• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白輩クリハラのブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

TRD ドアスタビライザー

TRD ドアスタビライザー  


   「ステアリングを操作した瞬間から官能が走り始める」

TRDのHPに載っている動画を見てこの言葉にノックアウト!

ハイエースに付くか早速調べるが適合なし ガーン!

でも諦めない!なぜ適合しないのかを調べる(かなりねちこい)

適合する車種の車体側に付いている金物の品番とハイエースに付いている品番に同じものがある事を発見!

そのむねをメーカー側に問い合わせて見ると回答はバランスが悪いとの事

バランスが悪い?ん~よくわかんね!

「所詮汎用品、ダメモトで取り寄せて付くかどうか確かめて見るか!」という事になり購入してみた!
 




結果はズバリ!「付かない」




ボディー側の金具の付く場所のクボミの形状がドアスタビライザーの形に合わないのです。

ん~板金してもらってクボミの形状を合わせてもらおうか?

ん~それも面倒臭せえな~

そだ金物を削ってクボミの形状に合わせちゃえ!

結局なんだかんだ言いながら付けちゃいましたww

作動も全く問題ありません。よって「付かない」は訂正「要加工」に変更w






↓↓↓ボディー側の金具の付く場所のクボミにドアスタビライザーが合わない

 矢印の出っ張り部分が邪魔です。

oji





↓↓↓クボミに合わせて金物を加工
スライド側の矢印の部分を削ってしまうとバネが外れてしまいます。






↓↓↓ボディー側取り付け完了!問題なく作動







↓↓↓ドア側は無加工ですんなり付きます







※追記  スライドドアに関しては本体側のコの字型部分の長さとドア側のボルト   
穴位置が合わず取り付け不能でした。





















Posted at 2016/09/10 02:04:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

≪vol.16≫兄弟機

≪vol.16≫兄弟機桜が咲き、蝉が鳴き、そして秋が訪れた。
季節が変るのは早いものでチューニングに預けてから半年が過ぎようとしている…なんてな






今回は、ショップ内に特設されているハイエース専門の精神科患者のご紹介になりますww

実は影に隠れてもう一台いるんです!

この2台のオーナー考えてる事が狂ってる。特にナローの患者は重症らしいですww






いつの間にか私専用のリフトが某ハイエースに乗っ取られてしまいましたww

チューニング内容もほぼ一緒、仕上がれば脅威の1台です(-_-;)











某ハイエースがヘッドライトを交換するとの噂を聞き先回りして交換!













なんか最近似てきてないか?

ヘッドライトぱくりやがったなと罵倒!

ぱくったのは私の方である。かなり腹黒ww





わがまま言いたい放題のチューニングに対応してくてるスタッフの努力と忍耐には感謝の一言です。

powered by KBC www.s-kbc.com/
Posted at 2016/09/08 14:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2016年09月04日 イイね!

≪vol.15≫ NOS(Nitrous Oxide Systems)

≪vol.15≫ NOS(Nitrous Oxide Systems)

 英訳であるnitrous oxideよりナイトロもしくはニトロと略称される。

  NOS基本システムは以下の3種類の方式に分類される。

 ①ドライショット: N2Oガスのみを吸気管もしくはインテークマニホールドに噴射する方式。ガスのみを噴射するので、
   
       パワーアップの上限が低い(燃料が足りなくなるため)。

 ②ウエットショット:   N2Oガスと同時に燃料も噴射する方式。N2O・燃料それぞれの噴射量を調整して、

       理想的なA/F(空燃比)を実現できる。一番メジャーな方式である。

 ③ダイレクトショット: システムはウエットショットと同様であるが、各シリンダー毎に噴射口を設ける方式。

       単純に噴射量を多く取れる上、シリンダー毎に同一量を噴射できるので、燃焼状態を均一にできるというメリットもある。

       パワーの上限が非常に高いうえ、エンジンコンディションを管理しやすいので、競技用途ではこの方式が採用されている。


  今回のチューニングでは②ウエットショットを採用し低回転域から高回転域まで均一に出力を得る目的で噴射ノズルを2ヵ所に取付しツーステージで噴射する事にした。

………映画で見る様な必殺技ご期待下さい。www




powered by KBC www.s-kbc.com/

Posted at 2016/09/04 15:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月04日 イイね!

≪vol.14≫ AEMウォーターメタノールインジェクションシステム

≪vol.14≫ AEMウォーターメタノールインジェクションシステム

このシステムはインテークパイプ内に水50%/メタノール50%を噴射し

オクタン価を上げイグニッションタイミングを安全に進める事とシリンダー内の吸気温度を下げ、デトネーションを抑える効果が期待出来、

過給機の有無に限らずNA車D車ともに有効であるとの事です。

メタノール50%を噴射する事によりガソリン(93オクタン)が110オクタンになると言われレース専用燃料を使用せず、

ブーストアップ及び点火タイミングを進角させる事で、馬力を20%向上する事が可能とのことです。

………とまあ安価な割に素晴らしい期待が出来、ハイエースに付けた事例は無く、んじゃつけてみるか!のいつものノリで装着スルことにした。(笑)


             ↓↓タンクとポンプとコントローラーと実にシンプルなシステム




powered by KBC www.s-kbc.com/

Posted at 2016/09/04 15:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「横浜🎵黄昏🎵タイヤの煙り🎵 http://cvw.jp/b/2356379/42129352/
何シテル?   10/31 21:37
×
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
4567 89 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

横浜🎵黄昏🎵タイヤの煙り🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 23:31:58
クーラントホースの交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 22:17:10

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation