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イイね!
2018年09月14日

iMTを体感

iMTを体感 久しぶりの車活です。

自宅から最寄のカローラ店(徒歩1分未満)にカローラ・スポーツの
MTの試乗車があるというので試乗してきました。


カローラ・スポーツのMTは、新開発のiMTというやつで、
「エンストしないMT」と言われていますが、はたしてそうなのか?

また他にも気になる点として、シフトダウンした時にはちゃんと
ブリッピングして合わせてくれるのか、
逆にシフトアップしてクラッチミートした時にアクセルを踏まなかったらどうなるか
・・・などなど気になることがありましたので試してきました。


フロントシールドに大きく「MT」と掲示してMT車であることをアピールしています。


運転席まわりはこんな感じです。


ペダルはちょっとチープかな・・・これ最上級グレードなんですけど。

ディーラーopでアルミペダルを用意するのかな?

シフトレバーはTop画像のような形状です。
リバースは1stギアの隣です。
トヨタお馴染みの黒いリングを引き上げて入れるタイプですね。

内装はこんな感じ。

180,000円のopのシートが装着されていますが、アウディS3も同じく180,000円でフルレザーシートになりますが、カローラ・スポーツはハーフレザーシート。ちょっと高くないかい?


ざっと操作系の説明を受けてエンジンスタート。
最近のクルマはトルクがあるので、先にクラッチをミートさせてから、アクセルを踏めばいいんです。

ところが普段MTに乗りなれていない人はエンストが怖くてアクセルを踏みすぎて、なおかつ半クラ状態を長くするので、あっという間にクラッチをパーにしてしまいます。
なのでディーラーの試乗車はほぼほどクラッチがお亡くなりになってますな。

なのでいつもは慎重にクラッチをミートさせるのですが、そこは敢えてややラフにミートさせてみました。
さすがエンストしないMT車。エンストしませんでした(笑)

Dを出てからメルセデスさんの散歩道を試乗。

まずシフトアップの気になる点をテストします。
2速から3速にシフトアップした時にアクセルを踏まなかったら、ふつうはガクッガクッとなりますが、スムーズに走り続けます(もちろん車速は落ち始めますが)。

次にシフトダウンですが、あまり速度が出ていなかったからだと思いますが、軽いブリッピングをしてくれたので、スムーズにシフトダウンもできました。

試乗してみて感じたのは、自分のイメージと実際にクラッチミートするタイミングとか、あとエンジンの回転数にズレがあり、MT車に乗りなれている人には違和感あるのではないかなぁーと。
スイッチ操作でアシストをキャンセルできたらいいのになと思いました。

ただ、長時間の運転や渋滞などで疲れている時はミスをリカバリーしてくれるので、いいシステムだと思いますし、慣れたらキャンセルスイッチなんてイラネってなるかも(笑)

あまり売れないであろう、国内にMT仕様を投入してくれたトヨタに感謝です。
1.2Lターボエンジンとの相性もいいですしね。

カローラ・スポーツのMTの試乗車は珍しいらしく、わざわざ岐阜方面からも試乗に来たりするのだとか。
なかなか試乗車ないかもしれませんが、是非お試しを!





このクルマにMTの設定が無いのは意外。でも弟分もMTの設定無いから当然かな?




ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2018/09/14 17:44:09

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この記事へのコメント

2018年9月14日 20:39
カローラのiMT、ちょっと気になっていましたが噂通りのお利口さんみたいですね。機会があれば試乗しに行こうかと思います。

新型メガネもついにMTなくなっちゃったんですね。ちょっと残念です。
コメントへの返答
2018年9月14日 23:19
コメントありがとうございます!
そんな噂があったんですね(笑) 知りませんでした。

スポーティーなMTというよりかは、運転のしやすさを追求したMTというイメージですかね・・・クラッチもメチャクチャ軽かったですし。


メガネはMTがなくなったとはいえ、気になります。
カッコはなかなかわたくしの好みですし、なんといっても色がフォーカスを彷彿させてGoodです(笑)
2018年9月19日 20:31
iMTの詳しく情報ありがとうございます。
一度体験してみたいのですが、やはり試乗車はなかなか見つりませんね。

取り敢えず、愛車のGolf-CLと同じ1.2L直噴ターボがどんなものかCVT仕様ですが、私も“G”というグレードのクルマに試乗してきました。

運転した印象ですが、他聞に漏れず、スペック上MaxパワーもトルクもGolf-CLより高い割には、トルク感がなく、加速の鈍さが否めませんでした。
そう感じるのは、やはりエンジンと駆動制御のチューニングがイマイチなのでしょうか。

しかし、足回りはマルチリンクのためか安定感があり、ハンドリングも素直な印象でした。
レンタカーが出回ってくれば、街中だけでなく、ワインディングで試したいところですが・・・

価格設定は、一見安く見せかけておいて必要なOP付けたらどんどん上がるというお得意の手法で、Golf-CL並みの装備に合わせると、6MTの“G”でも軽く300万円を超えてしまいます。

まだiMT搭載車に乗っていないので、何とも言えない部分もありますが、アームレストの角度が変えられないなど細かい部分での配慮が足らないようで、コストに見合ったクルマなのか疑問が残ったのが正直な印象です。

このクルマをトヨタのワールドスタンダードにするのであれば、まだまだ改善の余地があるように思いました。
コメントへの返答
2018年9月19日 21:10
コメントありがとうございます!

やはりiMTの試乗車、なかなかないんですね。

CVT仕様は相変わらずなんですね。
オーリスの1.2Lターボを以前に試乗した時、同じように感じましたので、ダウンサイジングターボとCVTは相性が悪いのかもしれないですね。

価格は仰るとおりです。
日本車だから安いというのはもはや昔の話かもしれないですね。
Dの営業担当もローンを組まれると輸入車と総支払額が変らなくなると言ってましたし。

内装の質感もですが、わたしが感じたのは後部座席の居住性(特にヘッドスペース)がゴルフや308と比較すると格段に悪い点です。
またリヤドアの開く角度が狭いので、乗り降りもやや難アリというところも、ゴルフや308などと比較されたら苦しいのではないかと。

そういった気になる点もありますが、個人的には気に入ったので、高速道路やワインディングで足回りを試してみたいものです。
2018年9月22日 22:22
こんばんは。
>クラッチを早く消耗する人は
1)変速もしないのにクラッチペダルに足をのっける癖がある人
2)シフトノブに手をかける癖のある人
だそうです。
ハイ私です(笑)。
マニュアルコンプレックスを払しょくするために、意識してMT車に試乗するようにしていますが、「クラッチが滑る」とはどういう状態のことを言うのでしょうか。
カローラiMTは、愛知に遠征の際に乗ってみたいと思います。
最近試乗したMT車は、S660、ロードスター、アバルト124、WRX STI、スイフトスポーツ、アルトワークス等々です。いずれも操る歓びに富んでいますが、一番のお気に入りはロードスターです。
コメントへの返答
2018年9月24日 8:57
コメントありがとうございます!

>変速もしないのにクラッチペダルに足をのっける癖
→ 自分ではただ載せてるだけのつもりでも、知らない間に力が入って半クラ状態にしてしまうんでしょうね。
これは意識すれば意外と早く直るクセではないかと思います。

最初の愛車のレビンを購入した時、やはりいつもクラッチに足を載せていましたが、良くないということで修正しましたが、アストラに乗り換えた時も久しぶりのMTということで、やはりいつもクラッチに足を載せていましたが、意識したのと、クルマに乗り慣れたら直りました。

クラッチが滑るというのは、ざっくりとした説明ですと、アクセル踏んでるのに思うように進まない状態ですね。
末期状態だと、停車状態でもエンストしないんだとか・・・。

ロードスターは操る楽しさ、ありますね。
わたしはエンジンによりトルクのある兄弟車がお気に入りです(笑)

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