
久しぶりの車活です。
自宅から最寄のカローラ店(徒歩1分未満)にカローラ・スポーツの
MTの試乗車があるというので試乗してきました。
カローラ・スポーツのMTは、新開発のiMTというやつで、
「エンストしないMT」と言われていますが、はたしてそうなのか?
また他にも気になる点として、シフトダウンした時にはちゃんと
ブリッピングして合わせてくれるのか、
逆にシフトアップしてクラッチミートした時にアクセルを踏まなかったらどうなるか
・・・などなど気になることがありましたので試してきました。
フロントシールドに大きく「MT」と掲示してMT車であることをアピールしています。
運転席まわりはこんな感じです。
ペダルはちょっとチープかな・・・これ最上級グレードなんですけど。

ディーラーopでアルミペダルを用意するのかな?
シフトレバーはTop画像のような形状です。
リバースは1stギアの隣です。
トヨタお馴染みの黒いリングを引き上げて入れるタイプですね。
内装はこんな感じ。

180,000円のopのシートが装着されていますが、アウディS3も同じく180,000円でフルレザーシートになりますが、カローラ・スポーツはハーフレザーシート。ちょっと高くないかい?
ざっと操作系の説明を受けてエンジンスタート。
最近のクルマはトルクがあるので、先にクラッチをミートさせてから、アクセルを踏めばいいんです。
ところが普段MTに乗りなれていない人はエンストが怖くてアクセルを踏みすぎて、なおかつ半クラ状態を長くするので、あっという間にクラッチをパーにしてしまいます。
なのでディーラーの試乗車はほぼほどクラッチがお亡くなりになってますな。
なのでいつもは慎重にクラッチをミートさせるのですが、そこは敢えてややラフにミートさせてみました。
さすがエンストしないMT車。エンストしませんでした(笑)
Dを出てからメルセデスさんの散歩道を試乗。
まずシフトアップの気になる点をテストします。
2速から3速にシフトアップした時にアクセルを踏まなかったら、ふつうはガクッガクッとなりますが、スムーズに走り続けます(もちろん車速は落ち始めますが)。
次にシフトダウンですが、あまり速度が出ていなかったからだと思いますが、軽いブリッピングをしてくれたので、スムーズにシフトダウンもできました。
試乗してみて感じたのは、自分のイメージと実際にクラッチミートするタイミングとか、あとエンジンの回転数にズレがあり、MT車に乗りなれている人には違和感あるのではないかなぁーと。
スイッチ操作でアシストをキャンセルできたらいいのになと思いました。
ただ、長時間の運転や渋滞などで疲れている時はミスをリカバリーしてくれるので、いいシステムだと思いますし、慣れたらキャンセルスイッチなんてイラネってなるかも(笑)
あまり売れないであろう、国内にMT仕様を投入してくれたトヨタに感謝です。
1.2Lターボエンジンとの相性もいいですしね。
カローラ・スポーツのMTの試乗車は珍しいらしく、わざわざ岐阜方面からも試乗に来たりするのだとか。
なかなか試乗車ないかもしれませんが、是非お試しを!
このクルマにMTの設定が無いのは意外。でも弟分もMTの設定無いから当然かな?
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試乗 | クルマ
Posted at
2018/09/14 17:44:09