• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざきしんのブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

[二号機]車検証引き取り

[二号機]車検証引き取り車両の検査は先週済んでおりましたが、ディーラーの手続き上、書類の引き取りは本日となりました。

車検ステッカーも貼って頂き、完了となりました。

次は2年後・・・ それとも・・・(^^;)

ODO98260


あれ、一号機は?
Posted at 2012/03/25 21:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月17日 イイね!

[二号機]車検でした

[二号機]車検でした まぁ、タイトルの通りで面白くは無いのですが( ̄∇ ̄)

 何だかんだで二号機も10万キロ目前。いつもなら何も換えずに車検だけ通すなんてことも考えるのですが、節目なので交換部品も少々。

 今回も「メンテナンスパスポート」加入。これは、今回の車検整備から次の車検の前までの点検費用が含まれるというもの。ディーラー独自のものでしょうか。一部消耗品も含まれており、今後のディーラーとの付き合いも考慮すると普通に車検を通すよりはお得かと。

 メンテナンスパスポートに含まれる推奨作業は、24ヶ月点検の他に

・ブレーキフルード交換
・EGオイルフィルタ交換(オイル自体はボトルキープ)
・下回り洗浄
・パスタ吹き付け
・ブレーキグリス補充
・フロントワイパーゴム交換(今回はEGオイルのグレードアップにより相殺したので実施せず)
・タイヤローテーション(今回は多分・・・したのかな?)

となります。

 そのほかにした作業として

・LLC交換
・Fブレーキパッド交換(純正)
・スパークプラグ交換(イリジウムタフ)
・EGオイル交換(ボトルキープで今回は0円)

 で、法定費用(重量税、自賠責、印紙代)が56050円、メンテナンスパスポートが59325円、その他の費用が19530円。〆て134905円でした。重量税、思っていたより安くなっていました。知らんかった・・・

 まぁ、これで次の車検までは点検代もかからないし、良しとしましょう。 

 請求書の値段が見積よりン千円も安くなっていたのは・・・ ラッキー

 そういや一号機は・・・ 間もなく検切れ(ーー;) どうすんのよ

ODO97847



おっと、忘れてました。今回タイミングチェーンのカバーからオイルが少々漏れているとの事でしたので、そちらの修理もしていただきました。あ、こちらの方は「保証」だそうです。
Posted at 2012/03/18 00:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月07日 イイね!

ドナドナドーナァドーナァ♪

ドナドナドーナァドーナァ♪昨日、一号機をドナドナしました。

最近の流れを書いていないので時系列で。日付以外の日は一号機に触っていません。

2月12日 一応、修理上がりということで一号機を受け取り。問題なく帰宅。
2月19日 次週末予定ロングドライブのテストの名目で、約450km走破。走り始めに微妙な異常を感じなかったわけでもないのですが、行程の殆どを問題なく走破したので慢心。
2月25日 ロングドライブ出発時、セルは超元気よく廻るのにエンジンかからず。予定がおしていたので二号機でお出かけ。一号機は放置。
2月27日 セルを廻すも、エンジンかからず。
3月 1日 ダメ元で二号機応援のブースターケーブル使用でバッテリー繋ぎ。結果はかからず。
3月 4日 あきらめて運んでもらおうと思い任意保険のロードサービスを呼んで・・・ あれ、エンジンかかった! プラグでもカブっていたんでしょうという事でロードサービスお帰り。エンジンのかかったのをいいことに、そこからお出かけ(^^; ずっと問題なく動いていたが、帰りの山越えで・・・ 「バン」という結構大きな音。その後は2000+α回転でパワーが絞られる状況。5速のクルージングが不可能な状態でしたが、3000回転以上廻していれば何とか症状が出ない様子だったので、3速クルージングを挙行。何とか自宅まで帰還。一度目の「バン」から「バン」は3~4回くらいありました。
3月 6日 車屋に事情を話し、またもロードサービスを呼んだのはいいのですが、またもエンジンがかからず、自走でキャリアカーに乗せるつもりが引っ張り出す必要が出たため、JAFに切り替えウインチで引っ張り出していただきました。

 とまぁ、こんな感じの一号機、車検満了まであと約20日間。さぁて、どうなるのかしら。


ODO307366
Posted at 2012/03/07 21:38:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月21日 イイね!

[一号機]新しい靴

[一号機]新しい靴一号機が戻ってきて10日くらい経ちますが…

帰ってきた際ニューアイテム投入済みでしたので紹介します。

来ました。おニューのスタッドレスが(リヤだけですが^^;)

ブリザックWS70 205/55R16

そう、以前の日記で「人柱」と称した逆輸入タイヤです。

通販で2本34.5k 近所の量販店だとGZ1本分でしょうか?

第一印象はブロック間の溝が大きく、RV用かと心配しました^^;

まだ皮むきの段階ですが、比較的良好な具合です。とはいっても、比較対象が賞味期限をとうに過ぎたREVO1ですからね。評価はこれからかと。

新たにホイールもチェンジ。ちょっともったいないくらい綺麗で^^;


あ、肝心の一号機は先日の日曜に450㎞の実走テストを挙行。多分… 大丈夫かな?
Posted at 2012/02/21 21:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月12日 イイね!

長い間ありがとう・・・ そして、お疲れ様。

長い間ありがとう・・・ そして、お疲れ様。・・・プレミオとプリウス(^^;


 意味深なタイトルで失礼致しました。

 先日の一号機の件ですが、実は任意保険の特約から修理中レンタカーを借りることが出来ることが判明。二号機があるので特に困っていたわけでは無かったのですが、折角なので借りることに。しかし、その後の大雪時、借りた車が大活躍。大変重宝しておりました。

代車A プレミオ 1.8のAWD
 程々のパワー、トルク変動が少ないCVT、リヤのトルク配分が少ないフレックスAWD、スタッドレスタイヤのグリップにマッチしたソフトなサス等、積雪、凍結路で抜群の安定性を披露しておりました。

代車B プリウス L(燃費SP)
 事情によりレンタカーチェンジとなりましたが、強烈な回生ブレーキ?が積雪、凍結路においても抜群の制動力を発生。VSCや車体の重さもあってか、意外と侮れない安定性を披露しました。


 その間一号機は、O2センサーと吸気温センサーが異常だったということで交換したのですが、私が体験した事象(後方で蛍が舞った等)の説明に至らず、また高速で止ってもいやなので原因を探求すべくネッツ預かりだったのですが、残念ながらレンタカー代は故障発生から30日間分の支給ということと一号機の不調が影を潜めていたということ等から、一旦一号機を引き上げることにしました。

 また止ったら、また持って行くということで(^^;

 あ、修理代、2つのセンサー交換で63000円でした(工賃込み)


ODO306734
 
Posted at 2012/02/16 20:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「昨日なんですが、納車から23年目にして多分初めて車載ジャッキを使いました(^。^;)」
何シテル?   03/16 18:41
MR2を新車で買って14年と3ヶ月。走行距離は本日ついに30万キロを突破しました。ですが、未だにエンジンOH、タービンブロー無しで、リヤのハブベアリングも無交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ルームランプブルーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 12:57:41
ミッション載せ換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 14:26:29
MT化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 12:27:19

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
新車から乗って14年経ち、走行距離は平成23年7月4日に晴れて30万kmを突破しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
一時の気の迷いから… またローンレンジャーに逆戻りです(^^;) 前の四駆とは違 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
通勤用なんだけど・・・ 燃費悪い(T_T) 11km/Lなんです。 タイヤ  G3(冬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation