• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざきしんのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

[二号機]ナビソフト更新

[二号機]ナビソフト更新最近ネタも無く沈没しておりましたが(^_^;

タイトルの通り、二号機のナビソフトを更新しました。

更新方法はDVD。更新に約150分かかるということから、仕事上がり後ドライブへ(^_^;

日付を跨ぐ頃無事終了。北関東道も全通し、新東名も入りました。
これで安心(^-^)

ODO107988
Posted at 2012/11/14 17:42:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月22日 イイね!

[二号機]パンドラの箱を開けてしまった・・・

[二号機]パンドラの箱を開けてしまった・・・思わぬ魅力発掘に自分の気持ちをどれだけ抑えられるかが課題です(^_^;)

えー、本日、「GAZOORacingワクドキ”もっと”サーキットを走ろう ドライビングレッスン in SUGO」というイベントに参加してきました。丸一日の内容でカートコース走ったり本コース走ったりのてんこ盛り企画。

当初、一号機が無い現在「クルマ無いしなぁ」ということでスルーしようかと思ったのですが、某氏より参加者が少ないとの情報を受け、こういったイベントが今後規模縮小で無くなったりすることを危惧し、枯れ木も山の賑わいになるならと前々日の夜に急遽二号機での参加を決意したところです。
※土壇場の参加手配お世話になりました>某氏m(__)m

で、そんな状態ですから、二号機の準備は事前の荷物整理と洗車のみ。シートとステアリングのみ変更した通勤仕様な二号機はお疲れモードの純正足ととりあえず車検時に交換したばかりのノーマルバッド装着ブレーキ。そんな仕様で大丈夫なのか・・・ とりあえず無事にこのイベントを終えることを念じて参加したのですが・・・

自分も徐々に慣れてきた部分もあるのですが。意外に良く走る二号機。パワーは無いので安心して踏めるし、挙動は素直で軽量なため扱いやすい。一号機で本コースを何度か走ったことがあるのですが、それから比べても全く緊張しないので、かえって楽しいくらい(^_^;) タイム至上主義でなければ、全然楽しめるベース車です>二号機

終わってみたら、当初の心配はどこへやら。すっかりイベントを満喫した自分。久しぶりにモータースポーツを堪能しました。やっぱサーキットは楽しいです。そんなわけで、楽しく気軽に細く長くモータースポーツを楽しむのであれば、ランニングコストが少ない二号機は魅力です。とりあえずブレーキと足さえ何とかなれば当面はいけそうですし。タイヤも15インチを使えるのは魅力。ホイールも手持ちがあったりしますし(^_^;)

ただの通勤用が、もしかしたらもしかする・・・ か(^_^;)

ODO106525







あれ、一号機は?(^_^;)
Posted at 2012/10/23 00:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月10日 イイね!

[二号機]爆音クン修理&ついでにリコール対応

[二号機]爆音クン修理&ついでにリコール対応見事な早業でした。

 連休最終日夕方、某隣の県の山中を走行中、何だかお下品な音量・・・

 排気漏れだとは直ぐに分かりました。一号機に続いて二号機もかよ・・・ といった気持ちもあったのですが、次の週末に二号機を使う予定があったため、めげる前に先ず行動を。

 最初に、ディーラーへ電話→当然誰もいない。
 そうなると・・・ そうだ、IC近くの某秘密基地なら(^^; ということで某秘密基地で家主の力をお借りして、原因を究明。

 はい、テールパイプのハンガー溶接部が剥がれてました(写真)

 原因の究明により、次の日朝一でディーラーへTEL。「一旦見させて頂いて・・・」という常套文句に屈することなく部品発注→次の日の16時部品入荷→その日の19時には修理完了となりました。
 本当は、そこ以外にも何かあったらどうしようと思っていたのですが、特に何もなく一安心。

 更に、発表したてのリコールがあるとかで、案内はがきを出そうとしたら私が来たということから、一緒にリコールの対策も併せてしていただきました。

 壊れてから部品発注、修理まで丸2日のスピード決着。おまけにリコール対策もして頂いて、何とラッキーなことか(^^)

 あ、リコールの内容はパワーウィンドスイッチに関することのようで、直ぐに止まってしまったり燃えたりするようなものではないようでした。
 また、今回の修理代・・・ テールパイプ、ガスケット、取付ネジ、工賃合わせて21kでした。


ODO104406




 あれ、一号機・・・
Posted at 2012/10/10 23:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年10月02日 イイね!

[二号機]あんしん10検+α

[二号機]あんしん10検+α法定点検というわけではありませんが、ディーラーとのお付き合いみたいなもんです(^_^;)
次回車検までの点検代(法定12ヶ月点検含む)のパッケージとなっております。

エンジンオイル交換と、オルタネータベルトも交換。

エンジンオイルについては、これまでのボトルキープが底をついたので、新たなキープを。
今度はカストロールの化学合成のやつ(RSではなく、0w-20の省燃費系)。ちょっともったいない気もしましたが、まぁ、気にしないことに。


これでオルタベルトの鳴きとおさらばだ・・・ と思っていたら、違った鳴き方をするようになって(^_^;)
また持ち込みか・・・

あ、一号機の件は、音沙汰無しです(ーー;)

※これとは別に、2日前にすべてのワイパーゴムの交換をしています。備忘録です。

ODO103500位
Posted at 2012/10/02 19:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月29日 イイね!

嵐は突然やってくる(´д`)

嵐は突然やってくる(´д`)まぁ、何があっても驚かないとはいうものの(^_^;

まあ、写真の通り、またもドナドナです。多分、今年3回目かと。

ん、力が無いなと思ったら走行中にブスンとエンジン停止。惰性で何とか危険を避けられる場所に停止して様子を見る。

エンジン始動を試みるが、長くクランキングした後青色吐息状態で始動するも、けたたましい打音のような音が・・・

こうなるとお手上げで、ドナドナしか選択肢はありません。

今回ラッキーだったことは、本案件が県をまたぐような出先でのことではなく、地元の県都で起こったということ。また、幹線から支線に入り込んだところで起こったということ。JAFが思っていた以上に早く到着したこと。更には、いつものネッツの営業時間は終わっていたのですが、依然お世話になっていたサービスの方の個人的な携帯番号を知っていたため連絡が取れ、電光石火の早業で入庫の際には代車を準備してくれて帰る足にも困らなかったことなど多数あり、今回の案件を前向きに考えております。

※平日夕方の首都高で不動になった時のことを思えば、へでもないです(^_^;;

現状。修理代の心配もありますが、それよりも来週末一号機出動予定となっていたため、それに間に合うかどうかが目下の不安です。深刻な話でなければよいのですが。


ODO318170くらい
Posted at 2012/09/29 22:15:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation