• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月09日

VIRUS SKI 試乗記’08(Soulcarver & Raptor)

VIRUS SKI 試乗記’08(Soulcarver & Raptor)  昨日は最高の天気。大抵その次の日は大荒れと決まっていましたが、今日はボチボチ。山頂部分がガスって視界ゼロでしたが、他は問題なし。写真のように羊蹄山の全景も昨日に引き続き見えました♪


 で、今日は去年に引き続き、同泊のN川氏よりまたまた超高額スキー板『VIRUS SKI』2台をお借りして試乗しました。



 まず最初は
Raptor Carving Ski
『Raptor 167 wood』

 右側の板です。左は私のメトロンB5。

 ちなみにお値段 \248,000

 去年もRapterには試乗させてもらいましたが積雪が多くカービングできなかったのでリベンジです。



 まず何より(B5と比べて)キロ単位で軽いので疲れにくい。重いB5はフラットな雪面での滑走性は優れているが、逆に言えば硬すぎるので不意にギャップに弾かれたときのリカバリーも考慮に入れるとラプターの方が硬さの中にしなやかさを併せ持っている分、遙かに優れているし、オールラウンダーと言える。

 ラプターの限界カービング性能は当然高いが、B5比で85%ぐらい?と思われた。ただハンズフリー時の限界倒し込みの話なので、ストックを持って滑る分には十分強力なカービングが楽しめる(単に板の持つラディウスの違いかもしれない)

 ただ平板ゆえに?踏み込んだときの反発力(レスポンス)はB5と比べて弱めのため、反力を楽しみながらの細かい切り替えはB5の勝ち。

 VIRUSは旋回半径未発表だけど、およそ15mぐらいの感触でした。あとこのラプターには試乗した『wood』の他に『carbon』もあるのだけれど、一般的に衝撃吸収性が高いと言われるカーボンを使用したラプターと履き比べてみたいですね。(去年試乗した『Excalibur carbon』の印象が凄く良かったので♪)

 半日試乗して終了。午後から別の板に乗り換えました。



Soulcarver Ski
『Soulcarver 170 titanium』


 こちらのお値段は\208,000

 太いけれどパウダー専用板ではなく、一応カービングもこなすオールマウンテン板らしい。

 最初に思ったのが「エッジ付いているの?」ってぐらい整地のカービングでは曲がらない。それもそのはず、板の滑走面を合わせると全面ぴったり引っ付いてしまうぐらいベントがない(板を横から見ると平ら)。だから踏み込んでもほとんど反力が無い。ただし「じわ~っ」と荷重をかけてしならせるとしっかりエッジグリップが出るのでハンズフリーのエクストリームカービングも可能。ただ当然一般的にはそういった使い方には向かないけどね(^_^;) 極端な使い方をしなければ、文字通りオールマウンテン板。でもヴィルスとしての立ち位置的にはインパクト不足って感じでした。

●余談●


 ソウルカーバーを試乗していたら

 同じVIRUS板を履いた人に遭遇。



 あれ?どっかでみたような…?(笑)(白樺湖方面の手ぶらレンジャーな某氏でした(^_^;) 

検索:ヴィルススノーボードスキーVIRUSSNOWBORDSKI

★去年の試乗の様子★
Virus Ski 試乗記 その1(Excalibur編)
Virus Ski 試乗記 その2(Raptor編)
関連情報URL : http://jpn.labsurf.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/09 22:49:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幸せ探しドライブ^_^
b_bshuichiさん

大野ゴム ステアリングラックブーツ
伊勢志摩さん

096【絶品チャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

もう直ぐ梅雨入り!汚防御CCWGP ...
NTV41chさん

ちょっとそこまで 晴れの国岡山
dora1958さん

第一回福島オープンカーフェスin新 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2009年1月10日 8:22
午前中の板は、メトロンとプロポーションが同じくらいで、軽いというのは良さそうですねぇ~

でも、それ買っちゃうとお財布も軽くなりそうですねぇ~
コメントへの返答
2009年1月10日 8:56
なかなかいい感じですよ

サーキットとニ●キを数回控えれば
全然買えちゃいますよ
2009年1月10日 20:05
へ~そんな高い板あるんですね!
わたしは、ATOMIC Beta V8.20で、簡単に
曲がれて、楽々滑れる一般人向けの板です。

本格的なカービングは、エッジを常に意識して
荷重&姿勢を作らないと、引っ掛ったり、
曲がらなかったり大変! モモが死ぬ~
って感じです。わたしは!

毎年、来年までには鍛えるぞ!っと
思うのですが・・・だめだ~。。。

コメントへの返答
2009年1月11日 21:52
今のカービング板は力も加重も
必要ありませんよ。
ちょっと板を傾けるだけ。

便利な世の中ですよ!
2009年1月14日 9:04
Vは興味深々で1回乗ってみたいっす
どうなの?わかんな~い!
今度ニコイチでじっくり聞かせてください!

「エッジが無い」評価の俺の板・・
つまり「ヘタレ製造機」
乗り方わかった気がします、
切り替えは外脚で☆かな

またよろしくです
コメントへの返答
2009年1月14日 16:44
なんか私の頭では上手く表現&乗りこなせ
られない板でした。
他の人が乗っているところを見ると
本当にスゴイ走破性で板も走っていた。
林間のちょいパウもスゴイ勢いで
ぶっ飛ばしていた人がいましたし。

まだまだ鍛錬が足りません(;_;)

>ヘタレ製造機

う~ん、私は内足メインだからダメ
なんでしょうか。
B5に慣れ杉なのかな?

プロフィール

「[パーツ] #カプチーノ PD type/プレーンディスクローター (改・加工) http://minkara.carview.co.jp/userid/234714/car/127733/8709644/parts.aspx
何シテル?   09/16 15:11
軽量オープン2シーターとバックカントリースキー、エクストリームカービングスキーを偏愛する男。スキーは1シーズン50日程度、うち、北海道に20日ほど滞在して滑って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

上から、下から。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/16 12:27:15
しらかば2in1スキー場 
カテゴリ:お滑り
2009/12/25 00:01:49
 
月刊「エンスー」 
カテゴリ:お車
2008/06/21 00:50:03
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 一目惚れし、学生の身分で新車を衝動買い。思い起こせばローンに追われる人生の出発点。加え ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
 発表後すぐにデザインとコンセプトに一目惚れ。2000年にSr,2が出て、そのデザインが ...
その他 自転車 通勤急行 (その他 自転車)
 ゲイリー・フィッシャー「モンターレ」。私にとって初MTB。毎日の通勤と休みのツーリング ...
その他 自転車 通勤準急 (その他 自転車)
約20年前、フリーターだった頃に引っ越し作業でお客さんから新車状態でもらった自転車。当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation