であったローター購入のためブレーキパッドは安さが売りのG2です^^;

 今回はこの作業のため道具を揃えました。ピストンを押す工具(前用)やピストンを回す工具(後用)、ジャッキアップした状態で買いに行ったスピンナーハンドル等、結局買ったものを総合すれば、そのままどこかにお願いしてもいいくらいのお金がかかったかも^^; でも、全部財産だから・・・と自分を納得させて^^;

 これまで装着していたパッド(プロミュー)はほぼ2~3mmということで、ほぼ使い切った感じでした。
#交換しないで菅生行ったら・・・ (-_-;)

 ジャダーの原因と思われるスライドピンの固着が分かった段階で左前は既に作業済み。ローターが原因ではないならローターの交換はしなくてもよかったのですが、戻すのもめんどくさいのでそのまま新品を装着^^; 前と後のスリット形状が違いますが、細かいことには気にしません。

 試運転したところ、思ったよりカチッとした印象。これで明日の準備はほぼ終了です。でも、今日ブレーキ組み付けて明日は菅生だなんて・・・ 傍から見たらとんでもない行為でしょうね。


 明日は天気が心配です。頼むから降らないでぇ~


ODD 251854
Posted at 2007/10/07 23:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月07日 イイね!

ブレーキジャダーその後

ブレーキジャダーその後いやー、くたびれました。

ジャダーの原因、判明しました(多分(^o^;)。右フロントキャリパーのスライドピンが1本固着してました。

8日のたんぽぽ倶楽部運動会に向け、昨日パッドの交換をしている最中に発見しました。ジャダーはフロントからっぽかったので、新品フロントローターを準備しての今回の作業。左フロントの作業を終え、右フロントのローターを組み付け、パッドをはめて、キャリパーを… あれ、スライドピンが動かない( ̄□ ̄;)!!

想定の範囲外の事態にあわててしまいましたが、お友達のまるそうさんのアドバイスとネットで掻き集めた情報を持って今朝一番で職場へ行き問題解決の作業の末、何とか問題をクリアできました。

その後はリヤパッドの交換を終え、昨日の午後ですべて終わらせようとした作業は本日午後2時過ぎにようやく終了。朝5時過ぎから活動していたので、ヘロヘロになりました(;´∩`)

また、今回の作業では、作業を進めていく度に必要な物が出て、その都度買いに走ったり、もしかしたら交換の必要のなかったフロントローターの代金も含め結構お金がかかり、微妙に凹んだりもしてますが、何とか明日の運動会に間に合うことが出来たことは喜ばしいかぎりです。


まあ、いい勉強になりました(;^_^A
Posted at 2007/10/07 18:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月06日 イイね!

オイル交換

 お決まりのオイル交換。(ODD 約251800km)

 いつものネッツでボトルキープのカストロールRS
#RSのキープは私だけらしい^^;

 いつもは3500kmを目処としてオイル交換するんですが、今回はちょっと引っ張ってしまいました(4000kmを大きく超えた?^^;)。

 また、エレメントも交換。MTオイルは持ち込みで。

 これで油脂関係はすっきり。明後日のたんぽぽ倶楽部運動会in菅生へ向けての準備が1つ終わりました。

 で、この後、作業です・・・ たーいへんだったんだぁ^^;
Posted at 2007/10/07 23:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
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