バッテリー移設&BOX設置〜室内にボックス設置編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
長々とトランクへの移設を書いてしまいました。
ここでようやく今回の主役が登場。
『オクヤマ』さんちのイカした『バッテリーボックス』。
ちなみに一番小さい『40A』というヤツ。
2
ここらで注意!!
室内に設置する場合、BOXに密閉&しっかり固定させる必要がありんす!
万が一のクラッシュやら激しい走行やらで、クソ重たいバッテリーが暴れ出したら超危険!!
頭なんかに吹っ飛んできたら即死は間違いなし!
剥き出しはもちろん車検にも通りませーん!
そんなこんなで、とりあえず場所はココかな?
重量バランスなら助手席後部らしいのだが、助手席セミバケだし。
イス倒せなくなるやん。
運転席ならフルバケだから邪魔にならないし。
よーし!フロアに穴あけて固定すっか!
…、あれ?
この下って燃料が通ってるよな…。
フューエルホースにダメージ逝ったら…:(;゙゚'ω゚'):
…。
よよよ、よし、メカニックにやってもらおー!!
という感じで無理はイカンですw
そんなこんなで穴あけ&固定&コーキング(防錆)までプロに作業してもらいました。
作業で不安を感じたら迷わずプロにお願いしましょう!
燃えて手遅れになる前にw
3
BOXが無事フロアに固定されたので、バッテリー本体を中にぶち込んでインストールさせます。
付属のステーがなかなか素敵です。
これはつくようにしかつかないので、次いきます。
4
ごちゃごちゃでわかりづらいですが、図工の時間スタート!
使う道具は
①ニッパ(あれば強力なカッター)
②ラジオペンチ
③イモネジを締め付けるもの(今回は六角レンチ)
意外とこれだけでイケます!
①ニッパでケーブルを好みの長さにカット。
②ニッパで切り込み入れてラジペンで先っぽを剥く。
③銅線をスリーブに入れる。(なくても平気!)
作業中はショートしないようにバッテリーの端子になにか絶縁できるカバーでもしといた方がベターかと!
バチッとなったら危ないですよー。
5
バッテリーボックスの穴に通してケーブルをターミナルにイモネジで圧着します。
なるべくキレイにカッコよく!!
6
プラスもGNDも両方できたらバッテリーに接続します。
ちゃんとフタが閉まるような角度で固定!
プラス側を固定してからマイナス側をやるというルールは有名ですよね。
その理由は発生する火花が少なく、車両火災になるリスクが低いってだけらしいですョ。
7
フタを閉めて完成!!
かと思いきや、忘れちゃいけないのがこの作業。
ガス抜きホースの接続。
近年のバッテリーは密閉式のメンテナンスフリータイプが多いのであまり心配する必要性は少ないかもしれません。
しかし!バッテリーと言えば『水素ガス』!!
水素といえばチョー危険。
無色透明なのは当たり前として…。
爆発しやすい!(短気なやーつ!)
発生エネルギーが大きすぎる!(核兵器にも…。)
毒性!(意外と知られてないんだよなぁ。)
取扱いを間違えると命に関わるので、念のため対処しておきましょう。
それはなんぞや?と言うと…。
ボックスにテキトーなチューブを繋いで大気解放させてやるだけ。
なんかフロアにたくさん穴が空いてるので、チューブを外に出しといてやりました。
とりまこれで安心かな?
8
そんなわけで、完成!!
いやー、また長くなってしもたw
とりあえず、スッキリ!!
室内に移設してみたけど、レカロに干渉もしないし、レーシングカーっぽくインパクトが増えたから満足w
リアのトラクションはGTウイングでカバーできると思うから、一応は理にかなってる…かな?
重量物は中心に集まろってのに乗っ取りました!!
おしまい!!
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