英訳であるnitrous oxideよりナイトロもしくはニトロと略称される。
NOS基本システムは以下の3種類の方式に分類される。
①ドライショット: N2Oガスのみを吸気管もしくはインテークマニホールドに噴射する方式。ガスのみを噴射するので、
パワーアップの上限が低い(燃料が足りなくなるため)。
②ウエットショット: N2Oガスと同時に燃料も噴射する方式。N2O・燃料それぞれの噴射量を調整して、
理想的なA/F(空燃比)を実現できる。一番メジャーな方式である。
③ダイレクトショット: システムはウエットショットと同様であるが、各シリンダー毎に噴射口を設ける方式。
単純に噴射量を多く取れる上、シリンダー毎に同一量を噴射できるので、燃焼状態を均一にできるというメリットもある。
パワーの上限が非常に高いうえ、エンジンコンディションを管理しやすいので、競技用途ではこの方式が採用されている。
今回のチューニングでは②ウエットショットを採用し低回転域から高回転域まで均一に出力を得る目的で噴射ノズルを2ヵ所に取付しツーステージで噴射する事にした。
powered by KBC www.s-kbc.com/
このシステムはインテークパイプ内に水50%/メタノール50%を噴射し
オクタン価を上げイグニッションタイミングを安全に進める事とシリンダー内の吸気温度を下げ、デトネーションを抑える効果が期待出来、
過給機の有無に限らずNA車D車ともに有効であるとの事です。
メタノール50%を噴射する事によりガソリン(93オクタン)が110オクタンになると言われレース専用燃料を使用せず、
ブーストアップ及び点火タイミングを進角させる事で、馬力を20%向上する事が可能とのことです。
………とまあ安価な割に素晴らしい期待が出来、ハイエースに付けた事例は無く、んじゃつけてみるか!のいつものノリで装着スルことにした。(笑)
↓↓タンクとポンプとコントローラーと実にシンプルなシステム
powered by KBC www.s-kbc.com/
横浜🎵黄昏🎵タイヤの煙り🎵 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/10/31 23:31:58 |
|
クーラントホースの交換 その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/03 22:17:10 |
トヨタ ハイエースバン × |
|
新型アクアG's "チビすけ" (トヨタ アクア) × |