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today770の愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2015年9月13日

後期のセルモーターに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
前期のセルモーターの始動性が良くないようなので交換してみました。
2
奥まったところにモーターがあるためラジエーターの下のパイプとサーモスタットの辺りを全部取り外しセルモーターを外します。
3
上が後期のMITSUBA SM-13
下が前期のMITSUBA SM-229Cです。
後期は首の長さが短いです。
外観では本体の大きさは変わらないように見えます。
4
ラジエーターホースを組み付け各オーリング、ドレンボルトのワッシャーを新しくして、最後にドレンボルトを上の写真のようにして通常走行状態に戻します。クーラントを入れエア抜きをします。買ってここ一年の間に4回もラジエーターホースを外しました。一回目はエキパイのネジを壊して、二回目はサーモスタットからのクーラント漏れ、三回目はラジエーターホース、Oリング交換のため、四回目はセルモーターの交換です。。セルモーターの回りは前より力強く格段に良くなりました。(動画を撮りましたので見ていただいた通りです。!(^^)!

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