• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SxLANDYのブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

リングネックパラキート 🦜

リングネックパラキート 🦜




ワカケホンセイインコはオウム目インコ科の鳥

リングネックパラキートとも呼ばれる








先日、妻とランニング
(えぇ、35℃でも走るのです!
ウソです、朝方なので涼しかったですよw)

自宅まであと少しという場所で

バサッ、バサッ、バサッ

という羽音が... 



そこで、見上げてみると...






alt

電線や家の屋根に華やかな色彩の鳥が何羽も止まっていました。



alt

結構な大きさです。



alt

インコって、こんなに大きい?
う~ん、何て鳥??






自宅へ戻ってから調べてみると...



alt

これか!




【分布】
北緯20度以南のインド、スリランカに分布しているそうです。
世界各地でペットとして飼われていたものが野生化する現象が起きていて
問題化しているとのこと。

日本でも1969年に東京都で初めて定着が確認され
現在は、神奈川県、埼玉県、群馬県、千葉県でも生息が確認されているそうです。
うわ〜


【形態】
全長約40cm(!)
緑色の体色で雄の成鳥には喉から首にかけて広い黒帯が走り
首の後ろは細い桃色の帯となるとのことです。

この模様からツキノワインコという別名もあるそうで
オスは首の輪が目立ちメスは目立たないので
この輪をもとに雌雄を区別するとのこと。

ただし若い個体においては必ずしも輪で判断できるとは限らないようで
通常の緑色の他、色変わりとして青色、黄色、白色の個体もいるみたいですよ
嘴は大きくて赤く、尾羽は長く、寿命は飼育環境下で最長約30年(‼︎)とのこと。
うわ〜


【生態】
母国では低地から標高2000mまでの森林、サバンナ
樹木の多い市街地などに生息しているそうです。

食性は植物食で
植物の種子や花、果実、芽、穀物、餌台に置かれた餌などを食べます。

繁殖期は春で、樹洞に営巣し
非繁殖期には群れで行動し、大木や街路樹などに集団ねぐらをとるとのこと。

本亜種はいわゆるワカケダンスという
特有の踊りのような仕草をすることが知られていて
緊張状態においては黒目が小さくなり、ほぼ白目の状態になるって不思議。








【外来種問題】
日本ではペット個体が逃亡などして各地で野生化しているそうで
最初に定着が確認されたのは1969年の東京都23区の西南部であり
その後
新潟県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、長野県、静岡県、岐阜県、大阪府、京都府、広島県、兵庫県、愛媛県、佐賀県、宮崎県でも
生息や繁殖が確認されています。

樹洞を利用する在来種の鳥類の営巣場所を奪ったりするなど
生態系への悪影響が危惧されています。

また、電柱への営巣による漏電事故、農作物への被害
オウム病の媒介などの問題も指摘されています。








【ペットとして】
多数の言葉を覚えることや
ワカケダンスに代表されるような面白い行動をとることから
ペットとして人気があるようです。

が、神経質な性質なのでよく知らない人間が不用意に手を近づけると
噛まれて大怪我を負う恐れがあるため
注意が必要です。

また、鳴き声が非常に大きいので
よく環境を調べてから飼った方が良いとされています。






う〜ん、いろいろと問題が多いようですね。






関連情報URL : https://www.jspb.org/wakake
Posted at 2022/06/26 16:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | NATURE | ペット
2022年06月09日 イイね!

私の運転方法 🦵

私の運転方法 🦵



様々な自動車関連のまとめサイトで話題となっている

YouTubeの投稿動画

『私の運転方法、紹介します』







本人は至って真剣な様子であり、決してふざけているのではないことが分かります。

運転方法も説明の通りで手慣れており、通常このように運転操作をされているのでしょう。




 6月 9日に投稿されたようです。
8:42の動画ですから、是非ご覧ください。

彼女の運転も、よく確認してください。
基本的には上手な操作だと思います。

でも、自分なら同乗したくありませんね。



車はジムニーのMT
○丸数字は、動画の場面
●SxDISCO3の所見


①信号待ち時、左足は半クラ、右足はアクセルに乗せて
「停車中は1速、半クラで止まっている時が多いです」
→「半クラで止まっていた方が足の踏み替えがスムーズだから」
 「その方が、信号が青に変わった瞬間に発信がスムーズにできる」

❶半クラッチの多用は確実に消耗を早めるでしょう。
 ジムニーは出足が遅いので気持ちは分かりますがね... 
   追突されたら、前方へそのまま動いて連鎖してしまうでしょうし。


②走行中、ニュートラルにしてそのまま
「ニュートラルで転がすことが多い」
→(燃費対策)

❷これは駄目でしょう。エンジンブレーキが効かない状態ですよね。
   このニュートラルに入れるという操作はクラッチを切る操作とは異なって、他者からの悪知恵があっての情報だと思うんですよね。ニュートラルポジションを通常の運転中に使用するなんて信じられません。(余談ですが、「転がす」という表現に違和感をもちました)


③「回転数がそんなにいってなくても、シフトチェンジしちゃいます」
「シフトチェンジは早い方だと思う」
→「1速より5速で走った方が燃費も良いと思って」

 「私の師匠にそう教わりました」
 「『基本はなるべく5速で走った方がいいよ』と」
 「基本はなるべく5速で走るようにしています」
 (最初は燃費8km/L → この運転方法で12km/Lに上がりました!)

❸適切なシフトを選択すればよい訳で、ギアが合わなくて余計に速度が遅くなってモタモタしたりするんじゃないかな。この投稿者、シフトダウンはしない? まさかね。 


④下り坂、らしい
「下り坂になったら、ニュートラルにして」
→「重力のまま下っていきます」
 「足はブレーキも何も踏まない」
 「勝手に落ちていく」

❹②と同じですね。スピード調節はフットブレーキのみか、怖いな... 

【これね、同じようなことを大学時代、自分の同乗時に免許取り立ての友人がやったんですよね、山の下りで。エンジン回転数を上げないために、ニュートラルではありませんが、クラッチを切り続けるという行動を彼は取りました。ただ転がり落ちるだけですから、フラフラして怖いの何の。それをフットブレーキだけで調節したわけなんですよね、フェードが予測されます。車というものは、駆動を掛け続けないと不安定な乗り物だという認識が染み込んだ出来事でした。しかし、友人はどこでそんな情報を得たのだろう?】


⑤止まるとき
「止まるときはニュートラルにして」
→「ブレーキだけで調整する」
 「止まりそうになったら1速に入れて。止まったら(①の)半クラッチ」

●エンジンブレーキの概念がないらしいです。回転数が上がるから、故の行動なのでしょうが... 

「この走り方に慣れてしまったら」
「この走り方しかできない」
→(その分、サイドブレーキを使った発進はまだ不慣れ)
 (MT車は、これだからおもしろい)

●サイドブレーキを使った発進って、坂道発進のことなのでしょうね。⑥に続きます。

「どれが正しいのかは分からんけど」
「MT車の運転方法はみんなバラバラだから」
→「それぞれ走りたいように走るのが一番なのかなぁ」
 (法律の範囲内でねw)

●いや、もう何を言ってるのか、ちょっと分かりません... 何を習って運転免許証を手にしたのでしょうね。


⑥今ちょっと上り坂
「上り坂は坂道の傾斜によって」
「半クラの具合が変わるから」
「この調節が最初は本当に難し過ぎた」
「ちゃんと止まれずに、不審車」
→「前後にうろうろしてるから」
 「周りからしても迷惑だったと思う」
 「今ではしっかり傾斜に合わせて」
 「半クラッチを調節できるようになったから止まれる」

「最初は止まれずにバックしてしまう」
→「そのときは慌ててサイドブレーキ」
 (右足がブレーキから離れられませんでした)
 (壁だったんじゃないかな?)

❻これは普通のことでしょう。ここだけ、しっかりマスターすれば良いのに、なぜ他の場面で応用しようとしたのか? 師匠って何者なのでしょうね。


⑦運転中
「私のジムちゃんは、頑張っても70km/h位しか出ないから」
「40~50km/hとかで走ることが多いんだけど」
「周りの車に迷惑だと思ったら」
「すぐ左車線によけちゃう」
「ATみたいに早く走られへんから」
「ジムちゃんのペースに合わせて運転しています」
→(これはジムニーあるある?)
 (軽自動車のMTあるある?)

❼70km/hまでしか出せないとは思わないけれど、よほどMT寄りのタイヤだと厳しいかなとは同意できます。MT<ATのような認識があるのでしょうか?


⑧まとめ
「以上、私の運転方法の紹介でした」
「またいろいろ紹介していこうと思います」
「皆さんの運転方法も教えてください」
→「次回もお楽しみに」

❽いや、実に興味深いのですが、全く参考になりませんね。



運転操作自体は上手だと思うんですよ。複雑な操作を自然にこなしていますからね、もう体で動きを覚えている域ですよね、頭で一つ一つ動作を考えていない感じです。よかれと思い、自分の運転方法を疑いもせずに紹介している、ということですよね。

せっかく投稿されたのに、コメントで相当叩かれています。師匠ではなくて、誰か他の方に普通の運転を理由付けて教えてもらえることを願っています。

機械である車をこのような認識で、正しくない操作方法で公道上を安全ではない運転をしていることに驚きました。周囲に適切な運転というものをアドバイスしてくれる者がいないことに、残念な気持ちになりました。










Posted at 2022/11/13 06:51:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ACCIDENT | クルマ
2022年06月01日 イイね!

『08664-0BB16』は出ない? 📀

『08664-0BB16』は出ない? 📀






おかしい... 









alt


先月下旬からディスカバリー3純正DVDナビの更新型番を

例のTOYOTAのサイトで検索しているのですが

最新の型番は2021年秋版の08664-0BA16のままとなってしまうのです。


順当にいけば、更新の型番はもう08664-0BB16となる筈なのですが... 






alt


毎年、春版は6月に、秋版は11月に発売されていたはずです。


自分は2021年春版の08664-0AZ16を購入しましたが

5月中旬の販売取扱でした。






alt








alt


08664-BB16で検索をかけてみても、一件もヒットなし... 


情報も販売のことも出てこないのは

この型番が“ない”ということなのでは... 






alt


そこで、みんカラで08664-0BA16で検索をかけてみると、5件ヒット!


1件は自分のブログ、💿 AZ ➡︎ BA …→ BZへ


1件は神15であるLongLangさんのパーツレビュー

08664-0BA16(自分の次の型番)を御購入

呑気にZZの話をしていますw


他3件もパーツレビューのみで

08664-0BB16に対する補足はありません。






alt

もう一度、TOYOTAのサイトで確認してみます。









んっ⁉︎









alt


(更新終了)の文字が... 


終わりなのでしょうか?!

とうとう、その時が来てしまったということなのでしょうか... 


5月下旬になっても08664-0BB16の情報がないので

おかしいなとは思っていたのですが... 


明日にでも発表されたりしないですかね?

とても、とても残念です... 












あぁ、2024年にこの投稿ができなくなってしまった... 










Posted at 2022/06/01 23:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | OWNER’S HANDBOOK | クルマ

プロフィール

どんなに悪天候の中でも、長距離を移動できるグランドツアラー的な車を好みます。台風や大雪でも、目的地まで出来るだけ早く安全に、確実に辿り着いてくれるように... ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
5678 91011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

Re: 👦👧 車の周りの子供たち 🧒👶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:33
『取替 と 取換 と 交換』🐸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:32:10
車庫証明、貼ってますか? 🅿️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 20:31:53

愛車一覧

ランドローバー フリーランダー2 ランドローバー フリーランダー2
FINAL EDITION , 2000cc DOHC TURBO 4WD
その他 ルイガノ LGS-VES D その他 ルイガノ LGS-VES D
【2007年5月購入】 変速、サスペンション、ライトを電子制御するフルオートマチック ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
【軽量・軽装備のグレード”S”を敢えて選択】 V8への憧れはありましたが... ・HS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation