• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月09日

私の運転方法 🦵

私の運転方法 🦵



様々な自動車関連のまとめサイトで話題となっている

YouTubeの投稿動画

『私の運転方法、紹介します』







本人は至って真剣な様子であり、決してふざけているのではないことが分かります。

運転方法も説明の通りで手慣れており、通常このように運転操作をされているのでしょう。




 6月 9日に投稿されたようです。
8:42の動画ですから、是非ご覧ください。

彼女の運転も、よく確認してください。
基本的には上手な操作だと思います。

でも、自分なら同乗したくありませんね。



車はジムニーのMT
○丸数字は、動画の場面
●SxDISCO3の所見


①信号待ち時、左足は半クラ、右足はアクセルに乗せて
「停車中は1速、半クラで止まっている時が多いです」
→「半クラで止まっていた方が足の踏み替えがスムーズだから」
 「その方が、信号が青に変わった瞬間に発信がスムーズにできる」

❶半クラッチの多用は確実に消耗を早めるでしょう。
 ジムニーは出足が遅いので気持ちは分かりますがね... 
   追突されたら、前方へそのまま動いて連鎖してしまうでしょうし。


②走行中、ニュートラルにしてそのまま
「ニュートラルで転がすことが多い」
→(燃費対策)

❷これは駄目でしょう。エンジンブレーキが効かない状態ですよね。
   このニュートラルに入れるという操作はクラッチを切る操作とは異なって、他者からの悪知恵があっての情報だと思うんですよね。ニュートラルポジションを通常の運転中に使用するなんて信じられません。(余談ですが、「転がす」という表現に違和感をもちました)


③「回転数がそんなにいってなくても、シフトチェンジしちゃいます」
「シフトチェンジは早い方だと思う」
→「1速より5速で走った方が燃費も良いと思って」

 「私の師匠にそう教わりました」
 「『基本はなるべく5速で走った方がいいよ』と」
 「基本はなるべく5速で走るようにしています」
 (最初は燃費8km/L → この運転方法で12km/Lに上がりました!)

❸適切なシフトを選択すればよい訳で、ギアが合わなくて余計に速度が遅くなってモタモタしたりするんじゃないかな。この投稿者、シフトダウンはしない? まさかね。 


④下り坂、らしい
「下り坂になったら、ニュートラルにして」
→「重力のまま下っていきます」
 「足はブレーキも何も踏まない」
 「勝手に落ちていく」

❹②と同じですね。スピード調節はフットブレーキのみか、怖いな... 

【これね、同じようなことを大学時代、自分の同乗時に免許取り立ての友人がやったんですよね、山の下りで。エンジン回転数を上げないために、ニュートラルではありませんが、クラッチを切り続けるという行動を彼は取りました。ただ転がり落ちるだけですから、フラフラして怖いの何の。それをフットブレーキだけで調節したわけなんですよね、フェードが予測されます。車というものは、駆動を掛け続けないと不安定な乗り物だという認識が染み込んだ出来事でした。しかし、友人はどこでそんな情報を得たのだろう?】


⑤止まるとき
「止まるときはニュートラルにして」
→「ブレーキだけで調整する」
 「止まりそうになったら1速に入れて。止まったら(①の)半クラッチ」

●エンジンブレーキの概念がないらしいです。回転数が上がるから、故の行動なのでしょうが... 

「この走り方に慣れてしまったら」
「この走り方しかできない」
→(その分、サイドブレーキを使った発進はまだ不慣れ)
 (MT車は、これだからおもしろい)

●サイドブレーキを使った発進って、坂道発進のことなのでしょうね。⑥に続きます。

「どれが正しいのかは分からんけど」
「MT車の運転方法はみんなバラバラだから」
→「それぞれ走りたいように走るのが一番なのかなぁ」
 (法律の範囲内でねw)

●いや、もう何を言ってるのか、ちょっと分かりません... 何を習って運転免許証を手にしたのでしょうね。


⑥今ちょっと上り坂
「上り坂は坂道の傾斜によって」
「半クラの具合が変わるから」
「この調節が最初は本当に難し過ぎた」
「ちゃんと止まれずに、不審車」
→「前後にうろうろしてるから」
 「周りからしても迷惑だったと思う」
 「今ではしっかり傾斜に合わせて」
 「半クラッチを調節できるようになったから止まれる」

「最初は止まれずにバックしてしまう」
→「そのときは慌ててサイドブレーキ」
 (右足がブレーキから離れられませんでした)
 (壁だったんじゃないかな?)

❻これは普通のことでしょう。ここだけ、しっかりマスターすれば良いのに、なぜ他の場面で応用しようとしたのか? 師匠って何者なのでしょうね。


⑦運転中
「私のジムちゃんは、頑張っても70km/h位しか出ないから」
「40~50km/hとかで走ることが多いんだけど」
「周りの車に迷惑だと思ったら」
「すぐ左車線によけちゃう」
「ATみたいに早く走られへんから」
「ジムちゃんのペースに合わせて運転しています」
→(これはジムニーあるある?)
 (軽自動車のMTあるある?)

❼70km/hまでしか出せないとは思わないけれど、よほどMT寄りのタイヤだと厳しいかなとは同意できます。MT<ATのような認識があるのでしょうか?


⑧まとめ
「以上、私の運転方法の紹介でした」
「またいろいろ紹介していこうと思います」
「皆さんの運転方法も教えてください」
→「次回もお楽しみに」

❽いや、実に興味深いのですが、全く参考になりませんね。



運転操作自体は上手だと思うんですよ。複雑な操作を自然にこなしていますからね、もう体で動きを覚えている域ですよね、頭で一つ一つ動作を考えていない感じです。よかれと思い、自分の運転方法を疑いもせずに紹介している、ということですよね。

せっかく投稿されたのに、コメントで相当叩かれています。師匠ではなくて、誰か他の方に普通の運転を理由付けて教えてもらえることを願っています。

機械である車をこのような認識で、正しくない操作方法で公道上を安全ではない運転をしていることに驚きました。周囲に適切な運転というものをアドバイスしてくれる者がいないことに、残念な気持ちになりました。










ブログ一覧 | ACCIDENT | クルマ
Posted at 2022/11/13 06:51:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末も雨予報
ふじっこパパさん

キイロビンPURE純水ウエットクロ ...
tatuchi(タッチです)さん

休みの日は午後からドライブに出掛け ...
gen-1985さん

亀喜屋のラーメン
銀鬼7さん

死ぬまでバイクはやめられない・・・ ...
エイジングさん

防犯カメラお手入れ
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2022年11月16日 10:35
おはようございます。
え~と、なんてコメントしましょうかね。

S×DISCO3さんの所見は全て同感です。
反面教師としてなら参考になるかも知れませんね。

彼女は何故マニュアル車に乗っているのでしょう。
そこが知りたいですね。

操作には慣れているようですが、ちょっと気になったのはシフトレバーが少し遠すぎませんか。操作しずらいように思いますが、映像の関係でそう見えるだけでしょうか。

この動画とは関係ないのですが、最近あるyoutubeの新車紹介の試乗動画を見ていて気になった事があります。
その車にはブレーキホールドが付いていないことをしきりに残念だと説明しているのです。私はブレーキホールドが付いた車に乗ったことが無いのでわかりませんが、信号で停車時にブレーキを踏んでいるのが面倒だと説明をしているのです。
慣れなのかもしれませんが、私は信号で停車中にブレーキを踏んでいない方が不安でなりません。
最近のクルマの進化についていけていないおじさんの一言でした。

あと、我が家はジャンボ君を妻も運転出来るようにAT車にしたのでMT車がなくなったのですが、最近地区の奉仕作業で軽トラのMT車を運転する機会がありました。
地区の山の中の車が1台やっと通れるような農道の道直しだったのですが(楽しそうでしょ)、作業が終わって自分の軽トラに乗り換えて帰ろうとしたら無意識的に左足がクラッチペダルを踏もうとしてしまい自分で笑っちゃいました。
またMT車に乗ってみたい気もします。
コメントへの返答
2022年11月16日 13:21
コメントをありがとうございます。

自分の持論なのですが、価値観の違いは認め合えますが、常識が異なると関係は無駄かもしれない、というものかもしれませんね。

そう、まずポジション、違和感ありますよね。シートバックを寝かし過ぎのように感じます。肩が浮いていますものね。

あと小柄なのかな、ステアリングとそれを持つ手の位置が高いですよね。ジムニーって、自分が乗っていたJA11はチルトもテレスコピックも無いんです。投稿者の型は分かりませんが、比較的新しそうですけれどね。投稿者、前方どう見えているんでしょう?
(内緒ですが、ワッシャーを数枚はめ込んで、ステアリングを下げていました)

何となく半クラ(略すんですね、知らなかった... )に合わせたシートポジションなんじゃないでしょうか、これは。これだけ頻繁に半クラにする機会があると、やや後ろ気味の方が足が楽なんじゃないでしょうか。自分は奥までブレーキを踏み込める位置に合わせますがね。



ブレークホールド、知りませんでした... 2006年より後の車は、レンタカーのデミオくらいしか乗ったことがありませんので、すみません。調べました、こんな機能があるのですね。便利そうですが、ブレーキを機械に預ける感覚が無いですねぇ、まだ。fu-kipapaさんが最近のクルマの進化についていけないおじさんなら、自分はお爺さんですね (ウマい!)w



地直しの作業、お疲れさまでした。職場の送迎者がセレナなのですが、たまに運転する機会があるんです。それで、サイドブレーキが左足のクラッチの位置にあるんです。家に戻ってD3を運転すると、車庫入れして停めるときに左足を空転させています、夢で階段を踏み外すときのようにスカッと! 同じですねww

あとウィンカーもなので、いまだによくワイパーを動かしてしまいます。セレナを運転した後は、手も足も混乱しますwww まぁ、すぐに慣れて対応できるんですがね。



以前の投稿へのリンク貼り、結果が良いようですね。ランキングで、古の投稿に人気が集まっているようですから。丁寧に作成すると、見てくれる方も同じようにご覧になられるんですよね。グッジョブでした。

プロフィール

どんなに悪天候の中でも、長距離を移動できるグランドツアラー的な車を好みます。台風や大雪でも、目的地まで出来るだけ早く安全に、確実に辿り着いてくれるように... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Re: 👦👧 車の周りの子供たち 🧒👶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:33
『取替 と 取換 と 交換』🐸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:10
車庫証明、貼ってますか? 🅿️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:31:53

愛車一覧

ランドローバー フリーランダー2 ランドローバー フリーランダー2
FINAL EDITION , 2000cc DOHC TURBO 4WD
その他 ルイガノ LGS-VES D その他 ルイガノ LGS-VES D
【2007年5月購入】 変速、サスペンション、ライトを電子制御するフルオートマチック ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
【軽量・軽装備のグレード”S”を敢えて選択】 V8への憧れはありましたが... ・HS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation