• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざきしんのブログ一覧

2012年05月12日 イイね!

遺志を継ぐ…

遺志を継ぐ…久々にネタです(^_^;)

TRDのリヤタワーバーを装着しました。
今までは純正バッテン+年代物のSPATS。TRDは言わずと知れた一体ものですので、僅かながらも剛性アップが期待できるかと。

ネタ的にはありふれてますが、このタワーバー、先日惜しまれながらSWを降りた某氏から譲り受けたもの。
バトンはしっかり受け取りました。末永く大事に使わせていただきます。>某氏

ODO308944
Posted at 2012/05/13 09:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月21日 イイね!

終わり無き戦い、第二章か・・・

終わり無き戦い、第二章か・・・あのヘトヘトの車検から約三週間。
取りあえず、ブログにも書きましたあがりすぐの微失火以来、症状の方は影を潜めております。

そんな中、もしかしたら新しいネタが・・・

本日、バンパーのホイールアーチ部が膨らんでいるのが気になり・・・
裏側を指でもぞもぞしたら・・・

バリッ

何か落ちてきました(^^;)


うーん、今度はそっちかぁ・・・orz


ODO308472
Posted at 2012/04/21 17:10:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月14日 イイね!

お召し替え

お召し替え言わば季節モノ作業ですが・・・ そろそろ潮時かと思いまして(^_^;)

スタッドレスからノーマルタイヤへの履き替えを本日挙行致しました。
天候がやや心配でしたが、午後から2台分の作業を一気に進めました。

まずは二号機。なぜかホイールナットが固くて外すのに一苦労。先月の車検整備で一回脱着しているはずなのですが・・・ おかげで思いの外体力と時間を消費しましたが、何とか二号機の方は終了。外したGZ、もう1シーズンくらいはいけるかなぁ・・・

この時点でかなりいやになっていたのですが、後日に回すのももっといやなので作業続行、今度は一号機です。こちらも同様の懸念があったのですが、予想に反してスイスイと作業は進みました。こちらのREVO1 & WS70、どちらもバリ山で来シーズンも問題なし。WS70についてはちょうど一皮向けた程度。実際の評価は来年度になります。

それより、フロントに履くRT615ですが、完璧にカウントダウンに入っております(写真) 次のタイヤ、考えておかなければならない様ですが、現行と同じサイズとなると種類が限定されるんですよねぇ・・・
安さでいくならリヤと同銘柄のGYでしょうが、いろんなものを試したい欲求もあって(^_^;)
いずれにせよ、また、諭吉さんに羽根が生えて・・・

ODO308283 & 98839
Posted at 2012/04/14 23:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月02日 イイね!

[一号機]再現性?

車検に絡み、私を悩ませている一号機の失火ですが・・・

そう簡単に症状が出ないのが困りもの。原因特定に難儀しているところです。

ただ、これまで大きく分けて3度ほど問題が発生していると考えると・・・
その1 1月13日 高速道路走行中でエンジンストール
その2 3月 4日 R48走行中に失火と気筒外爆発の繰り返し
その3 3月31日 高速道路走行中に失火傾向

あ、エンジンかからずというのは一応省きますが(^^;


この3例に共通するモノを考えてみると・・・

天気・・・雪
走行速度・・・60~80km/h程度
連続走行時間・・・1時間前後

と、結構似たシチュエーション。

但し、今後同じようなシチュエーションが成り立つかはかなり微妙。春ですし(^^;
これまで、天気の良い時は問題が起こらなかったりしましたが、雨だとどうかというところはまだ検証が必要のようです。


まぁ、もう少し走り込みが必要なようです。


ODO307818
Posted at 2012/04/02 20:32:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月31日 イイね!

[一号機]Re BORN?

[一号機]Re BORN?色々お騒がせしました。

一号機、3月25日に車検が切れてしまったのですが、昨日(30日)、無事車検を受け4日間の空白期間を経て無事?戻って参りました。

※セールスからは散々86攻撃を受けておりましたが(^^;

車検切れについては、ディーラーがトラブル発生源を車検満了時までに見つけられなかったということで、一時的な空白期間が出来てしまいました。

とりあえず車検一式については、前出の二号機と同じくメンテナンスパスポート。内容は同等なので割愛しますが、メンテナンスパスポート以外の作業ということで、

・冷却水取替
・冷却水エア抜き作業(あれ、取替とは別に工賃が発生している・・・)
・Fブレーキディスク交換(持参品なので工賃のみ)
・Fブレーキパッド交換(持参品なので工賃のみ)
・ヘッドライトバルブ交換(持参品なので工賃のみ)
・アンテナユニットassy交換(持参品なので工賃のみ)
※ブレーキフルードは持参品のDOT4

ここまでが一応車検に含まれた整備一式。


この他の整備(これの方が問題だったりする)として

・ディストリビュータロータ交換

一応、エンジンがかからなかったのと走行中エンジン失火の原因をディーラーはここに見いだした模様。
ローターセンター部の接点付近が真っ黒でズタズタになっていたそう。その為正常に電流が流れなかったという理屈。

で、金額の方はで、法定費用(重量税、自賠責が一度車検切れしたため25ヶ月分、印紙代)が56850円、メンテナンスパスポートが63630円(二号機より車格が上なので)、車検に関わるその他の整備が24014円、更に今回の「修理」が8716円。〆て153210円でした。

心に思うところは色々ありましたが、とりあえず一号機が戻ってきた喜びで、納車後そのままドライブ・・・
気持ちよくドライブしておったのですが、自宅まで後もう少しの高速道路上を走行中、僅かながら失火症状が・・・



苦悩はまだ続きます。

ODO307496

Posted at 2012/04/02 20:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation