• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざきしんのブログ一覧

2013年02月03日 イイね!

[一号機]シフトブーツ交換

[一号機]シフトブーツ交換先日、某ネットオークションで、純正のシフトブーツが出品されているのを見ました。
価格、約4000円

そういや、自分のかなり痛んでいる・・・ 穴も開いているしなぁ・・・

納車記念にポチッと・・・ いこうかと思ったとき、

まて、一旦メーカーの在庫聞いてもらってからでもいいか、と思い、ネッツで確認。

生産中止してから10年以上前の車の部品。しかも内装だしなぁ・・・ と期待はしていなかったのですが、

はい、メーカー在庫あり。価格約3300円

即座に発注かけたのは言うまでもありません(^_^;)

まだ普通?に手に入るようですので、同様の悩みをお持ちの方はお急ぎください(^_^;)

品番58808-17031-C0

それにしても、新品と比べると・・・ ボロボロやねぇ(^^;)

ODO318820


Posted at 2013/02/03 10:22:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月02日 イイね!

[一号機]第一次ならし終了

[一号機]第一次ならし終了納車からすったもんだありましたが、エンジン換装から約500km越え(一応、入庫時からということで)。
リビルト屋さんの指定で500kmの時点でオイル&エレメント交換っつーのがあったので、してきました。
(ちゃんとしてなくて保証が効かなくなるのも困るし(^_^;))

ついでに、冷却水の状況も確認。特に問題なく一安心。

一応、ならしの第一段階終了ということで、ここまでの3000縛りを徐々に解いていくことにします。
ま、今はスタッドレスなので全開にすることも無いので、ならしにはかえって都合がいいです。
春までには・・・ 全開の準備、整うかなぁ(^_^;)

ODO318763
Posted at 2013/02/03 10:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月21日 イイね!

[一号機]バッテリー交換

[一号機]バッテリー交換長くディーラーに預けていたものですから・・・

微妙にエンジンの掛かりが悪くなったような気がしました。
そういや、このバッテリー8年使っている。
実家のカローラも7年たってつい先日交換。
山にスキーへ行って、帰りに掛からなくなったら格好悪い・・・

ということで、勢いで交換。今回は蒼いのにしてみました。


交換したら・・・ エンジンの掛かりが超良くなりました。
やっぱり、「気」がしただけではなかったんですね(^^;

前のバッテリーでは走行距離10万キロ。前のバッテリーは21万キロ使ったから、まだ勿体なかったかなぁと思ったりもしましたが、まぁ、転ばぬ先の杖ということで。


ODO318443
Posted at 2013/01/24 20:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月21日 イイね!

[一号機]ロービーム点灯せず。

報告が遅れてますが(^^;

昨年末、一号機の納車が12月25日。
26日、ならしのため山を越えて・・・
有料周回路で距離を稼ぐべくコースin
最初のPAでの出来事。

ライトオン・・・ あれ、インパネのハイビーム警告灯が消えない。
よーくみてみると、ハイビームは点灯するが、ロービームに切り替えてもハイビーム警告灯が点きっぱなしでロービームが点かない・・・

はい、納車の喜びが悩車に変わった瞬間です。
仕方がないのでならしを中止し、ヘッドライトの上部を隠してハイビームのまま帰宅。

ステアリングコラム内のスイッチが怪しいということで、年明け早々部品発注。先日交換でロービームは元通り。スイッチの配線が溶けていたそうで(^^;


それにしても、3ヶ月ぶりに乗れると思ったらこの仕打ち。避けられているとしか思えない(爆)


ODO318443
Posted at 2013/01/22 21:06:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月21日 イイね!

[NEO一号機]ご報告

[NEO一号機]ご報告今年最初のブロクです。今年もよろしくお願いいたします。

さておき、タイトルの件です。
昨年末に納車なりました一号機ですが、納車後直ぐにトラブル発生。年明け早々10日ほど入院しておりました。
で、やっと問題無く走れる状態で手元に戻ってきたので、情報を解禁したいと思います。

はい、約3ヶ月かかって、エンジンとタービンがピカピカになって帰ってきました(^_^;)

昨年の9月29日止まってしまった時の走行距離は318180km(と思われる。板金屋の見積書より(^_^;))
この時、エンジンがギブアップした様子。コンロッドのメタルが終わってしまったと車屋の推測(結局開けてないので何とも言えず)

修理ついでにタービンOHしようとばらしてみたら、EX側の羽根が破断してました。
(こんな壊れ方するんだねぇ・・・ って感じ。見たら驚きますよ。)

ということで、エンジンとタービンに関しては新品! なんていう大盤振る舞いは出来ず。両方ともリビルト品(純正ノーマル相当品)で対応しました。今回の件でエンジンは新品が出ないと聞きましたが、タービンは新品がまだ出るようです。

まあ、大きなところはそんな感じです。ついでにいろいろしてもらったので時間もかかりました。


クルマとしては一番大きい機関のエンジンを載せ替えたことにより、耐久実験としては一つの区切りとなった感はありますが、まだ手付かずの部品もありますので(例えば、リヤのハブベアリングとか)、今後とも経過観察ということで、まだまだ距離を踏みたいと思います。


あ、金額については、まだ請求がネッツさんから来てませんので、はっきり言って総額は不明です。
ただ、リビルトのエンジン&タービンは要コア返却で・・・ それなりの額にはなってます。
トータルの請求額では、きっと同型車一台買えるくらいになるんじゃないかしら・・・

とにかく、また、大地に立ちました。
Posted at 2013/01/21 23:59:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation