
備忘録にするつもりが長編になりました。
今日は突発的に時間が取れたのでで1年前からいつかやろうと思っていたことを実行しました。
内容は
E13君 ノートにパイオニアのスピーカーTS-F1740 2を取付等する。
この温めていたスピーカー関連の作業を約3時間位、費やしました。
取り扱う商品は
カロッツェリア TS-F1740 2
コアキシャルタイプスピーカーです。
オートバックス店舗でクーポンを使い7,200円でした。
この商品のBOXにスピーカー取付の細かいビスやカプラーやバッフル等の部品が
全て整っているので基本的に他に購入は不要です。
一応、
□ 必須な工具等は
ドライバー、ソケット10M、内張はがし、手袋
□ あったら便利道具は
養生テープ、クリップ剥がし
□ 事前に準備する部品
M6ビスを6本、トリムクリップ(割れた時の保険で)
(リアドアにスピーカー移設の際にビスがリアドアにありません。)
作業内容
1,パイオニアのスピーカTS-F1740 2をフロントに取り換える
2,フロントにあった純正スピーカーをリアに移設する
(現、車両にはリアドアにスピーカーが無い。ただのドア。安いグレードの為)
以上です。2工程しか、ありません。簡単。
でも、
前後ドアを4つ内張り剥がしを全てやる必要がありまして地味に大変。
基本ドア4つともやることは、ほぼ同じ工程です。
まずは
1,ドアの化粧カバーを外します
レバーを引いてドアロックあたり(下側)に内張はがしを入れて引くとパコ
ッと化粧カバーが外れます。
外し前
外しPOINT
赤い枠に内張はがしを入れて手前に引くと取れます。
外し後
次に
中央の銀色のビスを外しましょう。
次の工程はドアのリモコンスイッチカバーを外します。
赤い枠に内張はがしを入れて上に持ち上げると爪が外れます。
浮いたら、そのまま横に手をやり次の爪をはずします。
リモコンスイッチ近くになったら手前に引いけばするっとスイッチカバー外れます。
勢い良く外れて傷つかないように、養生テープを逆側や周辺に貼りましたが結局不要でした。
配線カプラーを外して
先ほどと同様に中央の黒いビスを外しましょう。
ここまで出来れば半分終了でず。
疲れたら休憩しましょう。
後半戦は
ドアカバー一面を外します。
簡単です。
ドアの下側に指を入れて下から手前に引き寄せればバキバキとは外れます。
ドアのトリムクリップが数個
破損したり。ドアにトリムクリップがドアパネルに、しがみ付いても気にしない。
後で安く購入出来ますし、クリップ剥がしで取れます。
(作業前に予備を準備した方が安全だと思います。)
クリップを全て外し、カバーが浮いたら2本あるワイヤケーブルも外しましょう。
先っぽが玉の方は白いプラスチックのとこを持ち、手前に引いて玉を上に持ち上げれば外れます。
もう一つの円柱の方も白いプラスチックのとこを持ち、手前に引きます。
そして円柱のロックを外せば取れます。
これで内側のドアカバーは全て完全に外れます。
後はフロントの純正スピーカーをリアに移設取付
はじめに記載した通り、リアーのドアにスピーカーが無いんです。
写真でも分かると思いますがスピーカー部分にクッションで蓋がしてあります。
そして、一番のPOINT。リアースピーカーの「隠し配線」もあります。赤丸です。配線を作らなくても、スピーカーがあればポン付け出来る。
こんなの知らないですよねー
引き続き作業として
地味にスポンジの蓋を削り取り綺麗にします。
これが今回、一番時間かかった。
スピーカー1台を取り付けるビスはM6が3本です。(計6本必要)
(リアドアにはビスが付いていません。自分で用意しましょう。)
最寄りのホームセンターで購入しておきましょう。
スポンジ全て剥がすと
これで、やっとフロント純正スピーカーをリアドアに移設取付出来ます。
因みにフロントの交換後のスピーカー
また、順番前後しますが、リアのピラー脱着ですがこれも簡単。
脱着は
簡単に言うと上側を手前に引きクリップを外す
次に
リアピラー本体を上に持ち上げて外す。
これでリアピラーが外れます。
で、
肝心の音ですが
確かに良くなりました。
パイオニアのスピーカーは
高音と中低音に伸びがあります。
流石、コアキシャルタイプスピーカー。
7,200円で、この音なら満足です。
そしてリアドアからも音が聞こる!!!
素晴らしい
でも、よーくリアスピーカーの音を聴いてみると
ツイーターの様な感じです。中低音から重低音は聴こえない気がする。
どこがで聴いたような感じ。
そうだ、以前CR-Vの純正ツイーターをつけた時に「チキチキFINE」を配線に接続した時のの音です。
ま、今日のとことはここ迄とします。
またまた、自己満足でした。
大変、お疲れさまでした。
Posted at 2025/09/05 19:59:49 | |
トラックバック(0) | 日記