• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざきしんのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

[一号機]Re BORN?

[一号機]Re BORN?色々お騒がせしました。

一号機、3月25日に車検が切れてしまったのですが、昨日(30日)、無事車検を受け4日間の空白期間を経て無事?戻って参りました。

※セールスからは散々86攻撃を受けておりましたが(^^;

車検切れについては、ディーラーがトラブル発生源を車検満了時までに見つけられなかったということで、一時的な空白期間が出来てしまいました。

とりあえず車検一式については、前出の二号機と同じくメンテナンスパスポート。内容は同等なので割愛しますが、メンテナンスパスポート以外の作業ということで、

・冷却水取替
・冷却水エア抜き作業(あれ、取替とは別に工賃が発生している・・・)
・Fブレーキディスク交換(持参品なので工賃のみ)
・Fブレーキパッド交換(持参品なので工賃のみ)
・ヘッドライトバルブ交換(持参品なので工賃のみ)
・アンテナユニットassy交換(持参品なので工賃のみ)
※ブレーキフルードは持参品のDOT4

ここまでが一応車検に含まれた整備一式。


この他の整備(これの方が問題だったりする)として

・ディストリビュータロータ交換

一応、エンジンがかからなかったのと走行中エンジン失火の原因をディーラーはここに見いだした模様。
ローターセンター部の接点付近が真っ黒でズタズタになっていたそう。その為正常に電流が流れなかったという理屈。

で、金額の方はで、法定費用(重量税、自賠責が一度車検切れしたため25ヶ月分、印紙代)が56850円、メンテナンスパスポートが63630円(二号機より車格が上なので)、車検に関わるその他の整備が24014円、更に今回の「修理」が8716円。〆て153210円でした。

心に思うところは色々ありましたが、とりあえず一号機が戻ってきた喜びで、納車後そのままドライブ・・・
気持ちよくドライブしておったのですが、自宅まで後もう少しの高速道路上を走行中、僅かながら失火症状が・・・



苦悩はまだ続きます。

ODO307496

Posted at 2012/04/02 20:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月25日 イイね!

[二号機]車検証引き取り

[二号機]車検証引き取り車両の検査は先週済んでおりましたが、ディーラーの手続き上、書類の引き取りは本日となりました。

車検ステッカーも貼って頂き、完了となりました。

次は2年後・・・ それとも・・・(^^;)

ODO98260


あれ、一号機は?
Posted at 2012/03/25 21:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月17日 イイね!

[二号機]車検でした

[二号機]車検でした まぁ、タイトルの通りで面白くは無いのですが( ̄∇ ̄)

 何だかんだで二号機も10万キロ目前。いつもなら何も換えずに車検だけ通すなんてことも考えるのですが、節目なので交換部品も少々。

 今回も「メンテナンスパスポート」加入。これは、今回の車検整備から次の車検の前までの点検費用が含まれるというもの。ディーラー独自のものでしょうか。一部消耗品も含まれており、今後のディーラーとの付き合いも考慮すると普通に車検を通すよりはお得かと。

 メンテナンスパスポートに含まれる推奨作業は、24ヶ月点検の他に

・ブレーキフルード交換
・EGオイルフィルタ交換(オイル自体はボトルキープ)
・下回り洗浄
・パスタ吹き付け
・ブレーキグリス補充
・フロントワイパーゴム交換(今回はEGオイルのグレードアップにより相殺したので実施せず)
・タイヤローテーション(今回は多分・・・したのかな?)

となります。

 そのほかにした作業として

・LLC交換
・Fブレーキパッド交換(純正)
・スパークプラグ交換(イリジウムタフ)
・EGオイル交換(ボトルキープで今回は0円)

 で、法定費用(重量税、自賠責、印紙代)が56050円、メンテナンスパスポートが59325円、その他の費用が19530円。〆て134905円でした。重量税、思っていたより安くなっていました。知らんかった・・・

 まぁ、これで次の車検までは点検代もかからないし、良しとしましょう。 

 請求書の値段が見積よりン千円も安くなっていたのは・・・ ラッキー

 そういや一号機は・・・ 間もなく検切れ(ーー;) どうすんのよ

ODO97847



おっと、忘れてました。今回タイミングチェーンのカバーからオイルが少々漏れているとの事でしたので、そちらの修理もしていただきました。あ、こちらの方は「保証」だそうです。
Posted at 2012/03/18 00:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月07日 イイね!

ドナドナドーナァドーナァ♪

ドナドナドーナァドーナァ♪昨日、一号機をドナドナしました。

最近の流れを書いていないので時系列で。日付以外の日は一号機に触っていません。

2月12日 一応、修理上がりということで一号機を受け取り。問題なく帰宅。
2月19日 次週末予定ロングドライブのテストの名目で、約450km走破。走り始めに微妙な異常を感じなかったわけでもないのですが、行程の殆どを問題なく走破したので慢心。
2月25日 ロングドライブ出発時、セルは超元気よく廻るのにエンジンかからず。予定がおしていたので二号機でお出かけ。一号機は放置。
2月27日 セルを廻すも、エンジンかからず。
3月 1日 ダメ元で二号機応援のブースターケーブル使用でバッテリー繋ぎ。結果はかからず。
3月 4日 あきらめて運んでもらおうと思い任意保険のロードサービスを呼んで・・・ あれ、エンジンかかった! プラグでもカブっていたんでしょうという事でロードサービスお帰り。エンジンのかかったのをいいことに、そこからお出かけ(^^; ずっと問題なく動いていたが、帰りの山越えで・・・ 「バン」という結構大きな音。その後は2000+α回転でパワーが絞られる状況。5速のクルージングが不可能な状態でしたが、3000回転以上廻していれば何とか症状が出ない様子だったので、3速クルージングを挙行。何とか自宅まで帰還。一度目の「バン」から「バン」は3~4回くらいありました。
3月 6日 車屋に事情を話し、またもロードサービスを呼んだのはいいのですが、またもエンジンがかからず、自走でキャリアカーに乗せるつもりが引っ張り出す必要が出たため、JAFに切り替えウインチで引っ張り出していただきました。

 とまぁ、こんな感じの一号機、車検満了まであと約20日間。さぁて、どうなるのかしら。


ODO307366
Posted at 2012/03/07 21:38:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
456 78910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation