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2021年10月11日 イイね!

ハーフインターチェンジ 🛣

ハーフインターチェンジ 🛣

我が家から最も近いICである


首都高と中央道の分かれ目でもあります







東側となる首都高側には入口も出口も普通にあります

西側となる中央道側に出口はありますが、入口はありません

中央道(八王子方面、西側山梨方面)から走行してきて出口から下りられますが
中央道下り(八王子方面)へ乗ることができないのです

このように、四方向に向かえないICのことを


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厳密には上記の図のように

一方向を閉じられているものを「3/4インターチェンジ」
二方向が閉じられているものを「ハーフインターチェンジ」
三方向が閉じられているものを「クォーターインターチェンジ」

と細分化して呼ぶそうです






自分は25年程前、都内に住み始めて
中央高速下り線へ乗る際に経験や知識がなく
なぜ高井戸ICから下り方面へ高速に乗れないのか理解できませんでした


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(間に南北に通る環八がある)
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カーナビはつけていましたから検索はかけられましたが
首都高側の永福ICか、中央高速側の調布ICからしか案内されません

当時は携帯もPCもインターネットも黎明期で
理由を調べることができなかったと思います

本の地図を眺めては不思議に思ったことを憶えています












ちなみに自分は東八道路を利用して
一つ先の調布ICから乗ることにしています


一つ前の永福ICの方が近いのですが
首都高内ですから一区間分の料金が掛かります

以前は料金を取らない仕組みがあったはずとの記憶があるのですが... 
調べてみましたが、そのような情報がありませんでした
自分の思い違いである記憶のようです






Posted at 2021/10/11 16:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | REPORT | クルマ
2021年07月16日 イイね!

Re:4 🗼TOKYO 2021 / 繋がらないC3 🕳

Re:4 🗼TOKYO 2021 / 繋がらないC3 🕳



昨年の秋に陥没事故が発生した

東京外環自動車道(外環道 , C3) の

シールドトンネル工事








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外環道は、大泉JCT~中央JCT(仮称)~東名JCT(仮称)を結ぶ約16.2kmの整備が進められていました。



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【(仮称) 中央JCT】

完成すると、関越自動車道(関越道 , E17)~中央自動車道(中央道 , E20)~東名高速道路(東名高速 , E1)がつながりことになります。

正に夢の懸け橋のような道路です。(トンネルですが... )



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【(仮称) 東名JCT】

関越道から東名高速まで、現在はトンネルの東側、都心寄りの環状八号線を利用して約60分かかっていますが、外環道を利用すると約12分で移動できるようになるということです。

計画当初は2020年東京オリンピック・パラリンピックまでの開通を予定していましたが、途中で困難であるとし、開通時期は未定になっていました。

自分は、スケジュール的に最初から無理だろうと思っていました。






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シールドマシンと呼ばれる円筒型の掘削機で、片側3車線の道路となる外径15.8mのトンネルを構築しています。

トンネルの大部分は、約40mよりも深い大深度地下を通ります。

大泉JCTから南へ向かう大泉南工事と、東名JCTから北へ向かう東名北工事を、それぞれ2機、計4機のシールドマシンで掘り進めていました。他に3機のシールドマシンが使用されており、合計7機で工事が行われています。



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それぞれ2機のシールドマシンは、大泉JCTの大泉たて坑から約7.0km、東名JCTの東名たて坑から約9.2kmの区間を掘削して、井の頭通り付近の地中で接続する予定であるとされていました。

事故に繋がった東名北工事の南行トンネルのシールドマシンは『みどりんぐ』、隣の北行トンネルのシールドマシンは『がるるん』という愛称で呼ばれています。

{ちなみに大泉南工事の南行トンネルのシールドマシンは『グリルド』(『みどりんぐ』と対面)、北行トンネルのシールドマシンは「カラッキィー』(『がるるん』と対面)}

しかし、なぜこのような愛称に... 公募だったでしょうか... 






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住宅地の真下、地下40m超の大深度に掘ったシールドトンネル工事の影響で、昨年秋に地表が陥没する事故が起きました。

この、いわゆる大深度を潜るトンネル部は大深度地下法により、土地所有者の権利が及びません。ただしJCT近辺などのそれより浅い部分や、地上に出る部分は用地や区分地上権(地下を通す権利)の取得が必要となります。

外環道は3車線×上下線の2。その分シールドトンネルの径が大きく、工事は難しいことが予想されていました。



5年前、福岡市の地下鉄工事で起きた陥没事故のトンネルは深さ約22m。

道路下だったので、民有地への被害は大きくはありませんでした、それでも凄まじい事故でした。



2020年
10月18日 調布市東つつじが丘のシールドトンネル直上にて、地表面の陥没を確認(10月19日埋土)

11月 3日 陥没箇所の40m北で空洞を発見(11月24日充填)

11月21日 陥没箇所の南30mにて空洞を発見(12月 3日充填)

2021年
1月14日 陥没箇所から北120mにて空洞を発見( 1月22日充填)

空洞はすでに埋めたものの、ボーリング調査等の結果、陥没個所の南北約150m(幅16m)のトンネル直上で、地盤の緩みが確認されたとのこと。原因は、シールドマシンによる土砂の取り込み過ぎと推定されています。






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この付近は、関東ローム層(5〜10m)の下は厚い砂層で、地質が柔らかいため、シールドトンネル掘削の音や振動が地上に伝わりやすく、かなり以前から住民による苦情が出ていたそうです。

事故がトンネル内の被害なら、工期が遅れるだけで、問題は小さかったと考えられますが、地上に影響が出たとなると、これは大事です。

地上の住民にすれば、勝手に自分たちの土地の地下にトンネルを掘り、それで地盤が緩んだわけですから。

今後、地盤沈下が起きたり、大地震で液状化する可能性もありますから、今、現在、問題にすべきは空洞はなく、前後150mに及ぶ区間の地盤の緩みということになるはずです。






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現在『みどりんぐ』は、この場所の地下40mで停止しているとのこと。

他の3台も稼働していません。






陥没を戻せるものでしょうか。

住民側は元に戻して欲しいと要求し、事業者であるNEXCO東日本はそれを約束して、原状を回復するまで工事を全面的にストップし、再開しないことになりました。

今は、この状態が続いています。

NEXCO側は原状回復を約束していますが、対象全戸が納得するとは思えません。

当事者だったら、原状回復工事をNEXCO側が行ったとしても一抹の不安は拭えないのではないでしょうか。

NEXCO側は、あらゆる損害(家賃減収や不動産価値の低下等。希望すれば土地家屋の買い取りも約束)を補償するとしていますが、一度緩んだ地盤を完全に元に戻すのは困難でしょう。

原状回復工事のため、被害のあった区域の約40軒に対しては、仮移転を依頼しています。

引越してください、というわけですが、あくまでお願いですから、もちろん強制力はありません。

移転してもらった上で本格的に調査し、工事を行う手順なのだそうですが、そもそも原状回復という言葉に疑問が生じますよね。

どこまで工事すれば納得してもらえるかは住民次第となるでしょう。

一人でも納得しない地権者がいれば、工事は永遠に停止したままになるのではないでしょうか。






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現場では工事関係者が24時間巡回し、地表面の監視を続けているそうです。



家屋を建てたままできる工事は、ボーリング口からの薬液(凝固剤)の注入程度になるのではないでしょうか。

それ以上は家屋を取り壊して、重機を入れる等の大工事となりますが、それでも地下40mまで完全に元に戻すのは不可能に近いでしょう。



NEXCO東日本によれば、東つつじヶ丘地区の原状回復工事を2年で終了させ、再びシールドマシンを稼働させる計画だといいます。

しかし、わずか2年で対象区域の住民の同意を得て、工事を完了させるとなると到底不可能としか思えませんね。



関越道と中央道だけでも結べないかといった声もありますが、工事は全面的にストップしているわけですから、今後の見通しは不透明です。

大深度シールドトンネル工事の信頼性が崩壊した以上、部分開通の可能性も限りなく低いと言わざるを得ません。

迂回案などを立案、実施するとなれば、また何十年も待たないとならないでしょう。












C3は工事再開が不可能なのではないでしょうか... 






Posted at 2021/07/16 08:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | REPORT | クルマ
2021年06月04日 イイね!

Re:2 イイね!👍 と 👀PV と ランキング👑

Re:2 イイね!👍 と 👀PV と ランキング👑





自分の投稿へ訪れてくれた方々への御礼です


















先月冒頭

4月に訪れてくれた方々の延べ人数を参考に

5月は 20000PV/月を自分の日本記録に

月間 700PV/日( 5月は31日間あるので 21700PV)を
世界記録にということにします、と

お伝えしましたが... 






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早々に24日、月間トータル 20000PV/月を超えて

26日には  21700PVを超えた模様です

皆様、ありがとうございました






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月間トータルPV数 26144


5月はGW期間が含まれているとはいえ

凄い延べ人数の方に訪れていただきました


6月はもう一度

月間 750PV/日(30日間 22500PV)と

24000PV/月(同じく 800PV/日)を指標に投稿を続けてみます






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こちらも、いつもありがとうございます







目にすると凄い数ですよ

25000


皆様、本当にありがとうございました

イイね!もPVも、ランキングも励みにしています

これからも、よろしくお願いします






Posted at 2021/06/04 08:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | REPORT | パソコン/インターネット
2021年05月01日 イイね!

Re: イイね!👍 と 👀PV と ランキング👑

Re: イイね!👍 と 👀PV と ランキング👑






先月4月の、その後の報告です








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その後も最高PV数を更新した日がありました

ありがとうございます

月間トータルPV数 19612


僅かに 20000PV/月に至りませんでしたので

今月からはそこまでを指標に投稿を頑張ります


20000PV/月を自分の日本記録に

月間700PV/日を世界記録にということにします






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ちなみに、昨日の4月30日(金)における

デイリーPV数とランキングにおけるPV数は

このような違いが出ます


626PV/日に対して178PV/日


前者は SxDISCO3 に対して

後者は Discovery3 に対しての評価と分けて考えれば

分かりやすいかと思われます








目にすると凄い数ですよ


皆様

本当にありがとうございました


これからも

よろしくお願いします






Posted at 2021/05/01 07:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | REPORT | パソコン/インターネット
2021年02月15日 イイね!

Re:4 ✏️ JAF Are Go !

Re:4 ✏️ JAF Are Go !














翌日の2月15日(月)

JAFからアンケートの依頼が届きました









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さぁ、直るのか? 費用は⁇

全ディスコ乗りが泣いた... 

次回、感動の最終回!



To be Continued... 

【ブログの Re:5 でなく、下の 整備手帳 と パーツレビュー とで最終回とします】






Posted at 2021/02/22 08:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | REPORT | クルマ

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