• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarkTの"595コンペ" [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年9月19日

ミラー電動開閉 その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
さて、今日もトリフェラのミラー加工です。

自分のDIYやドライブに行きたい天気ですけど、さっさと完成させないと、気になります。
2
いよいよ土台とミラーを固定するわけですが、ここの加工が一番気を使います。

一度でもトライしたらわかると思いますけど、加工をミスると、完成した時にミラーが動く動かないだけでなく、ズレた位置になってしまいます。

しかも後戻りできませんので、本体と土台の合わせを確認しながらの繰り返しになります。
3
また、トリフェラの土台が亜鉛合金の為、特殊ドリルの歯を使用して、エアリューターで削るわけですが、歯医者の吸引機が無いので、ガレージ中に削り粉が舞いました。

掃除が大変です。
4
加工終了して、ボルト固定して、バッテリーに仮接続して、動作チェックします。

本体と土台の間には0.2mm程度の隙間があると、ボッチを避けて綺麗に回転します。

この時に引っかかって止まってしまう時は、本体と土台の隙間が不均一で、ぶつかってしまっている場合に発生します。
5
あとは配線をモーター分長くする必要があるので、ひたすら延長していきます。

モーター内は細い線しか通りませんので、バラしたモコのミラー用の配線を使い回しします。

なかなか市販で売ってない細さがミラーには使われますので、リサイクルします。
6
C接点の配線図などは、カエルさんさんのブログを拝みながら、感謝しまくりながらコピーしましょう。

基盤に実装して、ジャンバー接続しておくと、後々壊れなくて確実に動くと思います。

バッテリーに接続テストして、ミラー接続側のプラスマイナスが入れ替わればオッケーです。
7
ここまでの加工時間、モコのミラーぶっ壊すところから延で20時間くらい。

ジョイ本への買い出し3回や 撮影などの時間を除けば、純の加工時間は10時間程度。

あとは車への取付に、また10時間くらいかかります。

電装系の取り付けは、仮接続と、綺麗にする配線処理に時間がかかる為、結構大変です。

また先人の配線処理が悪いと、そちらを直すために本体取り付け時間がかかったりします。

なので、ショップでは、単価勝負なので、綺麗な処理は難しいでしょうね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

6年ぶり⁉️ 経年劣化で色落ちしていた“ワイドビューミラーレンズ”を新品に換装 ...

難易度:

小さなお洒落シリーズ23

難易度:

24.04.30 PITWORK F-ZERO

難易度:

リアワイパーを撤去します

難易度:

排水加工 ドアミラー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月20日 0:53
感動🥺感謝🙇‍♂️感激🥰ファンタスティック😍
コメントへの返答
2021年9月20日 6:00
あとは車体に取り付けるだけです。

本体側に、またトリフェラマジックがあったりしそーですね😅
2021年9月20日 7:26
お疲れ様です。
YouTube撮影用にトリフェラ2台目やるときは言ってくださいね。すぐに持って行きますよ。(笑)
コメントへの返答
2021年9月20日 16:12
いゃ〜、もう十分です。😅
2021年9月20日 8:50
見れば見るほどやれる気がしなくなります…

ボクには手動折り畳みミラーで充分です笑

そういえば前車は初期型だったのかミラーは亜鉛で3カ所で固定されてました。シリーズ3にのって年代によって改良されて良くなったり、コストダウンされたりしてるなぁと思いました。
コメントへの返答
2021年9月20日 16:13
やっぱり初期型はそーだったんですね。

イイ構造で、全然しっかりしてますよ。
2021年9月22日 13:20
凄いですね、Fiatのミラーは手動しかないのだ・・・っと思い込んでました。機能的に欲しいですけど、加工は出来ないので、手動で頑張ります。
コメントへの返答
2021年10月2日 19:07
まあ、僕のアイデアでは無いので、加工しただけですね😅
2021年10月1日 23:42
MarkTさま
こんばんは。
ブログ、YouTubeを拝見して、ようやくモコのミラーのモーター摘出からはじめました。
まだまだ時間がかかりそうですが、何とかやってみたいと思っております。
まずは、感謝のご連絡でした。
コメントへの返答
2021年10月2日 19:08
ほとんどセルフさんのためみたいな感じな再生回数です😅

全然人気ないですね。二千回いかない動画は全部消してるので、そのうち削除候補です😅

プロフィール

「@shimooka さん 東雲でも遠いのに京都っすか! すげ〜🤣」
何シテル?   04/28 10:46
DIY専門のMarkTです。 ガレージで色々弄るのが趣味。 たいして参考にならない自己満の記録を無責任に掲載中。シンプルで美しいネオクラシカル系が趣向。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

HKS VIITS エキゾースト シングルテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 00:09:31
Red Point Parts セカンドサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 17:27:02
エーモン エアゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 08:50:14

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) 595コンペ (アバルト 595 (ハッチバック))
YouTube https://youtube.com/c/MarkTRacing ...
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
ヤマハのTMAX。ビッグスクーターの中でもスポーツ性能が高く、面白いバイクでした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
セブン、二台乗り継ぎ、ドリフト卒業。。
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
Z28 5.7ℓのエンジンのトルクは凄かった。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation